ハンディキャップのあるお子さんやそのお母さん、お父さんを対象とした子育てサロンを開催中。またパワーストーンブレスレット作り「今」を一歩一歩進みながら生きているもりかずえのブログです*


by littleyell

カテゴリ:サロンのこと( 79 )

b0233858_22445771.jpg

8月7日(火曜日)
午前10時半から
お昼12時くらいまで

指扇公民館和室にて
子育てサロン
littleyellの活動として
パワーストーンブレスレットワーク&お茶会をしますF399.gif

パワーストーンブレスレットは画像のような感じのもので
使用石は30種類以上用意して行きますのできっとお気に入りの組み合わせで作っていただけると思いますF7B2.gif(色も質感もメッセージも違うストーンがたくさんあります)

ストーン代金は実費となります(一粒40円〜)
ぜひオンリーワンのブレスレットを作ってみてくださいね
作業は私もお手伝いさせていただきますので初めての方も全く問題ありませんF6D2.gif
その日に持ち帰れますよF7B2.gif

それからデザート付きのお茶会ですF37E.gifF37E.gif
こちらは無料での提供ですF399.gif
美味しいスイーツを予定しています
お楽しみにF7B2.gif

とってもお得なイベントですので
ぜひともいらしてくださいねF399.gif

ハンディキャップを抱えるお子さんやそのママさんの笑顔が私の元気の源ですF37E.gif

いつも本当にありがとうございますF399.gif


little yell
もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-07-18 22:44 | サロンのこと

8月のサロン活動告知

今日は告知デーということで(笑)

8月のサロン活動について告知しちゃいます♪

8月7日(火曜)
10時半から11時半くらいまで

指扇公民館
和室にて

「パワーストーンブレスレット作り&お茶会」
を行います

パワーストーンブレスレットはポリエステルのゴムひもで繋ぐタイプですので簡単にその場で仕上がります

パワーストーンは30種類ぐらい持参しますのでお好きなものを選んで作成してください
(パワーストーン代金については実費とさせていただきますがイベント価格でかなりお安く作成できます!このチャンスにぜひどうぞ)

それからおやつとお茶でほっこりしましょう♪(こちらは無料です)

とっておきのおやつを用意したいと思っていますので
どうぞお楽しみに〜

日頃一生懸命頑張ってるママさんにホッと一息ついて欲しいなぁF399.gif


申し込み(予約)はお気軽に

kaerugreen777@yahoo.co.jp

までどうぞ〜


little yell
もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-07-10 23:47 | サロンのこと

2012.7.7七夕サロン

b0233858_14475110.jpgb0233858_14484879.jpg

今日は 指扇公民館にて子育てサロン「little yell」の活動をしました♪
七夕ということで、笹飾りを作りましたよ~
きらきらな飾りをじーっと見ていたかわいいHちゃん・・・にこにこ笑顔を見せてくれました!

願い事もたくさん書いて・・・
最後に記念撮影♪ Hちゃんのテンションも上がって楽しかったです!
私の質問にちゃんと「ウン」とお返事してくれるHちゃんに成長を感じました

それから手話うたも歌って・・・あっという間の1時間あまり
雨のぱらつく中、来てくださって本当にありがとうございました♪
来月は、「パワーストーンブレスレット作り」&「お茶会」を予定しています
暑い時期ですが水分補給しつつのんびりほっこりした時間を過ごしましょう


little yell
もりかずえ
[PR]
by littleyell | 2012-07-07 15:01 | サロンのこと

めまぐるしい毎日

仕事を始めてから毎日がさらに忙しくなりバタバタしております

そんな中明日は久しぶりに休み&手話うたのサークルに行きますF3F1.gif
楽しみだなあF37E.gif

忘れちゃいけないと
毎日ちょこっとずつは鏡の前で練習してきたけどちょこちょこと間違えてしまうときありF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif

やばい
明日はみんなと一緒にしっかり練習するゾF6CD.gif

そしてそして

もしかしたら仕事でも手話うたを楽しめる可能性がでてきましたF7B2.gif

手話うたの楽しさやじーんとする表情豊かな温かさを伝えたいなF7B2.gif

そしてもっとたくさんの人に広まるといいなF7B2.gif

まだ不確定ではありますが
新しい仕事の話もあり

なんだか展開早過ぎてさらにバタバタですF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif

すべてが必然…
なんだろうな

きっともう少ししたらわかる…はずF7B2.gif

がんばるよーF399.gif
[PR]
by littleyell | 2012-06-21 23:21 | サロンのこと

帰り道の空

b0233858_2239995.jpg

だいぶ日が延びてきましたよね
そろそろ夏時間になりつつあるのかなと思います

私は普段夜7時までの勤務なのですが
今日の帰り道はまだこんな感じで

なんとも言えない優しい色合いがきれいな空でした

思わずパチリと携帯で画像撮っておきましたよF37E.gifF37E.gifF37E.gif

今日も幸せなことがたくさんありました

ありがとうF7B2.gif

さて明日も仕事ありF399.gif
だんだん少しずつ利用者さんが気持ちを許してきてくださってるのがわかりほっこりします

介護の仕事は日々優しい気持ちになります
そして機嫌よく鼻歌を歌う利用者さんやうれしそうに笑う利用者さんを見ると私まで幸せな気持ちになります

それからスタッフの皆さんの優しさと笑顔にもたくさん支えられています

そんな私
今日はなんだかオラクルカードを引きたい気分になったので妖精さんカードを引きましたF37E.gif

出たのは
「パーフェクトタイミング」のカードでした

今がパーフェクトなタイミングなんだ
となんとなく納得F7CE.gif

私はすべてのことに対し
素直にいこうと思っています


人生一度きりだもんねF399.gif


little yell
もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-06-13 22:39 | サロンのこと

これからのサロン活動♪

先日スタートしました公民館でのサロン活動ですが

7月は手話うた&ちょっとした製作(お子様と一緒にF7B2.gif
&記念撮影F6EE.gif

8月はパワーストーンブレスレットづくり&お茶会を予定しています

他にもわが家にてワークやおしゃべり
手話うたなどいろいろなメニューをご用意しています♪

ぜひ一度お越しくださいね


お問い合わせはお気軽にF7B2.gif

メールなら24時間オッケーですF399.gif


kaerugreen777@yahoo.co.jp


little yell
もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-06-10 20:54 | サロンのこと

地元サロン始動

b0233858_1445492.jpg

昨日は初めて地元公民館でのサロン活動をしましたF7B2.gif

昨日は年度始めなのでヒアリングシートをママに書いていただいて
今後やって行きたい活動などのお話をしました

それから手話うたを歌ったり♪♪♪


公民館の和室はかなり広くて
10組くらいの親子さんは軽く参加できそうなスペースがあります

いろいろな活動を展開していけたらなあと思いました

次回は
7月7日土曜日を予定しています

七夕なのでちょっぴり関連した活動もF37E.gif予定しています

そして
活動後社会福祉協議会のお部屋に寄りました

いつも親切にお話を聞いてくださるNさんにご報告F7B2.gif

そしてこんな案内書をいただきました

これは地区のサロン活動をしている団体の会議のお知らせです

ついにlittle yellの名前が(カタカナ表記になってましたが)地元の子育てサロンとして表記されました

うれしいです

一歩一歩
地元からハンディキャップのある子のママさんに情報や安心を発信していけるようにがんばります♪

月一回を目安に行われる予定の子育てサロン「little yell」(リトルエール)は
地元指扇公民館(Pあります!)にて
活動日の10時半から11時半を予定しています

事前にご連絡をいただくだけで参加OK
費用は無料です

どうぞ気負わずのんびりと一緒に楽しみましょう

不安なことはなんでも聞いてくださいね

指扇公民館とさいたま市西区支援課、保健センターにもにチラシがありますので
よかったらご覧くださいF7B2.gif



little yell
もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-06-05 14:45 | サロンのこと

新しい世界

6月に入りました

時のたつのは早いです

私 この6月から近所の老人福祉施設に非常勤職員として働くことになりましたF399.gif

初めての介護職
いくら家で娘をみていてもまた老人介護は違うだろうなあと
ドキドキしていました

現場は一見のんびりムードに見えますが実はやっぱり激忙しく…
かなりの体力勝負です

けどおじいちゃん、おばあちゃんとのちょっとしたやり取りなどほっこりする場面もあり
スタッフの方も忙しい中にも笑顔でがんばっていました

皆さん二十代前半の方が中心で
私なんかお母さんという感じだと思いますが親切にいろいろ教えてくれてありがたかったです

まずは広い施設の中迷子にならないことと担当フロアの皆さんの顔と名前を覚えなくちゃF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif

細く長く…続けられるようにがんばりますF399.gif


しかしながら勤務は夕方のみですので
基本昼間はサロンをあけてます
手話うたやパフォーマンスの活動も続けます

皆さま今後ともどうぞよろしくお願いしますF399.gif



little yell♪
もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-06-02 22:00 | サロンのこと
b0233858_2114350.jpg

b0233858_2114322.jpg

今日普段は寄らない本屋さんに何気なく入り
普段はめったに買わないハードカバーの新刊のコーナーに…
最新刊のコーナーにあったこの本

優しいパステル調の表紙に惹かれパラパラと中を見たら…

心にズキューンと響いて
思わず衝動買い

そして駐車場で一気に読んでしまいました

そしてそして
涙が止まりませんでした

作り話ではなく
お子さんの言葉をママが記録していたものをまとめて出版されたとのこと

胎内記憶の話や
生きることの意味など
本当にそうだよ そうだよ
と思えることを素直に語ってくれていて (しかも三歳から九歳の間に語ったことばだということで…びっくりしました)

作者のりおくんは
病気を抱えて生まれて来たお子さんですが
ハンディキャップを持つ我が娘の気持ちになぞらえて読み進めると
本当に涙が止まりませんでしたね

もちろん息子のこともね

ひとりひとり
命って本当に大切で尊いなあとあらためて感じましたF7B2.gif


特に心に響いたのは

最後にあった
りおくんのお母さんの言葉

とても素敵なのでその一部ですが書き留めておきます


ありがとうがいっぱい

生まれてくれてありがとう
わたしをお母さんにしてくれてありがとう
あなたの小さなぬくもりで
生きることはあたたかいことだと
教えてくれてありがとう

いのちはしなやかでたくましいのだと
教えてくれてありがとう

この世の痛みを教えてくれてありがとう

悲しみの中にも光りはあると
気づかせてくれてありがとう

ありのまま 受け入れること
信頼すること とがめないことを
教えてくれてありがとう

笑ってくれてありがとう
よろこびは どの瞬間にもあるのだと
ほほえみで語ってくれてありがとう

いまここに生きる幸せを
たましいのありかを
教えてくれてありがとう

まるごとのあなたを
抱きとめる喜びを
分かち合ってくれてありがとう

今日もまた この一日を
わたしと共に歩んでくれて
どうもありがとう



「自分をえらんで生まれてきたよ」

いんやく りお

サンマーク出版
より抜粋


小さな哲学者の言葉はきっとどんな人の胸にも響くものがあると思います
オススメです



little yell
もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-05-26 21:14 | サロンのこと

キャラ弁ふたたび

b0233858_23415096.jpg

昨日…さいたまは雨模様でしたが

娘の遠足予定日でした…F7CE.gif
前回キャラ弁作った日も天気が荒れて遠足中止

そして予備日の昨日も中止でしたF39F.gif

しかしお弁当だけは持っていったので普段とは違うランチタイムを楽しんだようですF7B2.gif

今回のキャラ弁?は黄色のふりかけを使って「ひよこちゃん弁当」ですF7B2.gif
ちょっとわかりずらいかもですがかわいいカモF37E.gifF37E.gifF37E.gif

娘はおいしく全部食べてきてくれましたF399.gif

ありがとね



little yell
もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-05-23 23:41 | サロンのこと