ハンディキャップのあるお子さんやそのお母さん、お父さんを対象とした子育てサロンを開催中。またパワーストーンブレスレット作り「今」を一歩一歩進みながら生きているもりかずえのブログです*


by littleyell

カテゴリ:サロンのこと( 79 )

久しぶりに子育てサロン「little yell」開催しました!
b0233858_1118986.jpg

今日は女の子3名。ちっちゃな女子会風。


b0233858_11193149.jpg

お互い、関心がある様子。ほほえましいですね。

今日は、「世界中の子どもたちが」の手話ソングをみんなで歌い楽しみました。
あとは来春のyell♪ライブの説明などなど・・・
このちっちゃなお友達もママと一緒に「littleyell」枠で出演します!
どんなパフォーマンスを見せてくれるか・・・楽しみです^^

これからも何度か練習&交流の機会を設けたいと思っていま~す
次回までにお子さんのハンドルネーム(芸名?)を考えましょうね♪
どんなに小さくても立派なパフォーマーですよ!

子育てサロンlittle yell ではハンディキャップのあるお子さんとママさんの支援を中心に
ハンディキャップのないお子さんでも理解を示してくださる親子さんには随時活動のご案内をさせていただいてます。

健常者 障害者 の間にある見えない心の壁を取り払っていけるような活動を
模索していけたらと思っています。

この活動に対するお問い合わせは
代表もりかずえ  kaerugreen777@yahoo.co.jp
までお願いします。
[PR]
by littleyell | 2013-09-26 11:32 | サロンのこと
little yell子育てサロンのワークがきっかけとなり
パワーストーンブレスレットを作り始めて早二年となりましたF37E.gifF37E.gifF37E.gif

その間いろいろなご縁をいただきまして
お店等に委託させていただいたり
はたまた委託していたお店が閉店になったり…といろいろな出来事がありました

仕事や手話パフォーマンスの活動が忙しくて
なかなかブレスレット製作もできなかったのですが
こんな私の作品を気に入ってくださる方もいて…

やっぱり細々とでも作り続けていきたいなぁと改めて思いましたF399.gif

そんな気持ちにさせてくださったお店のオーナーさま
そして心温かいお客様
本当にありがとうございます

これからもマイペースではありますが
心をこめてひとつひとつ作品を生み出していきたいと思います

つくづく思うのです

私 ものを生み出す活動が好きなんだなあって♪

そして人に喜んでいただけるのが生きがいなんだなぁって♪

これからもがんばります\(^ー^)/


もりかずえ
[PR]
by littleyell | 2013-04-30 00:16 | サロンのこと

のんびりモード♪

久しぶりに出掛けない休日を過ごしました

というのは
娘がてんかん発作で座薬を使い副作用で学校を休んでしまったから…

娘の発作はかわいそうだったけど、おかげでたまった家事を片付けながら娘とのんびり過ごせましたF399.gif

洗濯機を動かしている間にYouTube検索していろいろな音楽を聴き…
娘も起き出して興味津々
一緒にハートに響く曲探しをしましたF7B2.gif
何曲か見つけたのでお気に入りに保存♪

それから手話ダンスの練習
お客様は娘と愛犬(笑)
これはほぼ日課となってますF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif
鏡でチェックしながらひたすら踊る踊る(笑)

踊るとテンションあがり気分爽快F3F1.gif
私本当に手話ダンスが好きだな〜

そして来年のライブに向けて(早)構想を練ったり
いろいろ妄想しながら娘とコミュニケーションF7B2.gif
娘もニコニコでした

夕方には大分調子を戻し夕飯はがっつり食べていた娘

明日は元気に登校できますように


F482.gifもり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2013-04-17 00:54 | サロンのこと
10日に指扇公民館にて
littleyell子育てサロンを開催しました

かわいいかわいいYちゃんと優しいママが参加してくださって
のんびりとお話することができました

今月はおはなしカフェ♪ということで
絵本の読みきかせも行いました

Yちゃんチラリチラリと関心を持って聞いてくれていました

久しぶりだったのにちゃんと手をトントンと触れてくれて
バイバイのご挨拶もしてくれたYちゃん!

またちょっとお姉さんになってきたなあと実感
お子さんの成長はすごくうれしくて
私もがんばろうって気持ちになります

今回は私の昔々の子育て経験談(恥)も交えつついろいろお話ができたかなあと思います

また企画いたしますので元気なお顔をみせてくださいね

ありがとうございました♪


F482.gifもり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2013-04-13 18:32 | サロンのこと
こんにちは♪

最近3月30日の手話ソング&ダンスyell♪の春ライブのことばかりでばたばたしていて
子育てサロンの告知が遅くなりました・・・スミマセン

4月のlittle yell 子育てサロンは
「おはなしカフェ」を行います

場所 指扇公民館 和室
日時 4月10日 水曜日10時半~
会費 500円(お茶、お菓子つき)

年度が替わってちょっぴりお兄ちゃん、お姉ちゃんになったお子さん
そしてママさんにお会いできるのを楽しみしています
近況などいろいろおしゃべりしましょうね♪

春にぴったりの絵本の読み聞かせを行いたいと考えています
よろしくお願いします^^

参加についてお問い合わせ等は
kaerugreen777@yahoo.co.jpまでお願いします


もりかずえ
[PR]
by littleyell | 2013-03-10 11:55 | サロンのこと

今世の学び

今日は娘の体調も不安定で学校を休んだので
午前中に手話パフォーマンスの練習、そのあとは娘の様子見ながらいろいろな家の用事を片付けていました

そしてこのところずっと辛かった腰痛…
思い切って夜整体に行ってきました

これがまた不思議と私が何か心の中に悩み事を抱えてると
いいタイミングで整体の先生と話ができて…そしていつも何かが動き出すような大きなヒントをいただけるんですよ

今夜腑に落ちたのは私の今世の課題というか学びについて

繰り返し起こる出来事はちゃんと学び終えていない課題だってこと…

ズバリ言われてめちゃ納得

確かに志半ばにしてリタイヤしてしまったことは数知れず…
その中でもきっと最重要課題は手を変え品を変えやってくるようで…

今まさに気づかされました

そして先生曰く私自身が気づくと事が動き出すらしいのです

多分私気づいたけど
動き出すかなぁ

謎ですが
ありのままに生きていく…しかありません

その時になったらその時の私に任せてみよう(笑)


F482.gifもり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2013-02-08 23:47 | サロンのこと
立春を迎え暦の上では春・・・とはいえ明日は雪の予報だし
まだ寒さはしばらく続きそうですよね

そんな中ですがちょっと早めの告知です
3月のlittle yell子育てサロン
指扇公民館 和室にて開催します

3月7日(木曜日)
午前10時半から11時半ぐらいまで

3月の活動は「おはなしカフェ」です
大人も子どもも楽しめる絵本のよみきかせを行います♪
いつも絵本を読み聞かせしているママさんもたまには見る&聞く立場になって
楽しんでみませんか?

ちいさなスイーツとドリンクのご用意もいたします♪

会費は500円です

お申し込みは
もりかずえまで

kaerugreen777@yahoo.co.jp
[PR]
by littleyell | 2013-02-05 23:17 | サロンのこと

ライブに向けて

2月に入りました

yell♪の春ライブまであと二ヶ月切りました
練習回数も少なくなり全員が揃うのはリハーサルだけかなあ…

今日は公民館で活動でしたが
衣装合わせも兼ねて本番のイメージで行いました

衣装が揃うとかわいいF650.gif
カラフルで楽しくなりますF7EE.gif

だいたいのフォーメーションも決まりあとは練習あるのみF6D2.gif
がんばりますよ〜

たくさんの新ユニットがいろいろな曲を練習中

皆さまぜひぜひ見に来てくださいねF37E.gifF37E.gifF37E.gif


F482.gifもりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2013-02-01 23:50 | サロンのこと

yellをありがとう

月に1回程度を目安にハンディキャップのあるお子さんとママのための
little yell子育てサロンを開催していますが
そんな中でお子さんたちやママさんたちとゆったりほっこりしたひと時を過ごすことができ
本当に私は幸せ者だなぁと思います。

little yellを始めた当初は宣伝活動もこわごわ行っていた私。
自分に自信が持てない時期もありました。
そんな中、お子さんのかわいい笑顔を見たとき。
ママさんがほっとした顔を見せてくれたとき。
そして、お子さんとママさんの温かな絆を感じたとき。
見守る私の心も温かく満たされて癒されて・・・
そして、また一歩ずつ歩を進める活力となっていってます。

そんなこのごろですが、サロンに参加してくださっているママさんが
療育センターでの集まりのとき他のママさんにlittle yellのことを
「口コミ宣伝」してくれようとしていたというのです。
タイミングが悪くて名刺など渡せなかったんですけど・・・
と聞いて。
本当に胸がいっぱいになりました。


試行錯誤でお子さんの様子を見ながらゆるゆると進めているサロン活動。
本当にお役に立てるかな?と思うときもありますが
ひとりでも足を運んでくださる方がいる限り精一杯がんばろう!と
あらためて思いました。

そして私もまた小さなお子さんやがんばりやさんのママさん達に会えるlittle yellに癒され
力をいただいているんだなぁとしみじみ思います。

これからもずっとつながりを持っていきたいです。
楽しいことや時には辛いこともシェアしながら一歩一歩一緒に歩んでいきましょう♪

「yell」を送りたいと思って始めた活動。
なのに私が「yell」をいただきました!

本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします♪


little yell
もりかずえ
[PR]
by littleyell | 2013-01-26 23:36 | サロンのこと
b0233858_172711.jpg本日、little yell子育てサロンを開催しました!
画像、と~ってもかわいいでしょう?
何度か顔を合わせているうちに場所や雰囲気にも慣れてきたのかお子さん達もリラックスモードになってきました
b0233858_17294997.jpg

今日はプーさんと記念撮影です♪
ママ達の笑顔もステキです♪
b0233858_17364778.jpg

作業をママといっしょに・・・
b0233858_17374219.jpg

スタンプをぺったんぺったんしましたよ
b0233858_1739213.jpg

できあがったフレーム入りの「今年の目標」ママとお子さんの共同作品です!

そのあとは、お茶を飲みつつおしゃべりタイム♪
近況やこれからの通園のことなど・・・いろいろお話できたかな?
その間はお子さんもリラックス~~
ママたちは本日のハーブティー「素肌美人」を
「メンタルデトックス」というゆったりした環境音楽を聴きながらいただきました
Yちゃんはうとうと・・・しそうになっちゃいました
リラックスできたかな~~

回数を重ねるごとにほんわかゆったりムードでお子さんものんびり遊びつつ
ほっこりタイムを過ごせています

どうぞお気軽にご参加いただけたらと思っています
ママにも、お子さんにも、主催者の私にも?つかの間の癒しの時間になったらいいなぁと思います

また、お会いしましょうね♪

お子さん達の成長&ママ達の輝いていく姿を拝見するのもと~っても楽しみです!
ゆったりと優しくそしてしなやかに強くお子さんと一緒に一歩一歩歩んでいきましょうね
いつもいつも応援していますよ!!!


little yell についてのお問い合わせは

kaerugreen777@yahoo.co.jp

まで、お気軽にどうぞ♪

もりかずえ
[PR]
by littleyell | 2013-01-24 17:59 | サロンのこと