ハンディキャップのあるお子さんやそのお母さん、お父さんを対象とした子育てサロンを開催中。またパワーストーンブレスレット作り「今」を一歩一歩進みながら生きているもりかずえのブログです*


by littleyell

人生初の…

昨日
生まれて初めて仕事(介護職)の現場で 「看取り」に立ち会いました

人を看取るのは自分の父親以来
実に10年ぶり
とは言え慣れるようなことではなく…
仕事で携わってきたおばあちゃん
いろんな会話をしたこと
勤め始めの頃はおぼつかないケアで「痛い!バカ!!」と怒鳴られたりしていたけど
だんだんに「もりさん、上手だよ」とほめてくださったり
「○○さん身体が痛いのにいつも一生懸命がんばってますね」と声をかけると
「そう?がんばってる?」とニコニコしてくださったり…

「足が痛い!足が痛い!」と言うので心配して「大丈夫?」と声をかけると
「嘘だよ!」なんて私をからかってゲラゲラ笑ってた元気な姿が懐かしいです

ご家族の方にもありがとうございましたと声をかけていただきましたが
こちらこそ出逢わせていただき本当に幸せでした

人を看取り温かく送り出すということ

この仕事に携わる限り切っても切れない出来事になりますが
最後だからこそ温かく精一杯の笑顔で旅立つ方を送りたいと感じました

素晴らしい学びをありがとうございます

人生にはまだまだ今まで感じたことのないようなことがあるのですね
本当に感謝の一言です

一生学びだなあ



F482.gifもりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2013-02-06 22:51 | 大切な出逢い