ハンディキャップのあるお子さんやそのお母さん、お父さんを対象とした子育てサロンを開催中。またパワーストーンブレスレット作り「今」を一歩一歩進みながら生きているもりかずえのブログです*


by littleyell

人生の大先輩

今働いている老人施設では毎日が学びの連続です

初めての老人介護にかなり戸惑いつつ
なんとか少しずつ仕事の流れをつかんできました

そんな中で、まだまだ全然スムーズに仕事をこなせない半人前の私にも声をかけてくださる方がたくさんいて
日々励みになっています

今日は食事を配膳している時に「あなた、笑顔がいいわね」と言っていただいて

普段ほとんど接することのない方なのに見ているんだ…とびっくりF39E.gif

大した特技や介護の技術力もない私だけどスタッフとして見てくださってるんだなあというのが伝わり
一生懸命がんばろう
とあらためて感じました

それから最近
利用者さんお一人お一人の今までの経歴や医療歴などを見せていただきまたあらためて胸に響くものがありました

私に負けずおとらず?なかなか波瀾万丈な経歴をお持ちの利用者さんもいらっしゃって
皆さんいろいろな人生を歩んで来られたんだなあと感じました

そんな中で施設に入所されて
どこかで気持ちに折り合いをつけて
日々を生きている姿になんだかどこか凛としたものを感じます

この人生の大先輩方から学ぶことは本当に多そうです

こちらの施設の皆さんとどれだけご縁があるかはわかりませんが、できれば細々とでも関わりを持っていきたいなあと思っています


littleyell
F482.gifもり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-06-27 23:31 | 大切な出逢い