ハンディキャップのあるお子さんやそのお母さん、お父さんを対象とした子育てサロンを開催中。またパワーストーンブレスレット作り「今」を一歩一歩進みながら生きているもりかずえのブログです*


by littleyell

yell♪のこと

今日は、昨年立ち上げた手話うたサークル「yell♪」についてちょこっと。

あれは2010年11月。手話講習会に通っていた私がその授業の一環である
「特別講演会」で初めてS先生の手話うたを見たのですが
そのときといったら、ものすごーい衝撃!でした。
実は、その当時授業内容がだんだん難しくなってきていた講習会にめげていて
毎週「もう、今日でやめよう・・・」と思っていました。
他にもたくさん悩みを抱えていて、手話の学習どころじゃないよ!というのが本音でした。

半分、「手話なんて、キライ」と思いかけていた当時
S先生の手話うたを見た私はなんだか心をズドーーーーンと打ち抜かれたというか
一瞬にして、手話うたに魅了されてしまい、歌の後半には自分も手を動かしていました。

「絶対 こんなふうに歌えるようになりたい!
私、この歌をうたうために手話講習会に導かれたんだわ」

とまで思いました。

その後、手話講習会で仲良くなった友達と二人で「サークルを立ち上げようよ」という話になり
S先生も時々一緒に歌ってくださるという話になり・・・
なんとなくサークルのベースが少しずつ出来上がっていきました。

そして、初めは歌のサークル「ポップスをハモる会」やサックスとパーカッションのアンサンブル「しらこばと音楽団」の皆さんと一緒に「見上げてごらん夜の星を♪」を歌わせていただきました。

それがもう一年近く前のことです。
その後、北区民まつりなどの大きなステージにも出演し
一生懸命手話パフォーマンスをお届けしてきました。
結成当時「ちいさな手話うたサークルyell」と名乗っていた私たちですが
今年から「ちいさな・・・」をとって「yell♪」と名前を一新しました。
現在6名という小さなサークルですが、この名前にはこの先、小さくとどまらず、
さらにさらに大きく羽ばたいていきたいという思いがこめられています。


今年のyell♪はまず

2月26日(日曜日)に

さいたま市の見沼区にある片柳コミュニティーセンターというところで
「見沼区文化まつり」のステージ部門に出演します。
(出演時間14時10分~14時25分です)

私たちの手話うたで、みんなが笑顔になりますように♪ 
みんなの心にエールが届きますように♪
という思いをたくさんこめて表現します。

メンバーも募集中ですので興味のある人はぜひぜひ見にいらしてください
(30代、40代中心のサークルですがダンスや歌が好きな人なら年齢不問です。)
当日はJR東大宮駅(東口、西口)からのコミュニティバスが運行します。
すべて終点が片柳コミュニティセンターとなっていますのでご利用ください。
また、駐車場もわりと多いのでお車でも多分、大丈夫ですよ。
もちろんお子さん連れでも♪我が家の車椅子の娘も来場予定です。

みんなの心に届けよう!yellを



little yellb0233858_13472592.jpg
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2012-01-30 13:49