ハンディキャップのあるお子さんやそのお母さん、お父さんを対象とした子育てサロンを開催中。またパワーストーンブレスレット作り「今」を一歩一歩進みながら生きているもりかずえのブログです*


by littleyell

カテゴリ:手話ソング&ダンス( 43 )

泣き虫…

私は幼い頃から非常~に泣き虫でしたF7CE.gif

悲しい涙
悔しい涙
そしてうれしい涙

なにかというとよく泣いていました

数ヶ月前から手話パフォーマンスをつけたい曲があり、自分で手話づけを始めました

けどその曲を聴くとどうしても泣いてしまう…
なぜかわからないけど心に響くのです

どうしても自分の生きてきた道のりや今まであったことが蘇る

そんな曲

私は思いきってその曲に自分の伝えたいこと(心)を乗せることにしました

ストレートに歌詞にただ手話をあてはめるのではなく
曲全体で私が伝えたいことはなんだろう?と考えながら

そしたら
歌詞とはだいぶ違う手話表現をたくさん使うことになりました

わからないところや
客観的に見て欲しい部分はyell♪のメンバーに見てもらったりして
少しずつ仕上げの段階に入ってきました

ライブで私のソロ曲として発表予定のこの曲

もしかしたら泣きながらになるかもですが、全身全霊で伝えたいと思います

そんなだっさい自分も自分なので(笑)

あるがままを受け止めて自然体で生きていきたいですF7EE.gif


もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2013-01-27 23:04 | 手話ソング&ダンス

なつかしい映像

昨日
春ライブの演出に使うBGM的CDがないかなあとCD棚を整理していたら…
2011年夏に撮影されたライブ動画が見つかりました
早速再生してみるとビックリ
今と違いほとんどダンス要素はなくF7CE.gifF7CE.gif
手話も若干おぼつかず
しかも全員かなりの無表情……

確か見に来てくれた友人にも「終わったあとの笑顔が一番よかった」と指摘されたっけF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif

なつかしいなぁ

それに比べたら
今はかなりダンス要素が強くなり
例えゆっくりめな曲でもリズムが伝わるような表現にしますし
より表情なども強調し「伝える」努力をしています

アップテンポでノリノリの曲は楽しいダンスをつけたり手話表現のスピードもリズムやビートに合わせて!
ポンポンなども使いステージ上のキャストは誰も休む暇なし(笑)

「笑顔、元気、癒し」
「みんなの心に届けよう!yellを!」
というスローガンのもとチーム一同がんばっています
毎回かわいい衣装も見物?ですよF37E.gifF37E.gif

そんな私たちの「今」を伝える春ライブF399.gif

どうぞ皆さま足をお運びくださいませ~

F7B2.gif3月30日(土曜)
午前10時から11時半くらいを予定(早めに終了する場合もあります)
F7B2.gif開場は9時40分くらいを予定しています
F7B2.gif西部文化センター(さいたま市西区三橋)
1F多目的ホールにて
F7B2.gif車椅子やベビーカーの方もゆったり入れるスペースを準備してます
F7B2.gif途中での入退場も自由!
どうぞお気軽にご来場ください

チーム一同
お待ちしておりますF37E.gifF37E.gifF37E.gif


F482.gifもり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2013-01-21 09:48 | 手話ソング&ダンス

春ライブ告知です♪

手話ソング&ダンス
yell♪が春ライブを行いますF3F1.gif

テーマは「みんなちがって、みんないい。」
いろいろな曲をパフォーマンスする予定ですF650.gif

F6EC.gif日時…2013年3月30日(土曜日)
午前10時から11時半まで
F6EC.gif場所…西部文化センター(さいたま市西区三橋6-642-4)
JR大宮駅西口6、7番バス乗り場よりシティハイツ三橋行きに乗車
「大宮西警察前」下車すぐ
1Fの多目的ホールにて(約300席)
F6EC.gif入場無料F3F1.gif
F6EC.gif車椅子やベビーカーなどの方もゆったり入れるフラットなスペースを用意しております

どうぞ皆さまぜひ手話ソング&ダンスの魅力に触れにいらしてくださいF399.gif
メンバー一同精一杯がんばりますF7EE.gif


F482.gifもり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2013-01-10 18:49 | 手話ソング&ダンス

yell♪単独春ライブ決定

年明けの1月で手話ソング&ダンスyell♪は二歳の誕生日を迎えますF37E.gifF37E.gifF37E.gif

いよいよ活動三年目に入るyell♪

メンバーの「やってみようよ」の声にも後押ししていただきF399.gif
思い切って単独ライブを決行することにF3F1.gif
実は夏にもちいさな単独ライブを行いましたが
あの時はちいさな音楽スタジオタイプの部屋をかりて入場していい人数も20人程度というミニミニライブでした

今回はちゃんとしたホールで
収容人数はなんと420人F3F1.gifF3F1.gifF3F1.gif

スポットライトも音響装置も緞帳もある舞台…

スタッフさんもついてくださる舞台です

緊張しますがすごくワクワクしますF3F1.gif

さてF65A.gif年明けから鬼練習しなければ(笑)

yell♪の
ハートフルなパフォーマンスをぜひとも見に来てくださいねF7B2.gif

F6EC.gif3月30日(土)
F6EC.gif西部文化センター
(さいたま市西区三橋)
1F多目的ホールにて
F6EC.gif10時から11時半ぐらいを予定しています

得意のJ-POPはじめ
童謡メドレーや卒業ソングなどバラエティーに富んだステージ構成で小さなお子さんから大人まで楽しめると思いますF7B2.gif

車椅子の方もゆったり入れるフラットなスペースも用意します
どうぞよろしくお願いしますF399.gif
[PR]
by littleyell | 2012-12-29 00:07 | 手話ソング&ダンス
今日はyell♪のメンバー6名でさいたま市西区高木にあります、NPO法人ねがいのいえさんのクリスマス会に参加させていただきました
b0233858_2301035.jpg
手作りプログラムの前で
b0233858_2313836.jpg
ヘビーローテーション
b0233858_2321637.jpg
世界にひとつだけの花
b0233858_233366.jpg
赤鼻のトナカイ
b0233858_233513.jpg

ステージライブも良いけど、こんな風に直接ふれあいながら楽しむことができるライブも
いいなぁと感じました♪

皆さん、ノリノリで一緒に歌ったり、体を動かしてくれたり、握手してくれたり、しっかり目で追ってくれたり・・・
そんな一人ひとりの姿がとってもステキでした!!!

また機会がありましたらぜひお誘いください^^
本当にありがとうございました
[PR]
by littleyell | 2012-12-24 23:19 | 手話ソング&ダンス

ショークワイア?

こんばんは

先日テレピで紹介されていた最近人気の習い事

それが「ショークワイア」
(すみません、確かそんな名前…微妙に違ってたら許してくださいませ)
数人で一緒に同じ曲を歌いながら振り付けやリズムを合わせて歌にもハモりなどつけて一つの作品に仕上げるという習い事で
たった1時間で一曲を仕上げるというのですよF7EE.gif
すごいですよね

私たちが取り組んでいる手話ソング&ダンスもそのショークワイアにかなり近いイメージですが
歌は歌わないので音源にあわせながらいかに伝わる表現をするかということが肝になってきますし
なんと言っても手話ソングに訳する作業がめちゃ大変ですF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif
けど出来上がった時はすごくうれしいし
ピッタリの表現がうまくリズムに合った時にはゾクゾクすることも(笑)F37E.gifF37E.gifF37E.gif

この手話ソング&ダンス(=手話パフォーマンス)を通じて
手話という言語の美しさや感情表現の豊かさ、それから「手話パフォーマンスってなんかいいねF65A.gif
って思っていただけたら本当にうれしいですF399.gif

これからも
一歩ずつ前進していけるようがんばりま~すF6D2.gif


F482.gifもり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-12-20 22:27 | 手話ソング&ダンス

クリスマスカラー♪

b0233858_112110.jpg

街にはクリスマスカラーがあふれていますが
皆さまはどんな12月をお過ごしでしょう?

私は15日無事にさいパパさんのイベントに手話ソング紹介F7B2.gifといった雰囲気で参加し、無事に会場におこしいただいた皆さまと楽しい一時を過ごしました
yell♪からは私を含め4人が参加し、ステージで「小さな世界」のレクチャーをしたり
「赤鼻のトナカイ」を歌ったりF37E.gif
小さなお子さんもママやパパと一生懸命手を動かしてくれてF7B2.gif
とってもうれしかったですF3F1.gif
これからも手話や手話ソングが少しずつ広まっていくといいなと思いますF399.gif

さいパパの皆さま
私たちyell♪にこのような機会を与えてくださって本当にありがとうございました

さいパパさんによるバルーンアートもF6D2.gifとても楽しかったです
会場は曇り空でしたが皆さまの温かい気持ちが伝わるイベントだったと思いますF399.gif

またいつかご一緒させてくださいねF37E.gif


※画像はクリスマスカラーで作成したパワーストーンブレスレットF37E.gif
月曜日に委託先のお店にお嫁入りの予定ですF7B2.gif
少しだけお待ちくださいねF7B2.gif

F482.gifもり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-12-16 01:01 | 手話ソング&ダンス
告知が大変遅くなりましてすみませんF7CE.gif

明後日
12月15日(土曜日)
大宮駅前にあります
ソニックシティ&鐘塚公園特設ステージにて
さいパパさん
(さいたまパパスクール…イクメンパパさんの会通称さいパパさん)
が参加します
「さいたまキッズなCity」
というイベントの中で
私たち手話ソング&ダンスyell♪が
代表の紅谷さんと一緒に
楽しく手話ソングを歌いましょうF3F1.gif
というコーナーに出演しますF399.gif

手話ソングのレクチャーは恥ずかしながら私もりかずえがつとめさせていただきますF37E.gif

今風邪の後遺症でかなりハスキーボイスですが精一杯がんばりますよ〜F3EE.gif

皆さんに手話ソングの楽しさをお伝えできたらいいなF7B2.gif

時間は13時からさいパパさんのコーナーとなります
手話ソングは13時半くらいからの予定ですF399.gif

小さなお子さんから大人の方までF7B2.gifよかったらぜひご一緒に歌いましょうF7EE.gifF7EE.gifF7EE.gif


もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-12-13 21:11 | 手話ソング&ダンス

新曲着々と♪

「みんなの心に届けようF65A.gifyell♪を」
がスローガンの
手話ソング&ダンスサークルyell♪ですが
ただいま今月中に行われるレクレーションライブの練習
そして来年2月のライブ練習をスタートさせています

2月時期のライブはだいたい1回のみの出演になるので
今回は初の
「和」の雰囲気で
卒業シーズンを意識した曲を取り入れますF399.gif

今までは
とにかく元気と笑顔がはじけるようなステージを目指してきましたが、今回はちょっと女の子らしくしっとりと表現できたらいいなあと思っていますF7B2.gif

新しい雰囲気のyell♪をお見せできるかもF37E.gifF37E.gifF37E.gif

練習がんばりますので
ご期待ください♪
[PR]
by littleyell | 2012-12-10 00:34 | 手話ソング&ダンス

感動しました♪D'LIVE

二ヶ月前から必死にスケジュールを調えて無事に行くことができました

「D'LIVE」

ろう者を含むチームの手話ソング、パフォーマンスがたっぷり15組
かなりの見応えでした

私がこの夏通った手話パフォーマンス講座の講師
高木理叶先生のパフォーマンスもありましたF37E.gifF37E.gifF37E.gif

舞台の上の先生はキラキラと輝いて笑顔が眩しく本当に素敵F7B2.gifF7B2.gifF7B2.gif

特に私も一緒に教えていただく予定だった「STARS」は最高でしたF37E.gifF37E.gifF37E.gif
先生の手話パフォーマンスに対する情熱と懐かしい思い出がぐちゃぐちゃになって
なぜかすごく胸がキュンとして涙が止まらなかった私…

フィナーレではめちゃめちゃ飛び上がり手を振りまくったら先生に気づいてもらえました(笑)
帰り際になんとかちょっとだけお会いできたし
強引に?手紙とプレゼント(手作りお菓子←迷惑か?)を手渡し

満足F7B2.gifF7B2.gifF7B2.gif

なかなかお会いできる機会がないかもですが
またいつかパフォーマンス講座に行きたいなぁ

手話パフォーマンスはどのチームも素敵で勉強になりましたF7EE.gif

ありがとうございました♪


F482.gifもりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-12-01 21:33 | 手話ソング&ダンス