ハンディキャップのあるお子さんやそのお母さん、お父さんを対象とした子育てサロンを開催中。またパワーストーンブレスレット作り「今」を一歩一歩進みながら生きているもりかずえのブログです*


by littleyell

<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

yell♪のこと

今日は、昨年立ち上げた手話うたサークル「yell♪」についてちょこっと。

あれは2010年11月。手話講習会に通っていた私がその授業の一環である
「特別講演会」で初めてS先生の手話うたを見たのですが
そのときといったら、ものすごーい衝撃!でした。
実は、その当時授業内容がだんだん難しくなってきていた講習会にめげていて
毎週「もう、今日でやめよう・・・」と思っていました。
他にもたくさん悩みを抱えていて、手話の学習どころじゃないよ!というのが本音でした。

半分、「手話なんて、キライ」と思いかけていた当時
S先生の手話うたを見た私はなんだか心をズドーーーーンと打ち抜かれたというか
一瞬にして、手話うたに魅了されてしまい、歌の後半には自分も手を動かしていました。

「絶対 こんなふうに歌えるようになりたい!
私、この歌をうたうために手話講習会に導かれたんだわ」

とまで思いました。

その後、手話講習会で仲良くなった友達と二人で「サークルを立ち上げようよ」という話になり
S先生も時々一緒に歌ってくださるという話になり・・・
なんとなくサークルのベースが少しずつ出来上がっていきました。

そして、初めは歌のサークル「ポップスをハモる会」やサックスとパーカッションのアンサンブル「しらこばと音楽団」の皆さんと一緒に「見上げてごらん夜の星を♪」を歌わせていただきました。

それがもう一年近く前のことです。
その後、北区民まつりなどの大きなステージにも出演し
一生懸命手話パフォーマンスをお届けしてきました。
結成当時「ちいさな手話うたサークルyell」と名乗っていた私たちですが
今年から「ちいさな・・・」をとって「yell♪」と名前を一新しました。
現在6名という小さなサークルですが、この名前にはこの先、小さくとどまらず、
さらにさらに大きく羽ばたいていきたいという思いがこめられています。


今年のyell♪はまず

2月26日(日曜日)に

さいたま市の見沼区にある片柳コミュニティーセンターというところで
「見沼区文化まつり」のステージ部門に出演します。
(出演時間14時10分~14時25分です)

私たちの手話うたで、みんなが笑顔になりますように♪ 
みんなの心にエールが届きますように♪
という思いをたくさんこめて表現します。

メンバーも募集中ですので興味のある人はぜひぜひ見にいらしてください
(30代、40代中心のサークルですがダンスや歌が好きな人なら年齢不問です。)
当日はJR東大宮駅(東口、西口)からのコミュニティバスが運行します。
すべて終点が片柳コミュニティセンターとなっていますのでご利用ください。
また、駐車場もわりと多いのでお車でも多分、大丈夫ですよ。
もちろんお子さん連れでも♪我が家の車椅子の娘も来場予定です。

みんなの心に届けよう!yellを



little yellb0233858_13472592.jpg
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2012-01-30 13:49

昨日の出来事つづき

先程アップした日記のつづきです

人と比較すること…
から
いろいろなことを連想しました

特に娘の子育て

ハンディキャップのある子供の子育ては「人と比較する」…ということにとらわれてしまうと
ズーーーンと落ち込みます

以前は何度も何度も同じ年頃のお子さんを横目で見ては羨ましくて落ち込みました

けど
その思い込みというか考え方から脱してきた昨今

ホントに心がぱぁっと明るくなってきましたF37E.gifF37E.gifF37E.gif
そしてむしろ娘なりの歩みをすごいな〜と誇らしく思い、今までのリハビリ生活は私たちの宝物なんだと感じるようになりました

娘の子育てに限らず比較して落ち込むエネルギーをもっと楽しくて素敵なことに使いたいと思うようになりました

だから今ありのままの毎日が楽しくて幸せですF7B2.gif

ついつい考えぐせでしょんぼりしてしまうこともありますが

そんなときは「出てきた出てきた私のこの考えぐせが!」(笑)と心で笑いとばしています

そんな日々を送ってますが
つくづく大切だなと思うのはいろんなことをおしゃべりしてさらに笑いとばせるような友人や家族の存在…ですね

直接悩みを打ち明けなかったとしても
楽しい時間を過ごし笑いあうこと
ささいなこともおもしろいね〜って笑いに変えちゃうことF7B2.gif
これがパワーになっていくんですね

だから私の友人や家族(ペット含む)
おしゃべりしてくれたりつながりを持ってくださる全ての方に感謝F7B2.gifです


ありがとうございますF399.gif


little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2012-01-29 09:45 | ひとりごと

昨日の出来事

現在 手話うたサークルの代表を務めているのですが、手話の学習はほとんどしていなくて
昨年度市の講習会で初級コースに合格してからというもの
ひたすら手話で歌詞を通訳することやステージ構成に携わってきました

私はステージ構成を考えるのが特に好きで
考えた演出が形になっていくことや表現することが楽しくて仕方ないのです

半面、手話を会話で使うことからは少し離れてしまっていました

なので他のメンバーに比べ表現が稚拙かなというのは感じていました

けど手話うたを伝えるときの表現で一番大切なのはまずは心を伝えることかなと 信じ活動してきました

最近ろうの女の子と知り合い手話うたの活動で定期的にお会いすることができるようになりました

他のメンバーが手話で饒舌におしゃべりする中私は少し遠慮気味でした

けど仲良くなりたいと思ったし彼女はとっても温かい雰囲気の方なのでつい手話で話し掛けていました

そしたら笑顔でおしゃべりしてくれてF7B2.gif

おまけに「今日は心から笑えました」とメールをいただいて
私も心があったかくなりましたF37E.gifF37E.gif

やっぱり私はこのスタイルで行こう
人と比較してコンプレックスを感じてるだけ時間の無駄というかあまり意味がないな

昨日はそんな風に感じた一日なのでした

little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2012-01-29 06:12 | ひとりごと

新春餅つき大会

b0233858_11494315.jpg

b0233858_11494324.jpg

今日はマンションで行われている「新春餅つき大会」に参加しましたF7B2.gif

娘は車椅子で初参加ですF399.gif

つきたてのあんころもちやからみもち、豚汁などなど
お腹いっぱい食べてきちゃいましたF7EE.gifF7EE.gifF7EE.gif
さすがに最後の方はプイッと横を向く娘…
お腹いっぱいになった?と聞くと

うんF37E.gif

と即答

大満足で帰りました
しっかりお土産のおもちまでいただいて…F7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif

寒空の中でしたが満腹満足F7B2.gifな私たち母娘でした~


little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2012-01-22 11:49

信じること

私が今まで生きてきて
なんとなく悟った?ことがいくつかあります

そのうちのひとつが
「信じること」
これって簡単なようでなかなか難しいです

だって人間だから…
いろんな邪念とか心配事とか疑念とか…わいてきますよね

けど多分それって捨てちゃっていいんだなーって最近強く感じるようになりました

例えば私の自宅サロンのこと

先日の日記にも書いたのですが(サークルの件で)やっぱり原点に帰りたい
そしてそこからリスタートしたいと思うのです

私がlittle yellを始めた理由は

自分自身の経験(突然我が子が重度障害児になったこと)から

「あの日、あの時に話を聞いてくれる人がいたなら…しかも経験者にしかわからないような細かい悩み、本音を打ち明けることができたなら…」
という風に感じていたことを思い出し

今もどこかできっと昔の私と同じことに悩み苦しみ生きている人がいるに違いない
そう思い

そして自分は必ずそんな人達に必要とされる存在になる!
と信じているからです

今も
いつも
その気持ちは変わりません

これからも…必要な出会いをたくさん引き寄せることができますように


little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2012-01-21 22:55 | ひとりごと

手話うたの魅力

昨年1月に発足した私たちの手話うたサークル「yell♪」が一周年を迎えました

初めはみんなで横一列で立ったまま手話表現をしていましたが今は隊形移動は当たり前 ダンスもあり かつ表情でも表現して…とハードルが高くなりました

そうしているうちに
ライブも若干やっつけ仕事的になんとかすればいいよねという考えになりつつありました

けど
ここで立ち止まり考えていたら…

やっぱり原点に帰りたい という思いがこみあげてきました

私が初めて手話うたを見たときに受けた感動 その気持ちを大切に ハートを揺さぶるような手話パフォーマンスを届けていきたいのです

だから 今回のライブでも たくさんの気持ちを込めて表現したいと思いますF399.gif

少人数のサークルですが力を合わせてがんばりますF37E.gifF37E.gifF37E.gif

みんなの心に届けよう!yellを!


F7B2.gifライブ告知ですF7B2.gif
2012年2月26日(日)
さいたま市見沼区にあります
片柳コミュニティーセンターにて

見沼区文化まつり
のステージライブに出ます

時間は14時10分から14時25分の15分間です
よろしかったらぜひとも見に来てくださいF399.gif

little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2012-01-19 21:06

ヘビーローテーション

b0233858_23387.jpg

手話うたサークルの活動が始まり
また練習の日々が始まりました

手話やダンスはしょっちゅう確認しておかないと忘れてしまう(語学学習のイメージに近い)ので
毎日とはいわないまでも気づくと練習F650.gifをくりかえしています

2012年の新曲第一弾は

ヘビーローテーション

そう あのAKB48の…

これはなかなかハードル高いです
手話表現とダンスと……
私たちのチームyell♪流の手話うた…
果たしてどんなことになるのやら…F7CE.gifF7CE.gif
がんばりますF7B2.gif

そんな私たち
2月26日(日)に
イベント出演が決まってますF65A.gif

また詳細はあらためてアップしますねF399.gif

いろいろ忙しいF6CD.gifですが楽しみまーす

画像はヘビーローテーションのPVの衣装…この花かんむりを真似して作ってみようかとF7B2.gif計画中
(さすがにこのランジェリー風衣装はありえませんからご安心をF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif


little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2012-01-15 23:03

びっくり

昨日日記で他にもサークルを立ち上げようと思います って
書いたら…

今日いきなり話が急展開し
地元の公民館で子育てサロンを定期的に開くという運びになりましたF399.gif

正直びっくり

ハンディキャップのある子のママさんを対象に活動を広めていきたいというのはずっと望んできたことだから

ホントにうれしいですF7B2.gif

ありがとうございますF7B2.gif

春からのスタートになりそうなのでそれまでにブレーンをたくさんつけてください
とコーディネーターさんに言われました

なので、まずは勇気を出して娘と同じ特別支援学校のママさんに相談

同じ地区で障害児の父母の会を立ち上げた方にお話をしてご協力を頼みました

すると
「がんばってよ!全面協力するよ」
と力強い言葉をいただきましたF399.gif

普段たいした活動もしていない私に親切に協力してくださるとの言葉にジーンとしました

公民館での定期的サークル型サロンと
自宅での個別に対応した癒し系サロン

どちらも大切に
ゆっくりと歩を進めていきたいと思います

こんな私を支えてくれる方々に感謝F37E.gifF37E.gifF37E.gif

little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2012-01-12 22:56 | サロンのこと

初サークル活動

今日は私がリーダーを務めている手話うたサークルの今年初めての活動日でした

私は主にフォーメーションやパフォーマンスの原案担当なので今日までにやっと書き上げた手書きの説明書きを持参していきました(昨夜出来上がりギリギリセーフ)

そして練習…
やっぱり手話うた、ダンスはめちゃ楽しい
演出考えるのもめちゃうれしくてワクワクする

今年もがんばりますF3F1.gif

今年はできたらこのサークルの他にも新しいサークルを立ち上げてみようと思ってます

明日は2月に出演するイベントの代表者会議です

喉がいがいが気味だけど張り切って行ってこなくっちゃF7B2.gif

よ~し
気合い入れて行きますよ~F399.gif


little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2012-01-11 22:51

ちょっとだけ紹介します

b0233858_22105822.jpg

b0233858_2210596.jpg

b0233858_22105987.jpg

こちらリビングに隣接してるちいさな洋室なのですが
ぼちぼちとこちらをおしゃべりルームにしていきたいなと思いますF7B2.gif
まだまだちょっと雑多なものも置いてありますが居心地のよいホッとするようなお部屋目指してがんばりますF7B2.gif

今まではおしゃべりも手話うたレッスンもリビングのダイニングテーブルで行っていましたか徐々にこの小部屋を使っていきたいですF37E.gifF37E.gifF37E.gif
少しずつお部屋やコーナーのご紹介ができるようがんばりま〜す



little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2012-01-09 22:10 | サロンのこと