ハンディキャップのあるお子さんやそのお母さん、お父さんを対象とした子育てサロンを開催中。またパワーストーンブレスレット作り「今」を一歩一歩進みながら生きているもりかずえのブログです*


by littleyell

カテゴリ:娘のこと( 6 )

キャラ弁…?

b0233858_9592069.jpg

b0233858_9592097.jpg

年間に数回だけある娘のお弁当デー

なんとなくかわいいお弁当を作ってあげたいなあと思って作り始めた謎のキャラ弁…

白いご飯のが「エールくん弁当」(やぎ?いやいやチワワですよ、これでも)
茶飯のが「リラックマ弁当」(ちょっと謎めいたキャラ)

若干不思議キャラだけど
そこは愛情でカバー♪

いつまでこんなおもしろ弁当作ってあげられるかな~

めんどくさいなあと思いつつひそかな楽しみでもあります

年間に数回だからかな?

毎日お弁当がんばっている皆さま…尊敬致しますF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif


F482.gifもり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2013-05-23 09:59 | 娘のこと

身にしみたこと

ここのところ、気温のアップダウンが激しいのと、季節の変わり目ということと
新学期が始まって間もないということと
いろいろな要因が重なって、娘が体調を崩しています。

結構基本的に娘をみるときは、慎重にゆっくり休ませるようにしている私ですが
最近はちょっと無理をさせてしまっていました。

4月から息子が社会人となり、学生ではないので今までのように私が仕事の間
娘をみながら留守番をしてくれるということも無理になり・・・
なので私のパートの仕事も減らして対応していました。

それすらシフトどおりに勤めることができず。。。
ちょっと無理気味に学校に出した昨日。
やっぱりまたぶり返してしまったようで・・・今日は思いっきりまた嘔吐。
よくなってきていたのに、またひどくなってしまいました。もちろん仕事は休むしかなく。

明日からはたまたま5連休を取っていた私。(それもすべて用件がびっちり入っています。)
今週はとうとう1日しか勤務できませんでした。
収入が減ることも死活問題ではありますが、それ以上に社会人として
「あぁ やっぱり弱い子どもを抱えている母親はだめだな」と思われるのが
悲しくてくやしくて。

とはいえ、今の職場は本当に素晴らしくて、皆さん優しくて
ろくろく働けない私にいやな顔もせず、仲間として受け入れてくださってるんですよ。
だから余計に役立たずな自分が悲しくて。

・・・半分泣きながら娘の吐いてしまった場所をかたづけて洗濯していたとき
ふと思い出しました。

「障害児を抱える親はその子どもが体調を崩したら、自分自身が体調を崩したとみなして
きちんと休むこと」
そんなアドバイスを受けたことがあります。
その通りですね。
これは幼いお子さんを抱える親御さんにも共通して言えることじゃないかなと思います。

ついつい「この子さえ、ちゃんと元気でいてくれたら思うように動けるのに」と、思ってしまう時もありますが
ほとんど口を利けない娘はどんなに辛くてもぎりぎりまで(それこそ吐いてしまうまで)
私にうまく状態を伝えることができないわけです。

そんなことわかっている(つもりでいた)のに。
「あぁ、なんて私はだめ母なんだろう」とあらためて思いました。

娘に「ごめんね」とあやまりながら
ただただゆっくりいっしょにいるこの時間も宝物なのかもしれないって思いました。

本当に大切なものって忙殺されていると見えなくなってしまうのかも知れないな~

今回のことはとっても身にしみました。
職場関係の方々・・・ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
また休み明けからがんばりますのでよろしくお願いします。

そしてあやねっちは早く元気になろうね♪



もりかずえ
[PR]
by littleyell | 2013-04-25 14:25 | 娘のこと

応援メッセージ♪

b0233858_13465356.jpg

娘 あや音がこんなメッセージをくれました。
終業式の少し前に学校の先生と一生懸命に作ってくれたようで本当にうれしいです。
うれしくてうれしくて毎日眺めています。
普段ほとんど言葉を発することができない娘ですが、心の中にはいっぱいいっぱい言葉がつまっているんだと思います。
いつのまにか、私に宛てるメッセージを書くときは「おかあさん」と書くようになりました。
ついこの間まで「ママ」と書いていたのにちゃんと使い分けているようです。
(私を呼ぶときは相変わらず「ママ」とか「マー」ですが)

春ライブは私だけでなく家族にとっても大きなイベントなんだなぁとつくづく思います。
なんとしても、成功させたいです!!!

ママは精一杯がんばるよ!!!見ててね♪



もりかずえ
[PR]
by littleyell | 2013-03-28 13:57 | 娘のこと

新車♪

b0233858_1357719.jpg

今日は新車の納車日♪


あ…娘の車椅子ですF399.gif

今まではピンク色のパンダちゃん柄の車椅子に乗ってた娘ですが(小学生の頃作った車椅子だったのでF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif
今回はかなりシックな感じのシートをチョイスF7B2.gif

なかなかおしゃれじゃないですか?
タイヤのホイールカバーも白鳥さんやクロネコちゃん、鹿さんのプリントが入っててかわいいのですよF37E.gifF37E.gifF37E.gif

娘もかなりうれしそうでニコニコでしたF399.gif

大切に使おうねF7B2.gif



F482.gifもりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-12-21 13:57 | 娘のこと

ホッとしました♪

今日は娘の投薬管理のため病院に行ってきました

てんかんの薬の増減や、どの薬を試すかなどはとても難しく悩ましいのですが
長年お世話になっておりますTセンセーはいつも細かい話まで耳を傾けてくださるので
私もお話しながら娘の発作を取り巻くいろいろな要素のことを整理でき助かりますF399.gif

今日は
何度も続くタイプの発作に翻弄され1時間以上も見守り続けている話をすると
「そういう時は救急で来ていいと思いますよ。我慢しないで。」
と言っていただき
実際のところ発作を起こし、座薬を使った後はどうしたらいいやら…必死にけがをしないよう見守り続けていたのが現状だったので…

「遠慮はしなくていいから」と言っていただき

すごくホッとしたのでありますF6CD.gif

なんだかあらためて
娘の発作と闘ってるのは娘と私のふたりぼっちじゃないんだと思いました

夜中にふたりぼっちで不安感と闘いながらただ嵐が過ぎるのを待つような心持ちでやりすごしていた日々…

家族にも友達にも詳しい話はしたことがなく
投薬管理で病院に行く時だけが正直になれる時間でした

ただ薬の量が云々だけでなく精神的なことも加味して考えてくださって本当にありがたいです

どうか娘がてんかん発作で日常生活を邪魔されることなく
日々元気に意欲的に過ごせますようにF650.gif

がんばりまぁすF6D2.gif


F482.gifもりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-12-03 14:02 | 娘のこと
b0233858_1713847.jpg

娘あやねが
こんな作品を持ち帰って来ましたF399.gif

事業所のスタッフさんに支えていただきながらペンを持ち書いてくれました

今までは「ママ」と書かれていることが多かったのに
今回は「おかあさん」「しょうま」と書いてありました
(ちょっと大人っぽくなったのかも~)
一生懸命書いたんだろうなと
本当~にうれしかったですF7B2.gifF7B2.gifF7B2.gifF7B2.gifF7B2.gif

こちらこそいつもありがとう

あやねが元気でいることが私の生きるパワーになっているよ
あやね 私をあやねの「おかあさん」にしてくれて
本当にありがとうF37E.gif
これからも
よろしくねF399.gif


F482.gifもりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-12-02 17:13 | 娘のこと