ハンディキャップのあるお子さんやそのお母さん、お父さんを対象とした子育てサロンを開催中。またパワーストーンブレスレット作り「今」を一歩一歩進みながら生きているもりかずえのブログです*


by littleyell

よかったぁ

今日は高木理叶先生のサインパフォーマンス講座に参加してきました

明らかに私より若いですよねぇというみなみなさまの中で
手話での雑談にもポカーンとついていけずにスタートしましたがF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif
アシスタントさんが気を利かせて私の自己紹介を通訳しようとしたら先生が
「彼女手話でいけると思う」と丸投げされ…
通りいっぺんの紹介プラスαがありF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif必死に伝えました(若干適当気味に)
けどみなさま温かく受け入れて下さって
楽しい表現力を鍛えるゲームや
プチ手話うた作りのワークなど
とても充実した内容でF399.gif

あっという間の1時間半(結局2時間近く)でした

私が参加する日にちは主に手話うた作りを中心に勉強するようでF7EE.gif
心の中でラッキーF65A.gifと叫んでいました

ろうの方とペアになり一緒に手話うた作りをさせていただきましたが
とても優しい~方だったので楽しみながら表現を考えましたF37E.gifF37E.gifF37E.gif
最後に発表
先生からさらにパフォーマンス力を上げるようなアドバイスをいただき
楽しく手話うた作りができましたF7EE.gif

聴者の考えや感覚だけでなくろう者の感覚(フィーリングというか感じ方みたいな)をもっともっと知りたいF65A.gifそれからろうの方の心に伝える表現方法を学びたいF65A.gifと思いました

全五回ではありますがいろんなコトいっぱい吸収してくるぞ~F7EE.gifF7EE.gifF7EE.gif



F482.gifもりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-08-02 22:09