ハンディキャップのあるお子さんやそのお母さん、お父さんを対象とした子育てサロンを開催中。またパワーストーンブレスレット作り「今」を一歩一歩進みながら生きているもりかずえのブログです*


by littleyell

カテゴリ:ひとりごと( 92 )

シートパック

b0233858_028226.jpg

勤め先の老人ホームで職員の方からシートパックをいただきました

新大久保で購入したというコリアンシートパック?

いろんな種類をいただきましたがとにかくなんかすごいF3F1.gif

「マッコリ」「ナマコ」「松茸」など…
中でも一番気になったのがこの

「ヘビ毒」

…(笑)

なんかうれしくて一人テンションがあがり
ゆ~っくり湯舟につかってからお風呂上がりに使いました

しっとりつるつる~

さすが「ヘビ毒」F7B2.gif

今宵は楽しくもちもちお肌になりましたよ♪

ありがとうございましたF37E.gifF37E.gif


F482.gifもり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-09-28 00:28 | ひとりごと

あっという間の一日

9月に入り一気に平常モードに変わりましたが
毎日忙しくてあっという間ですF7CE.gifF7CE.gif

今週は老人ホーム連続勤務なのでがんばらないと…
実は今股関節と腰が痛くてかなり辛いのですが
なんとかだましだましがんばってますF6D2.gif

手話ソングの練習やパフォーマンス作り、衣装や演出のことなど考えたいこともいっぱいF3F1.gif

家事は滞りがちになっててF7CE.gifF7CE.gifあさって人を呼ぶのにやばすぎる事態F3EF.gifF3EF.gifF3EF.gif
明日は早起きして午前中娘の送迎以外はがっつり家事に注ぎ込もうF3F1.gif
そうしないとヤバすぎですワF39E.gifF7CE.gifF7CE.gif

昨夜は息子と夜中までおしゃべりしちゃってオラクルカード引きまくり
寝不足で今日かなり辛かったF6BF.gif

なので今日こそ早く寝ようとしたけど
もうこんな時間F39F.gif

いや~んF7F5.gif

寝ますF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif

おやすみなさ~い



もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-09-04 23:29 | ひとりごと

夏休みも…

夏休みもホントにあとわずかとなりました
とは言え私は夏休みで娘の送迎がないからと目一杯スケジュールを入れてしまいました
おかげで途中パンクしそうにもなりましたがF7CE.gifいろいろな経験をさせていただきました♪

今日はそのひとつ「高木理叶先生の手話パフォーマンス講座」がひとくぎり…となります

どれだけ吸収できたのかは謎ですが出無精の私が電車に乗ってせっせと講座に通い続けたのは結構がんばったと思います

また研修のない日には全て老人ホームの仕事を入れ、なんとか通い続けました

先月頭あたりはやめる気満々だったんですけどね(苦笑)
エヘッ

初めは自分の体力の無さと仕事ののろさに自己嫌悪に陥りましたねぇ…
けど今は(やっぱり要領悪いけど)利用者さんに声をかけていただいたり「会いたかった」と言っていただけたりスタッフの方々に「いると助かりますよ」と言っていただいたりすると心がほっこりしてうれしくなります

長い間外で働いていなかったけどやっぱり働く者として社会と繋がるのはうれしいです

そして
これから私がlittle yell(子育てサロン)で実現していきたいことがまた少しずつ見えてきました

それからyell♪(手話ソング・ダンスサークル)の仲間と共に伝えていきたいことも…

バタバタの日々の中
娘はデイサービスやショートステイで事業所に行くことも多かったけどその中でもいろいろ楽しみ
また隙間時間を見つけては私と二人だけのショッピングやカフェごはんなども楽しみましたF7B2.gif

息子は今年の夏初めてガテン系のアルバイトに挑戦
私も一日だけヘルメットかぶって働きましたよF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif
現場は違いましたが息子を使ってくれた社長さんやスタッフさんが息子の仕事ぶりをほめてくれて
日々たくましくなっていく息子の姿にちょっと感動…

もぉ~
書ききれないほど濃い夏休みでしたF7B2.gif

レジャーらしきものは全然なかったけど
家のルーフバルコニーで騒ぎながら花火したり、カラオケ行ったり、夜中遅くまで語り合ったり…

それなりにわが家なりにはF7CE.gifF7CE.gif充実してたかなと思います

そんな夏休みにさよならしてまた充実の秋につなげていきたいなと思いますF7B2.gif

長々とすみませんF7CE.gif


もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-08-30 18:13 | ひとりごと

心が喜ぶこと

私はスケジュール管理が下手で
結構ギューギューに詰め込みがちなのですが

最近はなるべく無理をしすぎないように心がけてます

とは言え8月もかなりキツいスケジュールですF6BF.gifF6BF.gifF6BF.gif

毎月「来月こそF65A.gif」と決意はするものの
あっという間にカレンダーが真っ黒

9月からは真剣に慎重にがんばりますF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif

そんな私の癒しの時間ってなんだろう?と考えたのですが

実のところのんびりゆっくり家の中のことを片付けてすっきりした部屋や窓の外をながめつつのランチやおうちカフェF7B2.gifが一番癒されるみたい
おまけに好きな音楽&いい香りとか漂ってたら最高(アロマとかF7B2.gifコーヒーや紅茶の香りもいいな)

本当に最近忙し過ぎて家の中がぐちゃぐちゃだったからF7F5.gif

明日は8月最後のフリーな日
娘もいますがF7CE.gifF7CE.gif一緒にのんびりと家事をこなしゆるゆる~な時間(笑)を過ごしたいなぁと思いますF7B2.gifF7B2.gifF7B2.gif

皆さんもゆるゆる時間、過ごしてますか~?F399.gif


F482.gifもりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-08-26 21:47 | ひとりごと

24時間テレビ

気づけば夏休みも終わりに近づいて
今日の夜から日テレ系で「24時間テレビ」が放映されるんですね
個人的に今年のTシャツかわいいなって思います☆

毎年何気なくみてることが多いけど
今年はテーマ曲の「サライ」を手話うたで歌いたいと思ってます♪♪♪

実は先日参加させていただきました研修で「サライ」の手話うたを教えていただいたのですよ~

歌詞をゆっくりたどっていくと…いい歌ですねF399.gif

手話表現では講師の先生のように情景が見えるかのような「伝わる」表現をしたいです
まだまだ勉強しないとですが
いつかは私も手話うたで心を伝えられるような表現者になりたいです

今日の夜から見られる時間帯には日テレをみてみようと思いますF399.gif

F482.gifもり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-08-25 14:47 | ひとりごと

天使のパステル画

b0233858_21172043.jpg

こちらのこの絵

はがき大のパステル画なんですが
先日初めて埼玉スピマ(スピリチュアルマーケット)というイベントに息子と友人と一緒に行った時に
その場で描いていただいたんですよF7B2.gif
私の守護天使さん(の一人?)だそうで
なんともふんわりと優しい絵が出来上がりました

お話しながら描いてくださるので40分程の時間もあっという間F37E.gifF37E.gif

とてもワクワクする楽しい時間でした

興味のある方は

http://love4angel.jimdo.com/
をご覧くださいね

何気な~く行ったイベントでしたが素敵な出会いになりましたF399.gif

ありがとうございますF7B2.gif
これからもよろしくお願いします


F482.gifもりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-08-23 21:17 | ひとりごと

学びの夏

今年の夏休みは仕事&研修でスケジュールがいっぱい…

特に手話ソング、パフォーマンスの研修はかなり充実しています

今までチームで行ってきた手話ソングの「手話づけ」(手話訳)
これについては本当~に濃い勉強をさせていただいてます♪
一番勉強したかった内容なのでうれしいですF7B2.gif

また自然に手話を使いながら話すことが多くなり
手話でおしゃべりすることが楽しくなりました
これもうれしいことですF37E.gifF37E.gif

仕事では
相変わらずバタバタしつつも
なんとなく利用者の皆さんとお話したりすることに緊張感がなくなってきました

また時々落ち込んだりしつつ精神的にもちょっと強くなり
めげてる暇があったら前進♪という思いでがんばってます

夏休みが明けたら
きっと充実の秋が待ってるF7B2.gif
そう信じて邁進します



もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-08-19 07:47 | ひとりごと

幸せだった

b0233858_1373036.jpg

私が勤務している老人ホーム

夕方がメインの短時間の仕事なので
利用者さんをベッドまでお連れして介助して入床していただくという流れまでお手伝いすることがあります

そんなある日
きれいな空が利用者さんのお部屋の窓から見えたの

思わず利用者さんに
「一緒に空見ませんか?」と声をかけました

するとコクンとうなづいてくださったので車椅子を窓際ギリギリまで寄せてみました

きれいな空がバッチリ

この画像は帰り際に敷地内で撮ったものですが(同じ日ではないかもですが)
利用者さんのお部屋から見た空は、もっとふわ~っと暖かなパステルピンクと水色が溶け合いなんとも言えないきれいな色合いでした

そしたらその利用者さんが

「幸せだった」
とつぶやいたのですよF7B2.gifF7B2.gifF7B2.gif

そして穏やかな満足げな表情でベッドに戻られました

私の心にはその「幸せだった」が何度も繰り返し響いて
なんとも言えないほっこりした気持ちになりました


実はこれは少し前の出来事だったのですが記しておきたかったので書きました


おやすみなさい



もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-08-09 01:37 | ひとりごと

今日も手話うた

今日は高木理叶先生が講師を務めてる
巣鴨の手話うたサークルに行ってきましたF7B2.gif

10月に発表会があるので今はその練習中です

曲は
YELL(いきものがかり)
上を向いて歩こう

の二曲

今日は上を向いて歩こうのフォーメーションを中心に練習しました

なかなかダンサブルな感じで
今日初めて練習したので(月に一回しか参加してないのですでに皆さんに後れをとってます)必死F7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif

けど楽しんでできました

やっぱり手話うたやダンスって楽しいな

もっともっとたくさん歌いたい 表現したい

これからもたくさん勉強していこうと思いますF399.gif


手話ソング&ダンスLOVEF7B2.gifF7B2.gifF7B2.gif


というわけでまたまた仕事休みの日はあっという間に終了~F7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif

さてさて明日は一ヶ月ぶりの子育てサロン開催しまぁす

楽しみF7B2.gifF7B2.gifF7B2.gif



もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-08-06 22:56 | ひとりごと

バジルペーストづくり

b0233858_14104410.jpg

b0233858_14104494.jpg

b0233858_14104478.jpg

本日は
またまたニケズリトリートさんへ

「バジルペーストづくり」のワークに参加しましたF3F1.gif

午後から仕事ありのスケジュールでしたが参加できてラッキーでした

んもぉ
めちゃくちゃおいしいですよ♪この秘伝の?バジルペーストF7B2.gifF7B2.gifF7B2.gif

参加された皆様はハーブを栽培していらっしゃったりハーブ検定を受検される方だったり
皆さんお勉強熱心でハーブにも詳しい方々でしたが
私ったらF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif試食目的&レシピを知りたいがために参加したようなものでF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif
ちょっとやばい温度差を感じつつ…F6BF.gif

でも楽しく参加できてうれしかったです

先生もとても親切で詳しく説明してくださったので初めての私でもスムーズに参加できましたF7B2.gif

出来立てのペーストやハーブバターなどで楽しくおいしい試食会F7EE.gif
最高でしたF6D2.gif

お土産用のハーブペーストとハーブの茎は大切に使いたいと思いますF37E.gif

いいお勉強になりました

これで料理のレパートリーが広がるといいですね(←他人事F7CE.gif
えへF7B2.gif




F482.gifもり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-08-05 14:10 | ひとりごと