ハンディキャップのあるお子さんやそのお母さん、お父さんを対象とした子育てサロンを開催中。またパワーストーンブレスレット作り「今」を一歩一歩進みながら生きているもりかずえのブログです*


by littleyell

カテゴリ:ひとりごと( 92 )

お知らせ

ご無沙汰しています。

このたび、このlittle yellへようこそ は
子育てサロンlittle yellとパワーストーンブレスレットのアトリエlittle yell専用ブログとさせていただきます。
引き続きlittle yellについてはこちらで発信していきますのでよろしくお願いします。

また手話ソング&ダンスyell♪ の活動については
新ブログ 「ハートサインダンスで心を伝えよう♪」 というブログのほうに綴ります。

今まで遊びに来てくださっていた皆様にはお手数をおかけいたしますがなにとぞよろしくお願いします。



ハートサインダンスで心を伝えよう♪
http://hsdance.blog.fc2.com/
[PR]
by littleyell | 2013-09-14 12:01 | ひとりごと

いろんなことが

すっかりご無沙汰しています。

おかげさまで、夏のライブは全て終了!
先日行いました、老人ホームの納涼祭ライブも好評で
また懐メロもやってみたいなあと( ´ ▽ ` )ノ
また画像など入手したら載せますねー

さて。

世間は夏休み。

私も図らずも仕事に行けなくなる事態が相次ぎ…
いろいろなことを考えたり
企画書を書きなぐったり…
これも学びなのだなあと感じています。

またいろいろ決まり次第発表させていただきますm(._.)m

そう言えば、ふと興味を持ち
歌う海賊団のボーカルウチダトモヒロさんのことをネットで拝見していたら
彼もまた自らの人生経験を元に
子育て中のパパやママを笑顔にしたいという一念で
海賊キャラを演じ、オリジナルの歌を歌い続けているというその姿勢に
勝手ながら親しみを感じました。

大きな悲しみを乗り越えての歌声、パフォーマンスにはやはり力を感じます。

また、私の大好きな手話パフォーマーの高木里華センセイが
今年の24時間テレビの企画で
ろうの子供たちがタップダンスに挑戦!
のアドバイザーとして出演されるということで
素晴らしい企画にドキドキわくわくしています。

一年前、私は高木センセイの手話パフォーマンス講座に通っていました。
温かく、熱心に指導していただいたことがとても印象に残っています。
拙い私の手話でもゆっくりとお話してくれて、時には私の手話に笑いながらも正しい手話を丁寧に教えてくれました。
そして、私の娘のことも親身になって心配してくださったり、出来るだけ講座に参加できるように配慮してくださったり…
そんな高木センセイですからきっと素晴らしい力を発揮していると思います!
本番が楽しみです。

高木センセイ然り、ウチダさん然り。

経験は、必ず宝になる!
と、証明してくださっていますよね( ´ ▽ ` )ノ

だから
私は、私なりの人生経験を生かして
自分の使命を果たしていきたいと思います。

一歩、一歩。

またブログで新たな企画などお知らせしたいと思います。

いつも支えてくださっている皆様
本当にありがとうございますm(._.)m


もりかずえ
[PR]
by littleyell | 2013-08-13 23:51 | ひとりごと

わくわくアイデア♪

私はもともと妄想癖がすごくて
ちょっとしたことからどんどん想像を膨らませてしまう傾向があるんですが
具体的に「こうなりたい」「こうなる」ってリアルに想像できたことや映像として浮かんだことは…

必ず叶うんですよ!

不思議ですけど
このことを確信してからはどんどん想像しようと思い
思いついたことをメモしたりしています

企画的なことが大好きなのでホント楽しくてわくわくしながら勝手な企画書をどんどん生み出し…

今年から来年くらいまでの予定がいろいろ出来上がりました(笑)

さあ
これから現実になるよう引き寄せまくりますよ~



もりかずえ
[PR]
by littleyell | 2013-04-22 19:22 | ひとりごと

私の役割

春ライブを控えずっと頭の中がライブ色に染まってたけど

今日はちょっと小休止

自分の役割について考えてみました
特に職場でのこと

年度がわりということで
職場の人的環境も変わりますが
そんな中私はどんなふうにやっていったらいいのかなと
考えてました

結論的には 「自然体でいこう」って言葉に尽きるのですが
ただナチュラルなのも下手するとド天然な本領発揮しちゃうので気をつけてます とほほ


そして次年度は
職場でも手話ソングを楽しんでいきたいなぁ

今日おばあちゃん達とぽっかりあいた時間に歌をうたったの

美空ひばりの
東京キッドやリンゴ追分

普段ほとんど人とコミュニケーションをとらない方々がうれしそうに笑顔をみせてくれてF7B2.gif声を合わせて歌ってくれてF7B2.gifひっそりリズムをとっていたりF7B2.gif

思わずうれしくて
これからも一緒に歌いたいなぁって思いました

そのためにも音源作ったり
ボイトレも再開しようかな〜

などなど
いろいろ妄想?がふくらみます

そんなわけで わたくし介護のお仕事も・・・がんばりますよ〜^^


F6BD.gifもりかずえF6BD.gif
[PR]
by littleyell | 2013-03-25 00:05 | ひとりごと

私の「たいせつ」

b0233858_0343431.jpg

いつもほっこりするケーキ屋さん&カフェ&雑貨屋さんのある
pas de deux さんに行きました

そしたら
3月に「たいせつ写真展」があるというので
私も「たいせつ」な
チームyell♪の写真をお預けしてまいりました(*^o^*)

たくさんの
「たいせつ」がつまっているチームの写真
たいせつなチームの一人ひとりの顔を思い浮かべて…

これからもずっと大切にしていきます♪


ちょっと話はそれますが
久しぶりにあかぎれと
足の裏にマメができました(ToT)

痛くて辛いのですが
なんか働いてる~って感じがして快感でもあります(…M?)

実際は腰の痛みをかばってできたみたいです(>_<)

早く治したいよ~
明日から三連勤だけど…

がんばります(;∇;)/~~


もりかずえ
[PR]
by littleyell | 2013-02-26 00:34 | ひとりごと
昨日は娘の投薬管理のため病院へ。
なかなかてんかんがよくならない娘。
いろいろな要因を考え、生活習慣やら薬やら悩みつつも一進一退・・・
そんな昨日お薬についてドクターと話したとき
薬の効果は一日や二日では判断できないこともある・・・だから待つことも必要。
なかなかさじ加減は難しいけどひとつの薬についてある程度結論を出して次にいく勇気も必要だと・・・
うむー
人生論みたいだ
なんて思いました。

で、印象に残ったのが「結果は遅れてやってくることもある」ってこと。
ついつい結果が見えないと焦ってしまったり不安になってしまったりするけど
とりあえず落ち着いて過ごしてみよう・・・かなと。

これって投薬のことに限っての話ではないなぁと感じましたよ~

一歩一歩 歩を進めていこう。

そしてその時々に見える景色を楽しみながらのんびりいこう。
困難に思える山道も、どろんこだらけになりそうな道も、
いかにも華奢で折れそうな橋も(←渡るのか?笑)道端にひっそり咲いているかわいい花も、
全部ぜんぶ、楽しんじゃえ!

と、まとめてみました。

というわけで(どういうわけ?)
これからもチャレンジチャレンジ!のワタクシであります。



もりかずえ
[PR]
by littleyell | 2013-02-14 11:41 | ひとりごと

バレンタイン

そろそろバレンタインデーが近くなり
いろいろなお店にいろいろな商品が並んでますね♪
思わず自分用に買いたくなります

今日はそんな中
フラリと東大宮のパドゥドゥさんへ
もともとケーキ屋さんですからね
焼き菓子もおいしいんですよ~F399.gif

いくつかチョイスして大満足♪
もったいないからちょっとずついただこうF37E.gif

あぁ
やっぱりスイーツ大好きだ~

うふふF399.gif


F482.gifもりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2013-02-12 12:49 | ひとりごと

はじめてのパステル画

b0233858_17363182.jpg

今日はチームyell♪の仲間でもあり
パステルアートの講師をされているpooさんがワークショップを開催していたので遊びに行ってきました♪
初めてパステルアートをpooさんに教えてもらいながら自分で描きました!

こちら「しあわせの木」というモチーフの絵です
一応私なりにキャラにこだわってみたりして
なかなかかわいく描けたかなと思います

大きな木にたくさんの実がなるように実り多い年にしたいなあという思いをこめて描きました
あとキラリンと輝いてるハート(わかりますか?)
これは大切なハートを見守るイメージ?または輝くハートを見つけだすイメージかな〜(ちなみに自分はかえるキャラに例えてみました)


パステルアート楽しくてまたぜひ描いてみたいです♪
pooさんありがとーF399.gif

F482.gifもり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2013-02-09 17:36 | ひとりごと

キュン活

昨年初めにドリームマップを作った時は
確か一番目立つあたりに「キュン活」の文字が…

キュン活って
胸がキュンとするものや景色などなどを探す活動のことみたいで
心ときめくことを探そう的な活動のことF7B2.gifだったみたいなんですが
昨年は果たしてできたのかどうかは謎でした…
でも今年に入ったとたん
なぜかキュンキュンするようなことが多いです

一番は春ライブのこと
大きなホールでの単独ライブはかなりドキドキワクワクしてます

それから仕事やこれからやっていきたいことなんかにもドキドキワクワク

日々勉強しながら
「キュン活」も楽しみつつがんばろうと思います

F482.gifもり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2013-02-05 10:23 | ひとりごと

節分〜

b0233858_2110271.jpg

今日は節分でした
勤め先の老人ホームでも豆まきをしたり鬼さんと写真撮影したりして楽しみましたF37E.gifF37E.gifF37E.gif

我が家でも夕飯は恵方巻にして
しっかり南南東を向いていただきましたよ〜
うちの恵方巻はツナに卵焼きにカニカマにほうれん草お浸しを刻んだもの…とかなりおこちゃま仕様

けど味はおいしいF7B2.gifですよ

さすがに長すぎるので娘と私ははんぶんこ
息子は一本平らげてましたF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif

今年もいいこといっぱいありますようにF399.gif

F482.gifもり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2013-02-03 21:10 | ひとりごと