ハンディキャップのあるお子さんやそのお母さん、お父さんを対象とした子育てサロンを開催中。またパワーストーンブレスレット作り「今」を一歩一歩進みながら生きているもりかずえのブログです*


by littleyell

<   2011年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

エールくん

b0233858_21543669.jpg

わが家の愛犬エールくんですF37E.gif

抱っこするとくっついて甘えてきます

めちゃめちゃ癒されるF650.gifF650.gifF650.gif

エールは賢い犬で
いつも慎重に様子を見ていて
サッとそばに来てくれたり…小さなナイトって感じなんですよF7B2.gif

昼間はエールと過ごす時間が多いので
まったりひなたぼっこしたりF37E.gifF37E.gifF37E.gif
一緒にいるとホッとしますF6BA.gif

一時は
おとなしいからセラピードッグとかになれないかしら?
と考えたこともありましたが

ダメですね…

普段は全くほえないのですが
玄関から人が入るときや
おじさんの声が苦手でワンワンいってしまうので…F3EF.gifF3EF.gifF3EF.gif

とにかく女性
しかも優しい声で若いお姉さんならパーフェクトF3F1.gifになつきまくりますがF37E.gifF37E.gifF37E.gif

う~んF7CE.gifやっぱり小さくても男の子?
(去勢しちゃってるケド)

…自宅サロンやワークの時間は別室で待機してるので
お客様とお会いすることはまずないと思いますがF7CE.gifF7CE.gif
時々遠くから聞こえるワンワンF65A.gifの声は(特に玄関通過時)スルーでお願いしますねF7F6.gif

すみませんF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif


little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2011-11-30 21:54 | サロンのこと

なぜかスキマがスキ

b0233858_2355234.jpg

…わが娘のうるわしき寝姿です…


若干髪が逆立ってるのはご愛嬌F7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif

しかし…

娘はスキマがスキ

なんていうか
溝みたいなとこにピタッとはまって寝るのがお好みの様子F7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif

なんでだろ…


息子(高校二年)に聞いたら

「あ〜 俺も溝とか隙間大好きだわ」
「気持ちわかるよ〜」

「さすが兄妹F65A.gif」と言ってました

それにしても体痛くないのかなぁ

いつも無理矢理食い込んでくるから私の布団がズレてしまい
本日和室の襖がしまらなくなりましたF3EF.gif

私は熱でぽーっとして眠れないし

ふむ…F6BF.gifF6BF.gifF6BF.gif

まぁ仕方ないなぁF7F6.gif

そんな夜もあるさF7CE.gif
[PR]
by littleyell | 2011-11-29 23:05

続続yellという名前

※携帯からのアップのため文字数に制限があり
ぶつぎりの日記を立て続けにアップしてすみませんF7CE.gif

……私の自宅サロンは「little yell」
ちいさくひっそりと ハンディキャップのあるお子さんを抱えるママの背中を支えたり後押ししたりできたらなという願いを込めました

これからも私の心の中からたくさんのエールを送り続けたいと思います

もし私のことを必要としてくださる方々がどこかで待っているならば…
ご縁が繋げるといいなと願っています

私と出会ってくださった全ての方々に

心から感謝F37E.gifF37E.gifF37E.gif

今このブログを見てくれた方にも心から感謝です(長々とすみませんF6BF.gif
そしてこれからもよろしくお願いしますF7F3.gifF650.gif

(読んでくれてありがとーF399.gif


little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2011-11-29 22:33 | ひとりごと

続yellという名前

続きですF399.gif
手話うたサークルは「ちいさな手話うたサークルyell」として出発しイベント出演などでがんばって成果をあげてきました
ちょい(いやだいぶ)ボケッとしたところのある私をたくさんフォローしてくれてついてきてくれた
前向きでがんばりやさんのメンバー達
ありがとうF7B2.gif

そして大切な友人や家族達はライブの度に見に来てくれたり「がんばってね」と声をかけてくれたり
みんなの支えで私は元気に生きてますF65A.gif
本当にありがとうF7B2.gif

来年からは大きなサークルに育ちたいという思いをこめて
「ちいさな…」は返上して「yell♪」に名前を変更予定です


…もうちょいつづきます
[PR]
by littleyell | 2011-11-29 22:22 | ひとりごと

yellという名前

私が漠然と自宅サロンを始めたいと考えてた時

それはもう二年以上前のこと…

2009年の秋、わが家にチワワがやってきました

昔(まだ3歳くらいのとき)野良犬に追いかけられてそれ以来犬が大嫌いになった私F46D.gif

まさか自分が犬を飼うとは思いませんでしたがF6BF.gifなぜか飼う流れになりました

その時に「この子がハンディキャップを持つ娘や受験生の息子(当時)にエールを送ってくれるような存在になればいいな」と…
つけた名前が
「yell」(エール)

響きもかわいくて気に入ってます

そしてその後手話うたサークルを立ち上げようと決意した時 真っ先につけようと思った名前がやっぱり「yell」でしたF7EE.gif

つづく…
[PR]
by littleyell | 2011-11-29 21:24 | ひとりごと
昨日は 私が代表を務めています 「ちいさな手話うたサークルyell」の練習日で

手話うたの勉強をしてきました

昨日は ろう者のかたもいらしてくれて一緒に参加しました(A子さん)
彼女はまだ20歳 笑顔がキュートでかわいらしいお嬢さんです
私のつたない手話にもうんうんとうなづいてくれてお話しすることができました
昨日の練習曲は「旅立ちの日に」卒業式などでよく歌われる曲です
みんなで少しずつ練習をしてなんとか無事にざっくりと手話表現の勉強が終わりました

さて、その後はお互いに手話うたの披露をしようということになり・・・
A子さん 歌が始まると もうすっかりパフォーマーです
リズミカルにポップにかわいらしく踊り歌ってくれました
終始笑顔なのが印象的でした 本当にステキ!

スマップの「シェイク」が課題曲
ろう学校の高等部の音楽の授業で歌った曲なんだそうです
すっごくノリノリで 思わず私も踊りだしたくなってしまいました!

手話表現も楽しくキュートで見ている人を魅了します♪

ますます手話うたの魅力を発見しちゃった感じで
「絶対歌いたい!」と宣言している私がいました(笑)

私たちのサークルからは「世界にひとつだけの花」を披露・・・(スマップつながり?)
恥ずかしいなぁという気持ちもありましたが一生懸命みんなで歌い、表現しました

そしたら彼女が「すごくよかった!表現力がありますね!伝わってくるものがありましたよ」
と言ってくれたのです
ろう者のかたの感想をいただくのは初めてだったのでとーっても感激しました♪
ますますがんばらないと!

また会いましょうとお約束して帰ってきました
終わった後メールをいただき そこには
「いつか皆さんと一緒にシェイクを歌いたいです」と書いてありました


とっても嬉しい出会いでした A子さん また会える日を楽しみにしています


little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2011-11-27 15:27

ブレスレットワークにて

b0233858_23103334.jpg

こちらは ある方がお友達のために作ってあげたいと考えた色合わせや石合わせで作った優しい気持ちのたくさんつまったブレスレットです

受け取られる方にもその優しい気持ちが届きますようにF7B2.gif


little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2011-11-25 23:10 | サロンのこと
昨日は 娘の学校のママがうちに手話うた体験に来てくれました

途中で雑談ありーの お子さんの話をして思わず涙ぐむ場面ありーの・・・

でも 手話や手話うたの楽しさも伝わったようでうれしかったです

また来月も来たいなぁと言ってくれて 来月の日程も決めました
ありがとうございます!

これがまた楽しいご縁につながっていくと良いなと思っています

それから昨日は更にブレスレットワークの方が3人

少しずつだけど我が家がサロンとして動き出しました
うちに来てくださった方が 少しでもほっとしたりわくわくしたりできるといいなぁ

一歩一歩 ゆーっくりですが前進していきたいと思います

今後とも どうぞよろしくお願いします♪


little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2011-11-25 19:01 | サロンのこと

ちいさなアレンジ

b0233858_2214983.jpg

今日は美容院の帰りにちょっとお花屋さんに寄りましたF37E.gif

そしてちいさな500円ブーケを見つけ

連れて帰ってきましたF399.gif

家に戻り最初はそのまま花瓶にいけたのですが

はたと思い出し

オアシスにお水を吸わせて
ちいさなシュガーボウルに入れて

そこに短く切ったお花をさしていきました

昔々
こんな感じでちいさなアレンジ?を作り自分の部屋のテーブルに置いては満足してた保育士時代を思い出しちゃった

保育士の時は今とは違った忙しさで

お花にほっこり癒されてたなぁF7B2.gif

そんな懐かしいことを思い出しつつ

アレンジ完成F37E.gifF37E.gif

これで半分くらいです
あとは玄関に飾りましたF7B2.gif

このアレンジはしばらくテーブルに置きたいと思いますF6D2.gif

明日は手話うたレッスンF7EE.gif

がんばりまぁすF399.gif
[PR]
by littleyell | 2011-11-23 22:14 | サロンのこと
ちょっと 娘の生い立ちを思い出しながら書いていこうと思います

1997年2月27日生まれ 3556グラム 母子共にいたって健康

二歳になるお兄ちゃんは「この赤ちゃんいくら?」と退院のときに周りを笑わせてましたが
なんとなく自然に妹を受け入れ 私は一男一女の母になり幸せをかみしめていました

特に大きな病気もせず 元気いっぱい 歌やダンスが大好きで
「大きくなったら モーニング娘。になるの!」といつも歌っていた娘

それが

3歳10ヶ月のある日
突然にけいれん発作を起こし 意識不明の重体に

病名は「急性脳症」

よくインフルエンザの流行する時期にお年寄りや小さな子が亡くなったということを
耳にすることがあると思います

それはいわゆる「インフルエンザ脳症」・・・症状や後遺症の危険性は同じです
どうしてかかってしまうのかは不明

その当時必死に読み漁った医学書には

「めったにならない病気なので かかってしまったら 仕方ありません」

と書いてあり

本屋さんで怒りに震えたことを思い出します


・・・それから11年

娘は 中学三年生になりました
笑顔とちょっと毒舌だったりするところも音楽が好きなところもまったく変わっていません

健常なお友達とは環境的にすっかりかけ離れてしまったけど

娘の世界を一歩一歩切り開いていってます


私はと言うと

もう 娘の病気になったことに対してはまったく怒りの気持ちはありません
今はありのままの娘と一緒にここにいることが とてもシアワセです

そして娘と歩んできたリハビリ生活は 私の宝物だと胸を張って言えるようになりました

これから 少しずつこのブログにいろんなことを書いていけるといいなと思っています

どんなつらい過去でも必ず癒すことはできる

癒されればまた ぐんと前に進める

そんなことを 日々実感しています



little yell
かえ♪


よかったらいろいろおしゃべりしませんか?

ご連絡はお気軽に♪
yell2011@hotmail.co.jp
[PR]
by littleyell | 2011-11-22 12:22