ハンディキャップのあるお子さんやそのお母さん、お父さんを対象とした子育てサロンを開催中。またパワーストーンブレスレット作り「今」を一歩一歩進みながら生きているもりかずえのブログです*


by littleyell

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

祝15歳♪

b0233858_23293988.jpg

娘 あや音が今日15歳になりましたF37E.gif

感慨深いですね…

なんとなく昔のことを少し思い出したりしながら
しみじみと成長を噛み締めていますF399.gif

もうすぐ中学部の卒業式を迎えるあや音

あや音が元気でいてくれること
それが私の生きがいのひとつF7B2.gif

いつもありがとう

だいぶお姉さんらしくなり
ファッションにも興味津々だね
これからも一緒に楽しくオシャレしようねF37E.gif

いつまでたってもママとお揃い服を喜んでくれる優しいあや音が大好きだよF650.gif


あや音
お誕生日おめでとう!


little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2012-02-27 23:29
b0233858_1931012.jpg
本日 「見沼区文化まつり」というイベントで手話ダンスの発表をしました♪

今回で4回目のライブ。
随分手話もダンスもリズミカルに楽しく表現できるようになったなぁと・・・(自画自賛ですが)
この場面ひとつ切り取っても、全員ちゃんと上を見ているし(これが以前はできなかった・・・)
やっぱり継続は力なり!とつくづく思います。

花かんむりもかわいくてお気に入り♪
これはまた使いたいです。

これからも一生懸命、楽しみながら精進していきたいと思います!

本日の曲名
☆見上げてごらん夜の星を
☆ゆめいっぱい
☆世界にひとつだけの花

でした♪
※ツインテールで体のひときわ大きいのが私です・・・
b0233858_1910252.jpg

[PR]
by littleyell | 2012-02-26 19:14

全部繋がってる

今月は娘の入試、風邪F7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif欠席の日々、てんかん発作…で半月が終わり
気づいたら私も風邪をひき声が枯れてオネエみたいになりF39A.gif
娘と家にこもることが多かったため
新しくちまちまとブレスレット作りをしたり
AKB48のDVD見ながらダンスや歌の研究?したり
手話ダンスの企画考えてラフ図面起こしたり
今取り掛かってる「書く仕事」に取り組んだり

まあとにかく多忙F7CE.gifF7CE.gifF7CE.gifな日々でありました
でも全て繋がっており意味のないことはありませんでした
むしろ逆のことが多くびっくり…

特にそんな中でも
メールや電話、お手紙などで連絡をくださった皆さま
ホントにうれしかったです
ありがとうございましたF399.gif

やっと落ち着きつつありますので
またぼちぼちと活動していきたいと思いますF7EE.gif

まずは今度の日曜日 26日
見沼区文化まつりのステージF3F1.gif
明日が最後の練習日になるのでがんばってきますF6D2.gif

F6EC.gif見沼区文化まつりF6EC.gif
2月26日(日)
片柳コミュニティーセンター(見沼区染谷)にて
私たち「yell♪」の出番は14時10分から14時25分まで

手話ダンスでステージに出演しますF6D2.gif

屋内なので天気の心配はありませんF3A8.gif

どうぞよかったら見に来てください
(東大宮駅から無料シャトルバスも出ます)


皆さまに手話うた ダンスでyellを届けたいと思いますF7B2.gif

がんばるぞ〜F37E.gifF37E.gifF37E.gif
[PR]
by littleyell | 2012-02-21 23:02 | ひとりごと

大丈夫さ♪

「大丈夫さ」 っていうのが 8年前に天国に旅立った私の父の口癖でした

なんの根拠もなく
すぐ 「大丈夫さ♪」と言うので
どうしてあんなにいつも自信満々にきっぱり言うんだろ? と疑問に思ってたけど

最近
自分も「大丈夫さっ」が口癖になってることに気づきました(笑)

侮れないな 遺伝子(笑)

昔 遠足の前とか雨が降らないようにてるてる坊主を作っていた時、父は必ずニコニコして「大丈夫さっ」と声をかけてくれたのでした

そして不思議とホントに大丈夫だったことが何度もありました

私もいつのまにか頻繁に使うようになってしまったこの言葉

魔法の呪文みたいに効くといいなぁF37E.gifF37E.gif

この頃 ふと思うのです
人生「大丈夫じゃないこと」なんてほとんどないんじゃないかなって

きっと「大丈夫じゃない」って思う時は自分の思うようになんとかしたい(意地でも!)みたいなちょっとエゴちっくな気持ちが入ってしまってるような気がするのですよ
あくまでも私の場合、ですけどねF399.gif

だから大抵の出来事は結果オーライF6D2.gif大丈夫なことばっかりなんだF399.gif

って思うと気持ちが軽くなるような気がします

こんなふうに考えられるようになってからますます自分の心がラクになってきた気がします

理由はわからないけど
きっと何かに支えられているんだわ〜
むふふ

いつもありがとうございますF399.gif


little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2012-02-19 00:09 | ひとりごと

祝 合格!

b0233858_23445834.jpg

今日は娘の入試の結果発表でした

余程のことがない限り合格だろうとわかってはいてもドキドキするのが親心(笑)

おかげさまで無事にこの春から高等部への進学が内定いたしましたF6D2.gif

ホッとしましたよ〜F650.gif

朝 娘と登校したとき掲示板を見に行くと複数の先生方が…

なんと先生方
毎年恒例の?
お祝い胴上げをしてくださったんですよ〜(五人がかりで!)

娘はキョトンとしてましたが……
みんなで大盛り上がりでしたF399.gif

家でもささやかに娘の好きなパスタを食べデザートやジュースも楽しみ…おめでとう夕飯でしたF7EE.gif

さてさてやっと風邪もひと段落した娘と私…

卒業式に向けてぼちぼちと気持ちを調えていこうかと思います

本人かなり「もうすぐ女子高生」の響きにご機嫌ですF650.gifF650.gifF650.gif


little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2012-02-17 23:44

愛をありがとう

「愛をありがとう」
今年娘の卒業の言葉として学校新聞に載せて頂くことにした言葉です。

娘は今年義務教育を終えます。
本当に感慨深いです。
小学校に入学したとき、母子分離するのがつらくて学校からの帰り道ワンワン泣いていた私・・・

それが今では少しずつ「私の世界」というか打ち込みたいことも出てきて
随分変わったなぁと思います。

娘ももちろん・・・変わりました。
うつむいてひたすら服をしゃぶって顔を上げようとせず
3口食べたら眠ってしまうという覚醒レベルが低くうとうとした日々。
やせっぽっちで やたら首の長さが目立つ幼児といった雰囲気でした。

それが今では立派にお姉さんらしくなり
立ち姿はそれなりの中学生に見えるような・・・

今の悩みは成長に伴い(ホルモンの関係か)増えてきたてんかんの発作。

これには薬で闘ってきましたがなかなかぴたりと止まることはなく・・・

てんかんといってもあまり身近な病気ではないし、話してもみんな閉口してしまう・・・
(コメントしづらい病気ですよね、痙攣や意識消失、暴れるなどちょっと普通じゃ考えられない症状だし)
なんとなく話題に出しづらい感じでした。
それに画期的な治療法もないし・・・なんとか日々やり過ごしていけたらと消極的になっていました。なんとなく恥ずかしくて人には詳しくは言えませんでした。でもひそかに胸が痛いくらい悩んでいました。

そしたら、このブログを見てくれていたある友人が
「てんかん発作に効く」というアロマオイルを調合し、
ブレンドしたものを配合した「スキンクリーム」をプレゼントしてくれました。

とってもさわやかないい香りのクリーム・・・
娘ににおいをかがせるとくんくん・・・とにこにこ。
そして、私が以前学んだハンドマッサージをするとさらににこにこ。
本当にうれしそうな笑顔を見せてくれました。
私は今まで発作が起きるたびがっかりして落ち込んだり涙ぐんだりするだけだった・・・
薬を惰性で与え、ちゃんと飲めないと叱責し、娘の気持ちなんか考えていなかったのかもしれない。発作を恐れ、恐怖に感じすぎていたのかもしれない。

まずはゆっくりと落ち着いた環境を作り睡眠に向かえるようにしていこう。
ちょうど今はお肌もかさつきやすいのでクリームでのマッサージはうってつけ。
じっくり続けてみようと思います。

効果が出ますように♪

友人からの心遣い、その気持ちは私のことも癒してくれました。心から感謝します。


little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2012-02-16 20:28 | ひとりごと
自宅でサロンを始めよう!
と決意して
少しずつ形にしてきましたが

うれしいご縁が繋がってきて感謝の毎日ですF37E.gifF37E.gifF37E.gif

なぜ このような子育てサロンをしたいと思ったのか?
というのは、ただただ私の経験から「どうしても必要」だと思ったからです

ハンディキャップを抱えた子供の子育てはいわゆる育児書も少ないし、あったとしてもあてはまらないことばかりだったりして…

それに情報や口コミもホントに少ないです

そんなものを私が核となり情報収集したり
さらにはニーズに応えたサークルやお教室?みたいな展開ができたらなぁと思ってます

私はママとお話するのが好きなので
基本おしゃべり担当でF7EE.gif

私のサロンを使っていろいろなワークや催しができたら素敵だなぁって

夢が広がりますF37E.gifF37E.gifF37E.gif

必要な出会いは必ず引き寄せることができる

それが日々証明されてきているような素敵な出会いが多くて感激しています


サロンに来てくれたお客様F650.gif私と出会ってくださってありがとうございますF399.gifF650.gif


感謝F650.gifF650.gifF650.gif


little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2012-02-10 21:33 | サロンのこと

一歩一歩

今日は娘の入試でした

特別支援学校の入試って何するんだろう…となんだか微妙にベールに包まれたままの状態でいざ学校へ…

受験番号順に親子で席につき
なんとまずはマイクで自己紹介F7CE.gif

しかも娘より前の番号のお子さんはみんなちゃんと喋れる…F7CE.gif
げげげ…うちはちゃんと名前なんて言えない
それどころか多分シーン…みたいな感じでマイク向けられても無反応だろうなぁF3EF.gifF3EF.gifF3EF.gif
私がへらへらフォローするしかないか…と

短い時間でパニックになりながらも頭はフル回転F7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif

あっというまに娘の番に…

仕方なく私がマイクに向かって
「受験番号○番… 」と話し出すと

なんと娘がムニャラムニャラしゃべりだしたF65A.gif

そして私が名前のあと「よろしくお願いします」と付け加えたら
「………ます」
とたどたどしいながらもちゃんと挨拶してるではないですか

これにはびっくりしました〜

娘の観察と面接を担当してくださった先生にもわかったようで
「ちゃんと挨拶してましたね」
と言っていただきました

うちの娘は運動面は少しずつ目に見えて伸びてきてたのですが
言語は…多分難しいなと思いこんでいました

思いこみはダメですねF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif

娘にまたひとつ教えられました

一歩一歩
これからも娘のペースで歩んでいって欲しいです

そしてこれからもママをたくさんびっくりさせてくださいねF7B2.gif

あやね 入試お疲れさまF7B2.gif

ついでに私もお疲れさまF7B2.gif


little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2012-02-09 17:47

受験前日

実は明日は娘の高校入試…
とはいえ特別支援学校なので一般の学力検査とは違うのですがF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif

親子別々に離されて親はこってりと面接を受けるらしいんですよ…

それが緊張~
ちょっと久々にいやなドキドキ感F7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif
おまけに娘ったらこのギリギリのタイミングで風邪…
鼻水ズルズルで微熱があり学校を早退して参りましたF7F6.gif

なんとか風邪薬飲んでゆっくりしてたらまぁまぁいい感じに
熱も平熱になったし
大丈夫だな きっと

よし 明日は親子共々がんばろうF399.gif

朝からお弁当作ってはりきって行くぞ~



little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2012-02-08 22:52

好きなこと・好きなもの

娘は 結構ミーハーっぽいところがあって 流行ものなどを目にしたり話を聞いたりすると
すごく興味を示す。今は1年前くらいからはまっているAKB48がとっても好き。
推しメンバーまでいる。(ちなみにまゆゆです)

好きなものや好きな曲が気持ちのテンションを上げてくれるのは子どもも大人も一緒ですよね?

私も好きなものを見たり手にしたり、おいしいものを食べたり好きな音楽を聴いたりすると
気分がうきうきしたり しみじみシアワセ~って思う。

だから娘にはすごく共感できるわぁ・・・

そしてこの「好きなもの」や「好きなこと」が時に自分を支えてくれる力になるんですよねぇ

さびしいときに音楽を聴いたりしたこと、ありませんか?
悲しくてやけ食いしたこと、ありませんか?
まぁやけ食いはお腹こわさないようにねって感じですが

好きなものや好きなことで 気分スッキリ!はダイジですね

年度末&娘の中学卒業&高校受験で超多忙な私ですが
お気に入りの場所へ ふらりとちょっと出かけてみようかな^^


little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2012-02-07 15:55 | ひとりごと