ハンディキャップのあるお子さんやそのお母さん、お父さんを対象とした子育てサロンを開催中。またパワーストーンブレスレット作り「今」を一歩一歩進みながら生きているもりかずえのブログです*


by littleyell

カテゴリ:サロンのこと( 79 )

昨日 今月の子育てサロン「little yell」の活動が無事に行われました♪
季節の変わり目・・・体調を心配していましたが皆さん元気いっぱいに集まってくれました!

まずはお子さんが飽きないうちに?記念撮影を・・・
b0233858_10524754.jpg

10月なのでハロウィンっぽく・・・Yちゃん、Hちゃん、Aくんみーんなかわいいねっ♪

そして今月は「ほっこりお茶会」ということで
私が大好きなスイーツ作家さん「suu」さんハンドメイドの
かぼちゃプリンとスノーボール(ほろほろでさっくさくのクッキー)
それからハーブティーと雑貨のお店luce*vitaさんで購入しました
「アンチエイジング」ブレンドのハーブティー♪
私が「アンチエイジングなんて皆さんにはまだ早いかと思いますが・・・」と説明すると
ママ達いっせいに「必要です!」と・・・
それがなんだかほほえましくてかわいらしかったです
やっぱりママ達も「女子」なんですよね♪
今回は3組の親子さんの参加となり、お話もはずみました
私の体験談や手話ソング・・・皆さんの「心の栄養」になればいいな^^

そして今回はなんとlittle yellの活動を見学したい!とおっしゃってくださって参加してくださった方が!!
ベビーマッサージセラピストの上野いくみさんです
b0233858_1220109.jpg
笑顔がステキでしょう♪物腰がやわらかくとっても優しいセラピストさん^^
上野さんは上尾市で「天使のえくぼ」というベビーマッサージやファーストサインのサロン活動をされています
先日「さいパパ」(さいたま市のイクメンパパスクール)さんのイベントで初対面
そして意気投合してしまい今回のご縁に至りました♪
他に伊奈町で子育てサロンも主催されており、おまけに3人の男の子さんのママ!
とってもアクティブ!ですよね
たくさんのお子さんやママさんが集まる子育てサロンを主催される先輩でもある上野さん
今度は私も上野さんの子育てサークルにぜひともお邪魔したいと思います☆

近いうちにハンディキャップのあるお子さんとママのベビーマッサージ教室や
サイン教室などの企画も考えていますのでお楽しみに・・・
上野さんのHP「天使のえくぼ」

little yell はこうして皆さんの応援に支えられながら一歩一歩前進しています
これからもこの地域でハンディキャップのあるお子さん&ママのために
一緒に歩んでいきましょう! 上野さん今回は本当にありがとうございました!

そして今月遊びに来てくださった皆様、またよかったら来月もお待ちしています
(今月の写真とささやかなメッセージをプレゼントさせていただきますね)
お子さんとママに会えるのが本当に楽しみです♪
日程等はこのブログで告知しますのでよろしくお願いします


little yell
もりかずえ
[PR]
by littleyell | 2012-10-17 11:31 | サロンのこと
すっかり秋らしくなってきましたね~
気温の急激な変化、季節の変わり目には体調を崩すことも多いので気をつけていきましょう~

10月の little yell 子育てサロンについてお知らせします♪

10月16日(火曜日)
 指扇公民館 和室にて 
10時半~12時くらいまで
☆参加費 1000円(スイーツ・お茶がつきます

今月は「ほっこりスイーツ&お茶会」です
ハンディキャップを抱えるお子さん、発達がゆっくりなお子さんを育児中のがんばり屋のママさん、どうぞ遊びにいらしてください♪

私 もりかずえからちょっぴり体験談と気持ちをゆるめるワークもプレゼントさせていただきますね

申し込みは10月12日(金曜日)までに下記のメールアドレスまでお願いします
皆様との出逢いを楽しみにしています

kaerugreen777@yahoo.co.jp  
もりかずえ 宛



little yell
もりかずえ
[PR]
by littleyell | 2012-10-01 19:57 | サロンのこと
b0233858_1823758.jpg

b0233858_1823795.jpg

b0233858_1823788.jpg

今日は午後から
さいパパ'sキッチン
というイベントに参加しましたF37E.gif

パパスクールを主催されている紅谷弘二さんは
行政書士さんでありながら
福祉関連のことや子育て支援についてあちこちでご活躍されており
実は手話サークルや講習会つながりで知り合いになったのですが
私の主催する手話ソング&ダンスサークルyell♪にも入会してくださり
目指すところや思いの共通点も多く最近会ったとは思えないくらいいろいろ教えていただいたりご縁をいただいております

そんな紅谷さんがフェイスブックでイベントを立ち上げていらして

なんとか行けそうな時間帯だったので参加しましたF65A.gif

久しぶりに小さなお子さんたちや育児に奮闘していらっしゃるパパ、ママさんたちと交流が持ててとってもシアワセでした

今回のイベント講師の田中裕子先生は
フランス語の通訳士
なのに手話の勉強もされていてすごい方ですF65A.gif

もちろんお料理の手際もよく的確に指示してくださって
サクサクとパスタ、フォカッチャ、タルトタタンが出来上がりましたF650.gifF650.gifF650.gif
お味もバッチリでおいしかったですよ〜F6D2.gif

参加者の皆さんも様々な活動をされている方が多く
お話させていただいたり名刺交換させていただいたりと素敵な交流ができました

自己紹介では直近のイベント(北区民まつり)の告知ばかりしてしまいましたが

本業は子育てサロン活動なんですよ〜F7B2.gifF7B2.gifF7B2.gif(自宅でカウンセリングやワーク他いろいろ行ってます)

肩書は一応「保育士」なんですよ〜F399.gif
(保育歴は10年強)
健常のお子さんはもちろんですが
ハンディキャップを持つお子さんや発達がゆっくりのお子さん&ママの力になりたいという思いが強くあります

手話ソング&ダンスサークルyell♪の活動もひとえに子育てママさんやパパさん
それからお子さん達やおじいちゃんおばあちゃんまで
いろんな方々にyellを送りたいという気持ちが根幹になってます

そんなこんなでいろんなことをしている私ですが

よかったらお気軽にお声かけくださいね

本日は参加させていただきありがとうございましたF3F1.gif


もり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-09-29 18:23 | サロンのこと
本日、さいたま市西区 指扇公民館にて
little yell 子育てサロンを開催しました。
今月は
b0233858_15592675.jpg

こんなかわいい花かんむりづくり♪
初参加のYちゃん・・・笑顔がとってもキュートでしょ?
お花の妖精さん?おひめさま?といった雰囲気です
そして
b0233858_1624276.jpg

Hちゃんとママ・・・おそろいでとってもかわいい!Hちゃんもママもうれしそう♪

フェイクのお花を使っての簡単な?ワークでしたが初めはグルーガン使いもドキドキのママたち・・・をよそにお子様達はお互いにじっと見つめあったりお互いの行動を観察したり
はたまた元気に動いたり・・・とのびのびした姿を見せてくれました!
b0233858_16164376.jpg


初参加のYちゃんもあちこち観察して回ってからごく自然~に私のひざに乗ってくれて^^
目が合うとにっこりしてくれました そしてしばらくすると・・・
b0233858_16205526.jpg

も~~ほんとにかわいすぎです!!!
Hちゃんは場所にも慣れ、元気いっぱい!たくさん声も出ていました もちろんいつものスマイルも!
b0233858_16282225.jpg


お子さん二人ともお花にはよーく注目していました
やっぱり女の子・・・ですね
お子さんの元気な姿はもちろんステキですが

little yellが子育てに日々奮闘しているママさんたちにとって癒しの場になっていくといいなぁと思っています
これからもいろいろな企画を考えていきますので
ぜひまたお気軽にlittle yellの活動に参加してくださいね
参加してくださったYちゃん&ママ、Hちゃん&ママ、今日は本当にありがとうございました


little yell
もりかずえ
[PR]
by littleyell | 2012-09-17 16:31 | サロンのこと

heart photo♪

b0233858_18522572.jpg
b0233858_19184464.jpg

9月17日(月)のlittle yell 子育てサロンは「リースみたいな花かんむりづくり」をします♪
まだまだ参加者大募集中ですので、気になるなぁという方ぜひぜひご連絡くださいませ・・・
kaerugreen777@yahoo.co.jp までお願いします

keiさんに撮影していただいた花かんむりはプロ仕様に見えるのは気のせいですか?
keiさんの写真ってほんわかしてて優しくてあったかい・・・
大好きです!!!

そして・・・・・・じゃ~~ん♪♪♪見てくださいっ
かわいいかわいいHちゃんの写真!
元保育士でもあるkeiさんはHちゃんの様子を見ながらさりげな~く撮影開始♪
はじめはちょっぴりぐずりかけたHちゃんも楽しい雰囲気にリラックスして
・・・最後はみんなでHちゃんの好きなCMソングを歌いながらの撮影となりました(笑)
おかげさまでこのスマイル!!!
お子さんの笑顔はみんなを幸せにしてくれますね♪


フォトグラファーkeiさんのブログ
heart photo +

※ハンディキャップのあるお子さんの撮影会については
little yell もりかずえ までご連絡くださいね
(上記のメールアドレスでもOKです)


little yell
もりかずえ
[PR]
by littleyell | 2012-09-08 19:33 | サロンのこと

わが家がスタジオに!

b0233858_22185016.jpg

今日は
わが家がスタジオとしてデビューした記念日です♪

ホントに小さな小さなスペースですが
こんな感じの場所(わが家の一角)で
撮影会が決行されましたF7B2.gifF7B2.gifF7B2.gif

画像は出来上がり次第こちらのブログでもアップさせていただきますが
この撮影会がF7B2.giflittle yellの新しい試みとして皆さんにご案内できるかも知れません


ハンディキャップがあるから
子供写真館スタジオ○○○とかには行きにくい…またお仕着せの写真じゃかわいらしさが引き出せない
などと感じてる方にきっと朗報F37E.gifになるかと思います

いましばらくお待ちくださいねF399.gif

撮影してくださったフォトグラファーkeiさんのブログ
「37歩」「38歩」の記事をごらんください♪ とれたての画像が載ってます!

keiさん ありがとうございました
これからもよろしくお願いしますね

※なおlittle yell自宅サロンでの「撮影会」に関するお問い合わせは
kaerugreen777@yahoo.co.jp  あてにお願いします



F482.gifもりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-09-06 22:18 | サロンのこと
子育てサロン
little yell
9月の活動は

指扇公民館 和室にて
9月17日(祝、月曜)
10時半から11時半で行うことになりましたF37E.gifF37E.gifF37E.gif

かわいいお子さん
そして一生懸命毎日がんばっているママさんとお会いするのが本当に楽しみですF7B2.gif

多分今回はリース(花かんむり)を作成して記念写真をパチリ程度が(時間的に)精一杯かと思います

なので
また来月以降に
改めて「撮影会」の日も企画したいと思いますF7B2.gif

楽しいワクワクする企画を温めておりますのでご期待くださいませF399.gif

発表できる段階になりましたらまた改めて告知致しますF7B2.gif

まずは9月のサロン活動

楽しみにしていますF399.gif


little yell
もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-08-17 22:51 | サロンのこと

9月のlittle yell告知です

b0233858_23182633.jpg

9月の子育てサロンlittle yellは

「花かんむりみたいなかわいいリース作り」をしますF7B2.gif

こんな感じでフェイクのお花を使って自由にかわいい花かんむり風のリースに仕上げていきます
(申し訳ありませんが鳥さんはつきませんF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif
ママとお子様の分を作るので仕上がりは親子ペアになりますよF7EE.gif
出来上がったら作品と共に記念撮影をしましょうF65A.gif

普段はリース風にお部屋のインテリアにF7B2.gif
いざという時(どんな時?)はぜひかぶってお子様と一緒に楽しめるグッズのひとつになるといいなと思いますF399.gif

日程は
9月3日(月)
または9月17日(祝)
10時半から11時半を予定しております

希望者が多い日にちにしたいので
参加ご希望の方は
希望の日を

kaerugreen777@yahoo.co.jp

までメールくださいませF399.gif

よろしくお願いしますF7B2.gif


little yell
もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-08-11 23:18 | サロンのこと

little yell8月のサロン開催

b0233858_14331990.jpg

b0233858_14331982.jpg

b0233858_14331989.jpg

b0233858_14331941.jpg

今日は指扇公民館にて
子育てサロンlittle
yellの活動をしました

今月は
「パワーストーンブレスレット作り&お茶会」
でしたF7B2.gif

ママがブレスレット作りに取り組んでいる間はかわいいHちゃんと私はお歌を歌って待ってました♪

「小さな世界」の手話うたをすっかり覚えたHちゃんF37E.gif
とびっきりの笑顔で「ん〜ん〜」と歌うように合わせて声が出ていました♪
すごいですF399.gifきっとこれからもどんどんお歌を覚えて楽しんでいけますねF7B2.gif

そして出来上がったママのブレスレットとHちゃんの記念撮影F37E.gifF37E.gifF37E.gif
めちゃ笑っておりますF7B2.gifF7B2.gifF7B2.gifかわいいっF7B2.gifF7B2.gifF7B2.gif

それからオラクルカードを引いたりF37E.gifのんびりお茶&スイーツを楽しみました
なんとHちゃんもちょっぴりモグモグと食べちゃいました〜

また時々スイーツとお茶を楽しむような企画をしたいと思いますF399.gif

暑い中元気に参加してくれたHちゃんとママF7EE.gifありがとうございましたF7B2.gif

そして…かわいいHちゃんとバイバイしたあと公民館の職員の方とお話をしました

すると「公民館だより」にlittleyellのことを掲載してみませんか?もっといろいろな人に知っていただいた方がいいと思いますよF399.gifとお誘いいただきました

なので近いうちにおたよりに載せていただけそうです

本当にありがとうございますF399.gif
これからもがんばってこのサロンを必要としている方々とたくさん出会っていきたいと思います


littleyell
保育士&ハンディキャップのある子の母

F482.gifもり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-08-07 14:33 | サロンのこと

夏休みの宿題

夏休みですね~
暑いですね~

今年の夏はハードスケジュールで大丈夫なのか、私?といった感じですがつき進んで行こうと思いますF399.gif

まずは8月からスタートする
高木理叶先生の手話パフォーマンス講座に通いますF37E.gifF37E.gifF37E.gif
おまけにもうひとつ手話うた関連の研修にも参加できることにF6D2.gif(素敵なチャンスをいただき感激F7B2.gif
ドキドキしますががんばって少しでも自分のパフォーマンスをレベルアップしていきたいですF7B2.gif

あとは娘のリハビリをがんばりたい
てんかん発作に関しては先日かかりつけの病院で検査も終えたので結果を聞きつつがんばって対策を相談していきたいです
Tセンセー頼みますよ~

それからyell♪の秋のライブに向けて衣装づくりなども動き出しています

yell♪に新メンバーが入会してくださるのでそれもすごーく楽しみ!

またlittleyellとしては8月7日(火曜)に指扇公民館で子育てサロンを開きます

「パワーストーンブレスレットづくり」&おいしいスイーツでお茶会も一緒に楽しみましょうF7B2.gif

そんなこんなで(笑)ワクワクしながら忙しい夏休みを過ごしたいと思いますF399.gif


F482.gifもりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-07-27 00:54 | サロンのこと