ハンディキャップのあるお子さんやそのお母さん、お父さんを対象とした子育てサロンを開催中。またパワーストーンブレスレット作り「今」を一歩一歩進みながら生きているもりかずえのブログです*


by littleyell

ショークワイア?

こんばんは

先日テレピで紹介されていた最近人気の習い事

それが「ショークワイア」
(すみません、確かそんな名前…微妙に違ってたら許してくださいませ)
数人で一緒に同じ曲を歌いながら振り付けやリズムを合わせて歌にもハモりなどつけて一つの作品に仕上げるという習い事で
たった1時間で一曲を仕上げるというのですよF7EE.gif
すごいですよね

私たちが取り組んでいる手話ソング&ダンスもそのショークワイアにかなり近いイメージですが
歌は歌わないので音源にあわせながらいかに伝わる表現をするかということが肝になってきますし
なんと言っても手話ソングに訳する作業がめちゃ大変ですF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif
けど出来上がった時はすごくうれしいし
ピッタリの表現がうまくリズムに合った時にはゾクゾクすることも(笑)F37E.gifF37E.gifF37E.gif

この手話ソング&ダンス(=手話パフォーマンス)を通じて
手話という言語の美しさや感情表現の豊かさ、それから「手話パフォーマンスってなんかいいねF65A.gif
って思っていただけたら本当にうれしいですF399.gif

これからも
一歩ずつ前進していけるようがんばりま~すF6D2.gif


F482.gifもり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-12-20 22:27 | 手話ソング&ダンス