ハンディキャップのあるお子さんやそのお母さん、お父さんを対象とした子育てサロンを開催中。またパワーストーンブレスレット作り「今」を一歩一歩進みながら生きているもりかずえのブログです*


by littleyell

<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

巣立ち

b0233858_14561515.jpg

わが家の洗面所にある小さい小さいベランダ?というかエアコンの室外機や給湯器があるスペース

ここに
燕の巣ができていましたF7B2.gif

なんだか小枝を集めたようなものがあるなあとは思ってましたが
普段はしめたままなので気にもしていませんでした

そしたら昨日
やけに鳥がピチピチ鳴いてるなあと思ってたのですが

ルーフバルコニーで洗濯物を干してたとき
ピチピチ鳴きながら私に鳥が近づいてきました

おはようF7B2.gifと声をかけるとぴよよ~♪みたいなきれいな声で返事をしてくれて…

なにか私に懸命に話しかけているように感じました

そしたら夕方娘のヘルパーさんに「このおうち燕の巣があるんですねF7B2.gif燕の巣がある家っていいおうちみたいですよ」と言われてF7B2.gif
なんだかほっこりうれしい気分になっていました…

そうっと小さいベランダを覗くと確かに白とグレーちょっとだけ頬が赤らんでるようなかわいい鳥さんがF399.gifF650.gif

明らかに幼鳥といった風貌でしたがみんな懸命に羽ばたいてました

そして今日

先程見たら…
小さな小さなベランダには一羽の鳥もいなくなってました

昨日はちょっと落ちたり羽ばたいたりしながらまだベランダでさ迷っていたけど
今日はみんなちゃんと飛べたんだF37E.gifF37E.gifF37E.gif

巣立ちの日が訪れたんだね

だから昨日はきっと母さん鳥が私にご挨拶に来てくれたんだ…

そう思うとなんだか胸がじーんとしますF7B2.gif

つばめさん
わが家に来てくれてありがとう
また来年もぜひお立ち寄りくださいねF7EE.gif


こんな歌を思い出しました


はじめの一歩


小さな鳥が歌っているよ
僕らに朝が訪れたよと

昨日と違う朝日が昇る
川の流れも輝いている
はじめの一歩 明日に一歩
今日からなにもかもが新しい

はじめの一歩 明日に一歩

勇気を持って大きく
一歩歩き出せ



little yell♪
もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-05-31 14:56 | ひとりごと

yell♪ライブ告知です

b0233858_1744717.jpg

7月16日(祝)
午後1時半から3時半まで
さいたま市北区宮原町にあります
「プラザノース」にて
私たちのチームyell♪がミニコンサートを開催しますF7B2.gif

いす席は20席程度の音楽スタジオでのライブになります

アットホームな雰囲気のライブになると思いますので
どうぞよろしかったらお気軽に見にいらしてください♪
(途中での出入りも可能です。車椅子やベビーカーの方も大丈夫ですよ)

全11曲を予定しています
メンバーのソロ曲あり、チームでの表現ありといろいろです

どうぞお楽しみに!


手話ソングサークル
「yell♪」より
※画像は4月のストリート系ライブ
「アートフルゆめまつり」出演時のものです
[PR]
by littleyell | 2012-05-28 17:04

撮れてました

b0233858_23142986.jpg

今日は北本で行われていました
まぁ*さん主催のイベントにちらっと行ってきました

会場に着いたとたん空に虹が♪

思わず適当に携帯カメラでパチリ


……撮れてましたF7B2.gif


ラッキーF650.gif


なんだかいいことが起こる予感がします

うふふふふF37E.gifF37E.gifF37E.gif



little yell
もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-05-26 23:14 | ひとりごと
b0233858_2114350.jpg

b0233858_2114322.jpg

今日普段は寄らない本屋さんに何気なく入り
普段はめったに買わないハードカバーの新刊のコーナーに…
最新刊のコーナーにあったこの本

優しいパステル調の表紙に惹かれパラパラと中を見たら…

心にズキューンと響いて
思わず衝動買い

そして駐車場で一気に読んでしまいました

そしてそして
涙が止まりませんでした

作り話ではなく
お子さんの言葉をママが記録していたものをまとめて出版されたとのこと

胎内記憶の話や
生きることの意味など
本当にそうだよ そうだよ
と思えることを素直に語ってくれていて (しかも三歳から九歳の間に語ったことばだということで…びっくりしました)

作者のりおくんは
病気を抱えて生まれて来たお子さんですが
ハンディキャップを持つ我が娘の気持ちになぞらえて読み進めると
本当に涙が止まりませんでしたね

もちろん息子のこともね

ひとりひとり
命って本当に大切で尊いなあとあらためて感じましたF7B2.gif


特に心に響いたのは

最後にあった
りおくんのお母さんの言葉

とても素敵なのでその一部ですが書き留めておきます


ありがとうがいっぱい

生まれてくれてありがとう
わたしをお母さんにしてくれてありがとう
あなたの小さなぬくもりで
生きることはあたたかいことだと
教えてくれてありがとう

いのちはしなやかでたくましいのだと
教えてくれてありがとう

この世の痛みを教えてくれてありがとう

悲しみの中にも光りはあると
気づかせてくれてありがとう

ありのまま 受け入れること
信頼すること とがめないことを
教えてくれてありがとう

笑ってくれてありがとう
よろこびは どの瞬間にもあるのだと
ほほえみで語ってくれてありがとう

いまここに生きる幸せを
たましいのありかを
教えてくれてありがとう

まるごとのあなたを
抱きとめる喜びを
分かち合ってくれてありがとう

今日もまた この一日を
わたしと共に歩んでくれて
どうもありがとう



「自分をえらんで生まれてきたよ」

いんやく りお

サンマーク出版
より抜粋


小さな哲学者の言葉はきっとどんな人の胸にも響くものがあると思います
オススメです



little yell
もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-05-26 21:14 | サロンのこと

キャラ弁ふたたび

b0233858_23415096.jpg

昨日…さいたまは雨模様でしたが

娘の遠足予定日でした…F7CE.gif
前回キャラ弁作った日も天気が荒れて遠足中止

そして予備日の昨日も中止でしたF39F.gif

しかしお弁当だけは持っていったので普段とは違うランチタイムを楽しんだようですF7B2.gif

今回のキャラ弁?は黄色のふりかけを使って「ひよこちゃん弁当」ですF7B2.gif
ちょっとわかりずらいかもですがかわいいカモF37E.gifF37E.gifF37E.gif

娘はおいしく全部食べてきてくれましたF399.gif

ありがとね



little yell
もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-05-23 23:41 | サロンのこと

新しくなりました

b0233858_1356424.jpg

以前日記にも書いたかと思うのですが

新しい名刺が完成しました♪

今までのメルヘンちっくなイラスト入りからほんわかした気持ちになる赤ちゃんとママの手の画像入り名刺に…F37E.gifF37E.gifF37E.gif

私の名前を画数がいいというひらがな表記にチェンジしてF399.gif

完成F3F1.gif


これからはこの名刺で宣伝していきますF399.gif

どうぞよろしくお願いしますF37E.gifF37E.gifF37E.gif


little yell
もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-05-21 13:56 | サロンのこと

金環日食♪

b0233858_1337281.jpg

b0233858_1337227.jpg

今朝はちょうど朝の仕度中の時間帯ではありましたが
登校前にルーフバルコニーで金環日食の観察をしました♪

同じマンションに住むHちゃんもママと来てくれて専用グラスを貸してくれましたF37E.gifありがと〜F399.gif

朝なのに少しずつ薄暗くなるのは神秘的でしたF7F5.gif

そして雲がかかってしまう場面もありましたがかえって肉眼でも見れてよかったかも

思わず携帯であてずっぽな感じで撮影

もしかしたらリング?な画像が撮れました〜!

あやねもサングラスは嫌がってましたが
雲がうっすらかかったら空を見上げてましたF399.gif


ハッピーリングF7B2.gif

みんなの心がまぁるく
平和な世の中になりますようにF37E.gifF37E.gifF37E.gif

そんなことを思いながら見つめていたのでした



little yell
もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-05-21 13:37 | サロンのこと

キャラ弁?

b0233858_6355768.jpg

b0233858_6355721.jpg

年に一度のお弁当デーがやってきました

娘の学校は何かと給食がしっかり出るのでお弁当の機会は一年に一度か二度くらい…

なので毎年簡単にキャラ弁風?にしてます

今回はお兄ちゃんのお弁当までキャラ?弁当…

アハハ


ちょっと手間はかかりましたが楽しかったですF7B2.gifF7B2.gifF7B2.gif



little yell
もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-05-19 06:35 | ひとりごと

母の日2012

今日は
子供達から花束をいただきましたF7B2.gif

大きな花束にびっくり&感激しましたF7F4.gif
お花って本当にうれしいですねF7EE.gif

家の中が一気に明るくなりました
眺めていると元気と癒しをもらえる感じです

ありがとうF7F3.gif



little yell
もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-05-13 19:19 | ひとりごと

厚化粧&盲点

今日は宮原のイトーヨーカドー前広場で行われた
フリーマーケットに参加してきましたF65A.gif

天気は快晴F7EE.gif
ちょっと風が強い時もあったけど
なかなかのフリマ日和

日焼け対策はバッチリF7B2.gifだったはず
メイクも下地をこってり日焼け止めバッチリ塗りたくったし
うなじも塗ってストールをグルグル巻きにしてF6D2.gif

結果売上も上々で思わず一人ガッツポーズF7EE.gif
家もさらにスッキリしてきたし一石二鳥です

ホッとしてさっきお風呂に入ったのですが…
え…痛いっF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif
なんで背中というかうなじ下のあたりが焼け付くように痛いの?

鏡見てびっくりF65A.gif
なんと今日きていたワンピースの後ろは一個ボタンがついていてそのボタンをループでとめるタイプ

微妙にうなじ下の背中がちょっとあいてるんですF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif
そこが容赦なくやけど状態になりF39F.gif
シャワーが当たるだけでめちゃめちゃ痛いF6BF.gif
案の定布団で仰向けになると背中が痛くてしんどいです

顔は厚化粧のおかげで助かりましたが(笑)

さすがに背中までは気付きませんでした
まさに盲点…

参りましたF6BF.gifF6BF.gifF6BF.gif
早く治るといいなF7B2.gif



little yell
もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-05-12 23:39 | サロンのこと