ハンディキャップのあるお子さんやそのお母さん、お父さんを対象とした子育てサロンを開催中。またパワーストーンブレスレット作り「今」を一歩一歩進みながら生きているもりかずえのブログです*


by littleyell

カテゴリ:サロンのこと( 79 )

私がlittle yellを始めるにあたって、いろいろな人に話を聞いていただきました。

アドバイスをくれる友達。背中をそっと押してくれる友達。
うんうんと笑顔で共感してくれる友達。
心強くなる言葉や、温かい気持ちをたくさんたくさんいただきました。

まだ一歩を踏み出したばかりだけど、少しずつ前進しているのはこういった皆さんのおかげだと感謝の気持ちでいっぱいです。
本当はびびり屋の私がずんずん前に進もうと思えたのも、皆さんのおかげです。
ありがとうございます。

少しずつサロンも前に進みだし、今年度はボランティア活動を含めいろいろな草の根活動を展開したいと考えています。

そんな私のこのごろですが

まだ「何をするの?何をしたらいいんだろう?でも、なんか進んでいきたい!」と
ちょっと無謀?な感じだった頃からこころよく「協力しますよ」と言ってくださった
心優しい方々をご紹介します。

まずは「paseri」を主宰されている まぁ*さん。
http://pindotto.exblog.jp/
こちらがメインブログとのことです。まぁ*さんはいろいろなイベントに作家さんとして出展されているハンドメイドのエキスパートでいらっしゃいます。
清楚でお人柄を感じさせる丁寧なお作りが特徴のステキなお洋服や小物達をたくさん送り出してくださっています。ご自身でもハンドメイドのお教室を始められてますますのご活躍ぶりでお忙しい毎日だと思います。
なのに、いつも笑顔で穏やかそのもの。見習いたいです。

そのまぁ*さんと実は随分前にオリジナルブランドを立ち上げたんです。まだ形になっていないけど・・・
まぁ*さんは本当にご多忙な中、かわいい子供服のサンプルを作ってくださって・・・
いつか私のサロンでオリジナル子供服の注文が入るのを楽しみにしてくださっています。
いつか定期的に展示会などもできたらいいなぁ・・・
これからも、よろしくお願いします♪

そして、もうお一方。
消しゴムはんこの「木木屋」さんです。
http://kikiyapon.exblog.jp/17816441/
こちらがブログになります。木木屋さんのはんこは細かくて立体感があって、そのうえなんともいえないほっこりした温かみがあります。木木屋さんのことはpaseriのまぁ*さんに御紹介いただきました。まぁ*さんの作るお洋服のタグにも木木屋さんのはんこが使われていてそれがまたなんともいい雰囲気なのです。実はブランド名も早々に決めて木木屋さんのはんこを注文しちゃった私。
早くお洋服のタグにしたいなぁとデビューを心待ちにしているのです。
どんなはんこかはまた近々ブログで紹介しますね。お会いしたことはないけれど、お人柄が伝わってくるブログをいつも楽しみに拝見しています。木木屋さんもワークショップや展示会などでご活躍中のすごい方なのです。
これからも、よろしくお願いします♪

人は一人じゃ生きていけないとはよく言いますが、私もまさにそれを日々実感しています。
ひとりだったらちっぽけな私だけど、いろいろな方のパワーをいただいて一歩一歩進んでいます。
ありがとうございます。

ばたばたした毎日ゆえ、ご無沙汰ばかりしてしまい申し訳ありませんが
どうぞなにとぞ今度ともよろしくお願いいたします。


little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2012-04-19 09:08 | サロンのこと

ハートフルTV

夕方からなんとなく惰性で?教育テレビを見てたら

夜8時から「ハートフルTV」という番組がやってました
この番組は主に障害のあるお子さんのいる家庭をクローズアップし、さまざまな話題を取り上げる希少な番組…

今日の内容はここのところ立て続けに起きている孤独死の話題
立川市で起きた障害児と母の二人暮らしで母が急死
それを伝える術がなかった障害児も亡くなってしまっていた…という話

ニュースでも取り上げられ記憶に新しかったけど
その問題を真剣に考えた小児科の先生が「必ずニーズがあり効果は絶大」だと臨床データ(特にママの心の健康面)からも保証すると言ってたのが

「ハンディキャップのある子供を育てあげた先輩ママがまだまだ子育てが始まったばかりのママにハンディキャップのある子供を育てるときの相談相手になること」

を提案していました

その実践が実際に茨城県でされているという実例も紹介されてました

little yellが実現しようとしているのはこれ これ これです!

と、気づくとメモしまくってる自分がいました
孤独死問題の根本が解決するわけではないかもだけど
もしこのお母さんに辛いとき心おきなく本音を話せる人がいたならば…


相談相手になるということは簡単なことではなく
たった一言で相手を傷つけてしまうこともあるし失敗もあります

けど「いつでも気にかけてるよ 必要なときは声をかけてね」ということを伝えることに

また通りいっぺんではない「わかるよ〜私も同じ気持ちになったことあるからね」という経験談を話しながら共感しあったり

そんなことに意味があるのではないかとあらためて感じました

そして
「ホントに助けが欲しいひとはたくさんいる」
「そういう人にlittleyellからの声を届け、いつか繋がれる日を待つ」

そういう草の根的活動がまだまだまだまだ必要なんだと感じました

微力ではありますが

私が必ずこの思いを届け
必要な人と繋がれるようにこの地でがんばっていこうと思います



little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2012-04-18 23:44 | サロンのこと

助かりました

娘はてんかんの発作があるため
予防薬を常に服用しています

けど風邪をひくと(特に鼻詰まり)全く薬が飲めずF6BF.gif
飲ませようとゼリーなどに紛らわせても思い切り嘔吐してしまうんです…F7CE.gifF7CE.gif

なので薬も飲ませられずどうしようと焦ってきたのがすでに夕方…

時間外になってしまうかもと思いつつ相談の電話をかかりつけのドクターに…

そしたら
無理して薬を内服させなくていいから座薬で代用しようという指示をくださって F39F.gif

座薬は余分にストックしてあったので
とりあえずホッ…

無理矢理薬を飲まされないとわかった娘はそれまで食欲不振だったのに
急に水分やゼリー
おかゆをパクパク食べはじめF650.gif
久しぶりにニッコリ笑顔

あああ〜よかったF649.gif

私もホッとして脱力感〜
先生本当にありがとうございました

いろいろ勉強になりました

またひとつ経験して
「宝物」が増えました

経験ってホント宝物ですF6D2.gif

感謝F37E.gifF37E.gifF37E.gif



little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2012-04-17 10:17 | サロンのこと

Happy Birthday!

b0233858_23583959.jpg

かわいいかわいいHちゃんF650.gif
今日はHちゃんの二歳のお誕生日F37E.gifF37E.gifF37E.gif

おめでとうF36F.gifF650.gif

これからも
そのかわいい笑顔とまっすぐな瞳で
たくさんの楽しみを見つけていこうね

いつも私をじ~っと見つめてくれて
たくさんお話してくれて
一緒に歌ってくれるHちゃん
本当にありがとうF650.gifF650.gifF650.gif


これからもよろしくお願いしますF399.gif

Hちゃんママ
ママのがんばりは本当にすごいです
これからもHちゃんと一緒に楽しい発見をしていきましょう

ママの心のコンディションがよければHちゃんもうれしいはずF7EE.gif

わくわくしながら前進していきましょうね

ママもママ歴二歳の記念日F650.gifおめでとうございます


※画像はHちゃんと私です
桜は咲いてたけどちょっと風が冷たかったF6BF.gif
Hちゃん私をじ~っと見てくれてますF399.gifF7CE.gif



little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2012-04-16 23:58 | サロンのこと

ブレスレットづくり

b0233858_12588.jpg

以前からパワーストーンブレスレットを作るのが大好きで
ちまちま作っていたのですが
最近雑貨屋さんに委託させていただけることになり
さらにちまちまと作っては納品させていただいてますF37E.gifF37E.gifF37E.gif

きっかけは子育てサロンのワークのひとつとして楽しんでみようかなということで始めたのですが
今では私の大切なお仕事のひとつになりました

作品を紹介するささやかなブログもありますので興味のある方はチェックしてみてくださいねF7B2.gif

http://ameblo.jp/littleyell/
[PR]
by littleyell | 2012-04-16 01:25 | サロンのこと

いよいよ始動します

b0233858_7325912.jpg

告知です

本当ーに地元の情報になってしまいますがお近くでなくても車で来ていただくのは可能ですのでぜひよろしくお願いしますF399.gif

今年度6月より
だいたい月一回のペースで

「障害のある小さなお子さん(未就園児)&ママのための子育てサロン」
を開催することになりましたF7B2.gif

場所は
指扇公民館
(さいたま市西区)
時間はだいたい10時半から12時を予定しています
まずは来ていただけましたらゆっくりお話をしたり
お歌を歌ったり
ワークなども準備してゆったりと過ごせるひとときを楽しめたらと思っています

私自身
障害のある子供の子育てを10年以上経験している現役ママです

保育士としても働いていました
また障害のある子供の他に兄弟の子育て中でもあります
そういった様々な経験からまずはママの心のケアがとても大切なことを実感し
ママの心のコンディションが良いとお子さんにとても良い影響を与えるF399.gifということも身をもって感じてきました


勇気を出して今までのことや今現在のことを癒し
そして一歩ずつ未来へと進んでいきませんか?

なにかご質問などありましたら

yell2011@hotmail.co.jp
までお願いしますF399.gif


little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2012-04-14 07:32 | サロンのこと

ステキな出逢い

b0233858_17345985.jpg

今日は娘入学式のあと家に戻り
バタバタとお昼を済ませ少し休憩
そしてそのあと娘のOT(作業療法)の訓練に行きました

最近洗車をするヒマもなく営業用?のサークルの宣伝プレートを貼ったままだった車…

そしたら今日駐車場で一人のお母さんに声をかけていただいたのですF399.gif
「ちょっと見せていただけますか」と…
サークル宣伝の「手話うた ダンス」が気になったとのこと

お子さんも気になっているようでF399.gif興味 関心を持っていただきホントにうれしかったです!

ありがとうございましたF7B2.gif

これからまたこのブログでもサークル「yell♪」についてのことを綴っていきますので
よかったらいつでもお声かけくださいねF399.gif

とってもうれしかったので思わず書いちゃいましたF37E.gifF37E.gifF37E.gif

聴こえにくさがある方も そうでない方も
どんなハンディキャップがある方も
そうでない方も

みーんなの心に伝わるような手話うたやダンスを届けたいF7B2.gif

これからもたくさんの場所でパフォーマンスし続けます!

どうぞ
「yell♪」をよろしくお願いしますF399.gif
[PR]
by littleyell | 2012-04-09 17:34 | サロンのこと

入学式

b0233858_16531915.jpg

今日は
娘あやねの入学式でしたF6A3.gif

いよいよ高等部に入学

高校生になりましたF399.gif

画像は担任の先生とのツーショット♪
先生若いわぁ…(新採用の先生です)
こうしてみると姉妹みたいですよねF37E.gifF37E.gifF37E.gif

あやねはお姉さんみたいな先生にうれしそうF7B2.gifかなりご機嫌でしたF399.gif

どんな一年になるのかとっても楽しみです
一年間どうぞよろしくお願いしますF37E.gif
[PR]
by littleyell | 2012-04-09 16:53 | サロンのこと

模様替え完成

b0233858_1055478.jpg

とりあえず模様替え完成形です

まだ多少替えるかもですが…

少しスッキリしたかな〜F7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif

ここにたくさんの方が来てくださるといいなF7B2.gif

お待ちしていますね

いつでもお気軽にお声かけくださいF399.gif



little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2012-04-03 10:55 | サロンのこと

模様替え

ほんの少しですがサロンスペースを模様替えしました♪

作業用のテーブルを大きめなものにチェンジしたのでブレスレットワークなどでも使いやすくなりましたF399.gif

今は手話うたのイベントで着る衣装(Tシャツ)のアップリケをしている途中の道具が並んでいますがF7CE.gif明日には完成予定なのでかたづけてお部屋の写真撮ってブログにアップしたいと思いますF7B2.gif


little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2012-04-02 01:41 | サロンのこと