ハンディキャップのあるお子さんやそのお母さん、お父さんを対象とした子育てサロンを開催中。またパワーストーンブレスレット作り「今」を一歩一歩進みながら生きているもりかずえのブログです*


by littleyell

<   2011年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

little yellで行っているパワーストーンブレスレット作りでは

基本 いいなーと思った色や輝きなどの石をおひとりおひとりチョイスしていただいて

セルフワークで作っていただいてます
(ひもを通すところはお手伝いしています)

いろいろな石を見ているとわくわくしますね

私も ちょくちょく自分用を作ったりしています

画像はほんの一部ですが サンプルブレスです(私が作りました)b0233858_22504186.jpg

ママさんやパパさん用のブレスレットもそれぞれとってもステキなのですが
やっぱり お子様用のブレスはちっちゃくてとびっきりかわいいですねぇ
お子様がつけてみると本当にキュートです

これからも ママのオッケーが出た作品はときどきご紹介できたらなぁと思っています
[PR]
by littleyell | 2011-11-20 22:55

今日は娘とのんびり

今日は 夕方まで娘とふたりきりでした

なのでゆーっくりのんびりすることに

じっくり見たかった「パワーストーンカード」の解説書やカードを一枚一枚眺めたり
和室の引き出しの中を整理したり
洗濯物をたたんだり

娘と一緒にゆっくりのんびり ゆるーい感じの時間を過ごしました

なんだか心地よくて最後は二人して昼寝(笑)

大雨の音で目覚め 洗濯物がびしょびしょになってしまったことに気付き
(しかも物干しも転倒してて洗濯物ぼろぼろ)

二人で「あーあ」と・・
娘は にやにや笑ってましたが・・・しゃれになりません・・・

仕方ない また洗い直しだぁ

夕飯は買い物にも出ずに うちにあるもので 豆乳鍋にしました
これまた娘の大好物
たくさん食べて満足げでした

さて明日は月曜日
朝一番で娘の訓練からスタートです



little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2011-11-20 22:44 | ひとりごと

かわいい〜ブレスレット

b0233858_1495539.jpg

かわいいかわいいHちゃんによく似合う

かわいいかわいいブレスレットF650.gif

ママが愛情込めて作りましたF37E.gif(パワーストーンブレスレットワークにて)

ブレスレット見せてF7B2.gifと言ってカメラを向けるとポージングもばっちり(笑)


素敵だよ〜
F399.gif

また来週会えるのが楽しみですF37E.gifF37E.gifF37E.gif


little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2011-11-20 01:49 | サロンのこと

スケジュール管理

毎月 カレンダーが真っ黒になってしまう私

なるべく用事をぎゅっと集中させるように心がけてはいるのですが
どんどんいろいろ入ってきちゃいます

これはうれしいコトでもありますが
隙間の時間を活用してついつい滞りがちな細かい掃除とかしないとなー
って反省・・・

だいたいにおいてずぼらな私が家を癒しの空間に・・・とがんばっているのですから
ちょっと(いやかなり)がんばらないといけなかったりするのですが・・・

最近寒くて朝早起きするのがちょっとつらくなってきています
じゃぁ 早寝しよう と思って早く寝たりしていますが
起きる時間はいっしょ(汗)

むむむー

がんばろう!
[PR]
by littleyell | 2011-11-18 18:07 | ひとりごと

保健センターにて

地元の区役所にある保健センターへ だめもとで情報収集に出かけました

例えば 乳児検診で「もしかして発達がゆっくりめかな?」という状況があったとき
どんな医療機関や療育センターへ紹介をしているのかな?

そして私が一番気になる ママの心のケアについて誰がフォローしてくれてるんだろう・・・
ということ

そんなことをいろいろ聞いてみたくて保健センターへ・・・

対応してくださった職員の方は とても感じよくいろいろなことをわかりやすく教えてくれました
そして私の始めた活動に賛同してくださって
いくつか「こんなところに言ってお話(宣伝)してみたら?」というご提案もいただきました
そして逆に医療機関や判定のことなどで悩んでいる方がいらっしゃったら
little yell さんから保健センターに御紹介ください といっていただきました


以前A市の療育センターに行ったときもそうでしたが
職員の方がとても親切で温かく いきなり飛び込み営業に近いことをしている私に対しても
励ましの言葉を掛けて下さって
本当にうれしくて 心強かったです ありがとうございます



ゆっくりぼちぼち・・・の活動ですが

いつか 本当に私を必要としてくださっている方に
little yell の情報が 届きますように



お子さんの発達やハンディのことでひとりぼっちで泣いているママ

昔の私がそうでした・・・

そして現在もママ業は終わっていない私です

一緒に一歩一歩少しずつ進んで行きませんか


いつでも ご連絡をお待ちしています♪



little yell
かえ♪

yell2011@hotmail.co.jp
[PR]
by littleyell | 2011-11-17 09:59 | サロンのこと

クリスマスツリー

b0233858_22582970.jpg

b0233858_2258298.jpg

今日は クリスマスツリーを飾りましたF7B2.gif

180センチタイプなので結構大きくて
枝を開いて形作るのがなかなか大変でしたが
なんとかとりあえず飾れましたF7C3.gif

早速娘っち記念撮影F7B2.gif

すましてますがなかなか満足げでした

クリスマスまで
楽しませてね

ツリーさんF7EE.gifF7EE.gifF7EE.gif


little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2011-11-14 22:58 | ひとりごと

障害者の兄弟たち

先日教育テレビで 「障害者の兄弟達」の特集をしていました

たまたま 居合わせた息子と私・・・
思わずじっとテレビを見つめました

障害者の兄弟を持ってつらかったこと(障害のある子どもの兄弟からの悩み)

☆障害のある妹(あるいは弟、姉、兄)ばかりかわいがられていた

☆親の関心が自分には向いてくれない

☆障害がある兄弟のためにおまえを作ったんだよとあからさまに言われショックだった など

かなりショッキングな内容もありました


障害児と健常児を育てていてつらいこと(障害のある子どもの親の悩み)

☆障害のある子が下の場合はある程度はいたわってくれるスタイルが自然だからいいけど
障害のある子が上の子どもの場合は下の子どもがあっという間に成長し、レベルが上になってしまう
それが不自然だし どう接していいかわからない

・・・などなど

他にもいろいろ具体例はありましたが

たまたまこの番組を見たことで 私と息子はこのことについて話しました

うちの場合

☆親の関心が薄かったとは思わない むしろ結構かまってもらったり体が不自由な妹よりも
親を独占していた場面が多かった気がする

☆親が障害者である妹と自分の差別をしなかったから、自分もそれが当たり前だと思っていた


で。

「命さえあれば」なんら差別意識はない ということが自然にできたのは
親がそういう態度だったからだよ

と言ってくれました

いつか ああいう場に出て話してみたら?なんて冗談交じりに話しましたが・・・

細かい部分はともあれ
大筋では「大丈夫」な息子でいてくれてよかったな

障害は確かに 「不便」だけど「不幸」ではない 見た目で不幸だとさげすまないで欲しいな
ただの同情ではなく、怖いものを見る目で見るのではなく
ごく自然にあるがままを受け入れ工夫しながら自然に生きていける
そんな世の中になって欲しいです

うちの家族の場合そこだけはごく自然に押さえていたんですねぇ~
それはおおいに自慢していいんじゃないかなと思います(笑)

だから娘も安心して意欲的にリハビリに励みいまの姿があるんだなと感じます
母親である私の考えも大きいけど、同世代を生きていく兄弟の目線というのは障害者と向き合って
生きていくためにはとってもとっても大事なことだと思います

いろいろ「仕方ない」と思うことはあるけれど
ネガティブな「仕方ない」ではなく
「これがあるがままだからね なんとかうまくつきあっていくよ」とさらりと笑顔で生きていける家族でいたいなと思っています

そして こういったことを少しずつでも良いので世の中に伝えていけたらと考えています



little yell
かえ♪

お気軽にご連絡くださいね♪
いろんなことおしゃべりしませんか?
[PR]
by littleyell | 2011-11-12 22:22 | ひとりごと

娘の学校の文化祭2011

今日は 娘の学校の文化祭へ行ってきました

今日はかわいいかわいいHちゃん
(サロンに来てくれてるお友達)それからHちゃんのママと一緒に見学に行きました

目的は Hちゃんママに学校の様子を見ていただきたかったのと

私個人的に毎年楽しみ~な中学部の英語劇!

簡単でわかりやすい英語とパフォーマンスで展開される英語劇は本当に楽しい!

毎年子供達に混じってサポートしつつめっちゃ目立ってる先生約一名(笑)もいい味出しています

今年の題目は「Taro under the sea」(浦島太郎)
英語通訳的にはどうなんでしょうか?という題名ですが
雰囲気はすぐに伝わってきますよね

みんなそれぞれに不自由なところはあるけれど そんなこと全然感じさせないような
生き生きとした役者っぷり!

英語でスラスラペラペラしゃべっている様は まるで昔テレビで見た
お正月の「芸能人かくし芸大会」の英語劇を髣髴とさせる雰囲気

笑いあり リアクション芸あり? 小ネタもたっぷりで
でも正統派の 英文のせりふもきっちり出てきて

とにかく見ごたえがありました!!!

そのクラスには・・・先日お母さんが突然に天国へと旅立ってしまったお子さんがいました

まだまだまだまだ寂しさでいっぱいであろう状態なのに
ときどき笑顔を見せながら仲間達と懸命にがんばっていた姿に思わずひっそり涙しました

どの子も本当に 輝いていました

ステキだった

さぁて 明日は娘のクラスの出し物を見学しに行かなきゃ♪
楽しみです



little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2011-11-12 18:08

がんばれ娘っち

私の娘のコト。



私の娘は てんかんの発作があります

部分発作と言われておりますが

いわゆる ひきつけを起こす感じの強直発作や
ガクッと全身の力が抜けて倒れこむ脱力発作などがあるのです
ひどいと一日に何度も…F7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif

初めは怖かったけど
今は観察→ドクターと相談し投薬→観察…を繰り返しています


親子プラスドクターで静かに闘い続けていますF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif


どうか
日常生活に影響が出ないくらいにおさまりますよう


祈り続けている日々です


がんばるぞー
[PR]
by littleyell | 2011-11-11 23:51

冬のリースアレンジ

b0233858_23474349.jpg

いつだったか
お花屋さんで見つけた冬っぽいかわいいアレンジ


リース型のバスケットにビオラとか詰めていくだけなんですが
なんとも清楚でかわいらしいF7B2.gif

オール白なのもかなりツボF7B2.gif

私も作ってみたいなと
バスケットは買ったのですが…

まだ手付かずになってますF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif

週末はお花を買いに行こうかな?

ベランダガーデンももう少しにぎやかにしたいなぁF482.gif

楽しみF7B2.gifうふふF7B2.gif


little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2011-11-11 23:47 | ひとりごと