ハンディキャップのあるお子さんやそのお母さん、お父さんを対象とした子育てサロンを開催中。またパワーストーンブレスレット作り「今」を一歩一歩進みながら生きているもりかずえのブログです*


by littleyell

<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いよいよ始動します

b0233858_7325912.jpg

告知です

本当ーに地元の情報になってしまいますがお近くでなくても車で来ていただくのは可能ですのでぜひよろしくお願いしますF399.gif

今年度6月より
だいたい月一回のペースで

「障害のある小さなお子さん(未就園児)&ママのための子育てサロン」
を開催することになりましたF7B2.gif

場所は
指扇公民館
(さいたま市西区)
時間はだいたい10時半から12時を予定しています
まずは来ていただけましたらゆっくりお話をしたり
お歌を歌ったり
ワークなども準備してゆったりと過ごせるひとときを楽しめたらと思っています

私自身
障害のある子供の子育てを10年以上経験している現役ママです

保育士としても働いていました
また障害のある子供の他に兄弟の子育て中でもあります
そういった様々な経験からまずはママの心のケアがとても大切なことを実感し
ママの心のコンディションが良いとお子さんにとても良い影響を与えるF399.gifということも身をもって感じてきました


勇気を出して今までのことや今現在のことを癒し
そして一歩ずつ未来へと進んでいきませんか?

なにかご質問などありましたら

yell2011@hotmail.co.jp
までお願いしますF399.gif


little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2012-04-14 07:32 | サロンのこと

よろしくお願いします♪

入学式から3日
娘あやねは元気に学校に通ってます

先生は新採用の新しい先生なので
ちょい不安に感じたのは正直なところ

けどあやねはうれしそうにニコニコしているし学校生活も順調なすべりだしという感じ

でもやっぱり細かなことなど不安があり先生とお話することに…

ホントに若くてかわいらしいお姉さん先生でほんわかしてて
あやねより華奢だし大丈夫かなという感じなのですが

お話してみて
とっても安心したのです

ささいなことなんですけどね
なかなか言葉や意思が伝達しにくいあやねの本当に小さなリアクションや言葉をちゃんとキャッチしてくれてたんです

あやねは体に似合わずか細い声でわずかに話すことが多いんですがそれをちゃんと聞き分けてくれていたのです

すごいなって思いました

若くても、まだ学校に慣れていなくてもちゃんとあやねに向き合って受け止めてくださってるんだということをすごく感じ
なんか感激しましたF7B2.gif

きっと素敵な一年になると思います

あやね よかったねF37E.gifF37E.gif

とっても安心したしうれしかったので日記に書き留めておこうと思いました


おやすみなさい
[PR]
by littleyell | 2012-04-12 22:43

桜の花びらたち

b0233858_1805397.jpg

今 私の携帯の着メロはAKB48の
桜の花びらたちという歌(オルゴールバージョン)です

この歌かわいらしくて好き♪
2008年くらいのまだそんなにものすごく売れてなかった頃の歌みたいですが

いろいろな噂や伝説?のあるAKB48…少なくともあまり売れてない時代から一生懸命がんばって笑顔で歌ってたんですよね

そういうちょっといまどきらしからぬ根性&サクセスストーリーが私にはなんかめちゃめちゃ心に響くんですよ

だからAKB48好きなのかもねF7B2.gif
メンバーのみんなにはこれからもがんばって欲しいですねF7B2.gif

さてさてこちらはうちのマンションの桜の木

満開を迎え はらはらと花びらが散り始めています

桜って何故こんなに胸がじ~んとするのでしょうか

今ここにいることにあらためて感謝です



2012年 春


little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2012-04-12 18:00 | ひとりごと

ステキな出逢い

b0233858_17345985.jpg

今日は娘入学式のあと家に戻り
バタバタとお昼を済ませ少し休憩
そしてそのあと娘のOT(作業療法)の訓練に行きました

最近洗車をするヒマもなく営業用?のサークルの宣伝プレートを貼ったままだった車…

そしたら今日駐車場で一人のお母さんに声をかけていただいたのですF399.gif
「ちょっと見せていただけますか」と…
サークル宣伝の「手話うた ダンス」が気になったとのこと

お子さんも気になっているようでF399.gif興味 関心を持っていただきホントにうれしかったです!

ありがとうございましたF7B2.gif

これからまたこのブログでもサークル「yell♪」についてのことを綴っていきますので
よかったらいつでもお声かけくださいねF399.gif

とってもうれしかったので思わず書いちゃいましたF37E.gifF37E.gifF37E.gif

聴こえにくさがある方も そうでない方も
どんなハンディキャップがある方も
そうでない方も

みーんなの心に伝わるような手話うたやダンスを届けたいF7B2.gif

これからもたくさんの場所でパフォーマンスし続けます!

どうぞ
「yell♪」をよろしくお願いしますF399.gif
[PR]
by littleyell | 2012-04-09 17:34 | サロンのこと

入学式

b0233858_16531915.jpg

今日は
娘あやねの入学式でしたF6A3.gif

いよいよ高等部に入学

高校生になりましたF399.gif

画像は担任の先生とのツーショット♪
先生若いわぁ…(新採用の先生です)
こうしてみると姉妹みたいですよねF37E.gifF37E.gifF37E.gif

あやねはお姉さんみたいな先生にうれしそうF7B2.gifかなりご機嫌でしたF399.gif

どんな一年になるのかとっても楽しみです
一年間どうぞよろしくお願いしますF37E.gif
[PR]
by littleyell | 2012-04-09 16:53 | サロンのこと

桜の季節

あっという間に新年度。
明日は娘の高等部入学式です。

桜も咲いて あったかくて 私は一年中で一番わくわくする季節。
以前、保育士の仕事をしていたときに年度が替わる時はなんともいえないわくわくした緊張感がありました。
「今年度はどんなクラスになるのかな?」「どんな子供達と出会えるのかしら?」
きっと入園、入学や、進級、進学するお子様はドキドキワクワクされていることと思いますが
実は、担任の先生もおんなじ気持ちなんですよね~
そして、もちろん、親御さんも・・・

明日はそんなドキドキワクワクを 母としてちょっぴり緊張しながら楽しんできます!
[PR]
by littleyell | 2012-04-08 17:14 | ひとりごと

いとしのエール

b0233858_07482.jpg

b0233858_074884.jpg

我が家の愛犬エール

ロングコートチワワ 6月で三歳になります
男の子(去勢済み)です

性格はマイペースでおっとりさん
すぐお腹を見せます
犬なのに空気読みます
育てやすーい子です

とにかくものすごくもっさもっさのふわふわな子 F37E.gif

若干鼻がブタさんみたいF7CE.gif

目はくりくりですF37E.gif

毛色は一応クリームですが背中はこんがりきつね色に近いかなF7CE.gif

そして正面向いてると画像のように目立たないのですが
ちょっとゴロンと仰向けになると
上の歯が出てしまうの…

笑っちゃうんですが
このマヌケ顔もかわゆいです

すみません
ただの犬バカですF6BF.gif

エールにはいつも癒されています

また明日も遊ぼうねF7B2.gif
[PR]
by littleyell | 2012-04-05 00:07 | ひとりごと

SHOMA'S CAFE?

b0233858_110487.jpg

あ 画像は題名と関係ないお得用イチゴですF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif
形は不揃いですがめちゃ甘かったぁ~F7B2.gif
つるつきがちょっとイチゴがり気分?

さてさて春休みも
残り一週間足らずになりましたが

最近特に用事のない日は昼または夜に今月から高校三年生の息子が料理をしてくれることがあり
一品一品レシピを増やしていってますF399.gif
簡単&ワイルドごはんが多いんですが
ただ煮込むだけーのポトフなんかはとってもおいしくできていて感心感心

野菜の切りかたもさまになってきました

凝り性&気まぐれのAB型の息子…どこまで関心が続くか謎ですが
とりあえず助かりますF3F1.gifありがと~F7B2.gif

いつか(忘れなければ)料理画像載せますF399.gif

今は料理のできる男子も珍しくないし
弁当男子も流行ってるみたいだから
この勢いで新学期からお弁当も作って欲しいわ~F3A8.gif
むふF7B2.gif
[PR]
by littleyell | 2012-04-04 01:10 | 息子のこと

テーマはズバリ…

b0233858_215444.jpg

4月22日 (日曜日)
大宮駅東口周辺で大々的に行われる
「アートフル希望(ゆめ)まつり」
私たちのチーム「yell♪」は
高島屋前会場にて
13時半より14時までが持ち時間

30分間めいっぱいF399.gif
手話うたにのせて
笑顔。元気。癒し。が伝わる表現をしたいと思いますF7B2.gif

画像は当日の衣装ですF37E.gifF37E.gifF37E.gif

今回のテーマはズバリ
「みんなの心に届けよう!yellを!」です
yell→応援→応援団?→チアガール?
そんなインスピレーションから考えた衣装ですF37E.gifF37E.gifF37E.gif

諸事情により(笑)ミニスカはありませんがF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gifテイストだけでも応援団?F6CD.gif

あ…お気づきの方々がいらっしゃるかも知れませんが

うちのチームはいつもこのフレーズがテーマなんです
(ライブの時に使う横断幕にもこのフレーズが書かれてます)
つまりチームの目標が「心にyellを届けよう!」ということなんですよねF399.gifF7B2.gif

当日はハートに響くような手話パフォーマンスを
精一杯届けたいと思ってますF65A.gif

がんばりますよ~F7B2.gif
(なんとAKB48の曲もありF7CE.gif

F7CE.gifくれぐれもモノを投げないでくださいねF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gifF6CD.gifF6CD.gifF6CD.gif
[PR]
by littleyell | 2012-04-03 21:05

模様替え完成

b0233858_1055478.jpg

とりあえず模様替え完成形です

まだ多少替えるかもですが…

少しスッキリしたかな〜F7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif

ここにたくさんの方が来てくださるといいなF7B2.gif

お待ちしていますね

いつでもお気軽にお声かけくださいF399.gif



little yell
かえ♪
[PR]
by littleyell | 2012-04-03 10:55 | サロンのこと