ハンディキャップのあるお子さんやそのお母さん、お父さんを対象とした子育てサロンを開催中。またパワーストーンブレスレット作り「今」を一歩一歩進みながら生きているもりかずえのブログです*


by littleyell

<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

チャレンジ♪

昨年からずっと行きたかった手話パフォーマンスの講座

場所が東京で結構遠いことや夜間の講座だということで悩み結局行けずじまいで今まできてしまいましたF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif

けど同じ講師のサークルの存在を見つけてF7B2.gif

こちらも都内でそこそこ遠いけど電車使ってなんとか片道1時間半くらい
しかも活動時間は昼間F399.gif
がんばって通ってみようかなと考えていますF7B2.gif

いろいろなことを勉強したいF399.gif
手話うたやパフォーマンスの表現方法だけではなく講師の指導スタイルなど参考にできることがきっとたくさんありそうですF37E.gif

新しい場所
新しい出会い

ワクワクドキドキしていますF37E.gifF37E.gifF37E.gifF37E.gifF37E.gif


little yell
もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-05-09 14:55 | サロンのこと

家庭訪問

b0233858_13515674.jpg

b0233858_13515677.jpg

本日これから娘の家庭訪問ですF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif

つるつるの床に犬は喜び走り回っております(笑)

F7CE.gifF7CE.gif
毛が抜けるから走らないでぇぇ…F6BF.gif

今換毛期のエールくんF7F6.gifふわ毛が舞います…F7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif

かわいそうだけど家庭訪問の間は別室待機ですF7F5.gif

完璧とは言えませんがまあまあ片付きましたF6D2.gif
テーブルはいつものカウンタースタイルのままですがF7CE.gifF7CE.gif
車椅子の娘が通りやすいからこのままでF6D2.gif

そして今簡単おやつを焼いてますF399.gif
娘は先生とおやつF7B2.gifを楽しみにしているのでF7CE.gif

皆さんもそろそろ家庭訪問のお宅あるのでは?


がんばりましょ〜F37E.gifF37E.gifF37E.gif
ドキドキF650.gifF650.gifF650.gif



little yell
もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-05-08 13:51 | サロンのこと

腑に落ちたこと

ある方のブログを読んでいたら(これも偶然のタイミングではないんですよね、きっと)

「寂しい」っていうのは「孤高」の状態になっていることなんだよ
って書いてありました
ひとりでどんどん狭くて高いお山のてっぺんに上っていって
寂しいよ 寂しいよ って言っている状態・・・

じゃぁどうしたらその状態から抜け出られるのかな?と思いながら読み進めていくと
そのお山のてっぺんから降りて下からみんなを見上げて「へぇ~すごいねぇ~」と
いろんなことに感動すること

ねたむのではなく ステキだねぇって心から思えるようになること

うん 確かにこれは気持ちいいです
なんだか腑に落ちた気がします

必死に肩肘張っても仕方ない そもそもそんなキャラじゃないし
お山のてっぺんより下のほうで
さりげなく咲く小さな花や流れる雲やきれいな空や輝く星を見上げながら
「すてきだねぇ」と笑ってるほうが自分の性分にあってるような気がします

とにかくがむしゃらに前進しようと必死になっていたけど 進むのっていつのまにかふわっと
何かの後押しで「あ 進んでた」みたいなモノなのかも知れないですね

できることをこつこつとがんばろう
上ばっかり見て必死に走ってると首が痛くなりそうだから(笑)

私は私のペースで周りの景色を楽しみながら笑顔と感謝を忘れずに進んでいけたらと思います♪


little yell
もりかずえ
[PR]
by littleyell | 2012-05-07 13:03 | ひとりごと

満月の日に

昨日の満月はちょっと偏頭痛になったりお腹が痛くなったり
浄化?なのかストレスなのか
ちょっと参ってましたF6BF.gif

けどあまりに強い月の光に
せっかくだからとお財布フリフリし
ブレスレットは月光浴をさせました

12日にはフリマで出品するので大切に大切にひとつずつ思いをこめ月明かりを浴びせました

大したことないかもですが私にとってはこうして一日一日ただ懸命に生きること
その何気ない日々を支えてくれる大切な収入源でもありますF7B2.gif

がんばるぞ〜F37E.gifF37E.gifF37E.gif

よかったらブレスレットのブログも見てくださいねF7EE.gif

http://ameblo.jp/littleyell/


littleyell
もり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-05-06 21:39 | ひとりごと

力作?

b0233858_20223176.jpg

昨日は娘の渾身の作品(私へのメッセージカード)を紹介させていただきましたが

今日は息子の作品…

なんと
焼きうどんです(笑)

最近料理作りにハマってる息子
ちょくちょくご飯を作ってくれてます

昨日はチャチャッと焼きうどんを作ってくれましたF399.gif

味もよかったですF6D2.gif

この調子でいろいろなメニューを作れるようになって欲しいなぁF37E.gifF37E.gifF37E.gif

こうして一つ一つできることが増えるとうれしいですね

あとはもう少ししたら車の免許だな〜F6D2.gif
そして娘の送迎を手伝ってもらうのだ
ふふふ…

本人は免許よりビデオ屋で18禁のコーナーに入れることが感動らしい(←…)

先日そんな話を友達として盛り上がっていましたF7CE.gifF7CE.gif

やはり男子って…F7F6.gif

しょーもないですねF7CE.gifF7CE.gif



little yell
もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-05-05 20:22 | サロンのこと

一足早い…

b0233858_23204233.jpg

娘がデイサービスの活動で作ってきてくれたカード

「一足早い母の日をテーマに作りました」とスタッフのお姉さんがF7B2.gif

きっと介助してもらいながら一生懸命書いたんだろうなという渾身の?作品

ママへ

だいすき


あや音より


って書いてある

うれしいよF7B2.gif
うれしいよF7B2.gif
本当にありがとう

ママもあや音が
だいすきだよF37E.gifF37E.gifF37E.gif

とってもうれしいサプライズに感激F399.gif
早速フレームに入れて飾りました

もうすぐ母の日なんですねF7EE.gif

季節の移り変わりがなんだかあっという間に感じます



little yell
もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-05-04 23:20 | サロンのこと

DVD鑑賞

世間はGW
お休みの間にできることをがんばらねばと思っていましたが

少し気持ちを休ませるのも大切かなと
昨日は普段はなかなかのんびり見れないDVDを鑑賞することにしました

以前見た映画を再び見たり
息子リクエストの太平洋戦争関連の映画を見たり

笑ったり 胸にせまるような思いをしたりと
久しぶりにいろいろ考えさせられました

映画音楽も素敵で
昔を思い出してしみじみしたり…

ちなみに今回見たラインナップは

F7B2.gifゴースト
F7B2.gif天使にラブソングを
F7B2.gif天使にラブソングを2
F7B2.gif50歳の恋愛白書(これはつまらなくて最後まで見れなかった…ごめんなさい)
F7B2.gif俺は、君のためにこそ死にに行く

でした
なつかし映画をみたいなぁと考えた時ゴーストを思い出してそのあとウーピーゴールドバーグ(霊媒師オダ・メイ役)つながりで一気に天使に…シリーズを見たのですが
めっちゃ笑えましたF399.gif

ホント懐かしかったF399.gif

心の栄養になりましたよF650.gifF650.gifF650.gif



little yell
もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-05-04 00:00 | ひとりごと

草の根活動

いよいよ少しずつですがlittle yell(公民館バージョン)の活動が始まりました

昨日は公民館や社会福祉協議会に行きチラシをおいてもらうことにF37E.gif

公民館のお部屋ももう一度確認し活動のシュミレーション

今日もまたチラシ配りに動き回る予定です
どうか必要な方の目に触れることが出来ますように…

たった一人での活動に寂しくなることもあるけど
きっと私を待ってる人がいると信じて進んでいきます

私の居場所が必ずあるはず

そこに向かいますF399.gif

昨日ちょっとしたきっかけで息子が姓名判断のサイトを見て家族の名前を診断しまくっていましたF7CE.gifF7CE.gif

私の名前はどうみても最悪らしく(それでも旧姓よりはましでしたが)
困ったねぇ 改名しようかなどと話していましたF7F5.gif

でもせっかく親が思いを込めてつけてくれた名前
簡単に変えるのも抵抗があります

けどこれから活動をしていくにあたり名前はとても大切

そうだ
名前をみんなひらがな表記にしたらどう?と息子にまたまた調べてもらったら

母さん、これいいわ
すごいいい名前になった!
と…

そこでこれからは名前を平仮名表記にしていくことにしました(単純)

なんでもよさ気なことはチャレンジしてみますF399.gif


というわけで
こちらのブログでも
今までHN「かえ♪」を使ってきましたが

本名の「もりかずえ」でいきたいと思います

名刺もチラシも全て作りかえて
一歩前に踏み出していきたいと思いますF399.gifF37E.gifF37E.gifF37E.gif



little yell
もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-05-02 05:17 | サロンのこと