ハンディキャップのあるお子さんやそのお母さん、お父さんを対象とした子育てサロンを開催中。またパワーストーンブレスレット作り「今」を一歩一歩進みながら生きているもりかずえのブログです*


by littleyell

昨日の出来事

現在 手話うたサークルの代表を務めているのですが、手話の学習はほとんどしていなくて
昨年度市の講習会で初級コースに合格してからというもの
ひたすら手話で歌詞を通訳することやステージ構成に携わってきました

私はステージ構成を考えるのが特に好きで
考えた演出が形になっていくことや表現することが楽しくて仕方ないのです

半面、手話を会話で使うことからは少し離れてしまっていました

なので他のメンバーに比べ表現が稚拙かなというのは感じていました

けど手話うたを伝えるときの表現で一番大切なのはまずは心を伝えることかなと 信じ活動してきました

最近ろうの女の子と知り合い手話うたの活動で定期的にお会いすることができるようになりました

他のメンバーが手話で饒舌におしゃべりする中私は少し遠慮気味でした

けど仲良くなりたいと思ったし彼女はとっても温かい雰囲気の方なのでつい手話で話し掛けていました

そしたら笑顔でおしゃべりしてくれてF7B2.gif

おまけに「今日は心から笑えました」とメールをいただいて
私も心があったかくなりましたF37E.gifF37E.gif

やっぱり私はこのスタイルで行こう
人と比較してコンプレックスを感じてるだけ時間の無駄というかあまり意味がないな

昨日はそんな風に感じた一日なのでした

little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2012-01-29 06:12 | ひとりごと