ハンディキャップのあるお子さんやそのお母さん、お父さんを対象とした子育てサロンを開催中。またパワーストーンブレスレット作り「今」を一歩一歩進みながら生きているもりかずえのブログです*


by littleyell

<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

気持ちいい時間

b0233858_13205114.jpg

午前中娘の訓練と学校送り
そして買い物を済ませおうちでお昼F650.gif

さて夕方の仕事の時間まで少しのんびりしますか~
…和室でごろ寝しながら外を眺めると…

雲がふわふわ
空の水色とマッチしてる

思わずパチリF6EE.gif
[PR]
by littleyell | 2012-06-29 13:20 | ひとりごと
こんばんは

最近ブログをアップするとすぐに見てくださる方がたくさんいてびっくりしていますF7F4.gif

少し前までは閲覧者0人という日もあったのにF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif

最近は二桁以上のびっくりするような数字が多くて
とってもうれしいですF650.gifF650.gifF650.gif
ありがとうございますF399.gif

ひとりごとも多くてさりげなーいブログですが

よかったらまた遊びにいらしてくださいね

ぼちぼち更新できるようにがんばりま~す



little yell
もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-06-28 22:21 | ひとりごと

人生の大先輩

今働いている老人施設では毎日が学びの連続です

初めての老人介護にかなり戸惑いつつ
なんとか少しずつ仕事の流れをつかんできました

そんな中で、まだまだ全然スムーズに仕事をこなせない半人前の私にも声をかけてくださる方がたくさんいて
日々励みになっています

今日は食事を配膳している時に「あなた、笑顔がいいわね」と言っていただいて

普段ほとんど接することのない方なのに見ているんだ…とびっくりF39E.gif

大した特技や介護の技術力もない私だけどスタッフとして見てくださってるんだなあというのが伝わり
一生懸命がんばろう
とあらためて感じました

それから最近
利用者さんお一人お一人の今までの経歴や医療歴などを見せていただきまたあらためて胸に響くものがありました

私に負けずおとらず?なかなか波瀾万丈な経歴をお持ちの利用者さんもいらっしゃって
皆さんいろいろな人生を歩んで来られたんだなあと感じました

そんな中で施設に入所されて
どこかで気持ちに折り合いをつけて
日々を生きている姿になんだかどこか凛としたものを感じます

この人生の大先輩方から学ぶことは本当に多そうです

こちらの施設の皆さんとどれだけご縁があるかはわかりませんが、できれば細々とでも関わりを持っていきたいなあと思っています


littleyell
F482.gifもり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-06-27 23:31 | 大切な出逢い

しばしお休み

今朝起きたら
喉が激痛…
だるいしすこぶる調子悪F3EF.gif
むむむー
風邪かな?
とりあえず今日は一日ぽっかり空いているから

おやすみデーにしますF3F1.gif
明日は手話うたの練習会と仕事があるので…F6BF.gif

今日じゅうになんとかしますよ~F7F5.gif

がんばれ 私の身体さんF6CD.gifF6CD.gifF6CD.gif
[PR]
by littleyell | 2012-06-23 11:54 | ひとりごと

めまぐるしい毎日

仕事を始めてから毎日がさらに忙しくなりバタバタしております

そんな中明日は久しぶりに休み&手話うたのサークルに行きますF3F1.gif
楽しみだなあF37E.gif

忘れちゃいけないと
毎日ちょこっとずつは鏡の前で練習してきたけどちょこちょこと間違えてしまうときありF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif

やばい
明日はみんなと一緒にしっかり練習するゾF6CD.gif

そしてそして

もしかしたら仕事でも手話うたを楽しめる可能性がでてきましたF7B2.gif

手話うたの楽しさやじーんとする表情豊かな温かさを伝えたいなF7B2.gif

そしてもっとたくさんの人に広まるといいなF7B2.gif

まだ不確定ではありますが
新しい仕事の話もあり

なんだか展開早過ぎてさらにバタバタですF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif

すべてが必然…
なんだろうな

きっともう少ししたらわかる…はずF7B2.gif

がんばるよーF399.gif
[PR]
by littleyell | 2012-06-21 23:21 | サロンのこと

ぐぐたすの空

7月16日(祝)

さいたま市北区宮原町(ステラタウン近く)の
プラザノース
音楽スタジオ3 にて

13時半から15時半くらいまで

私たちの手話ソングサークルyell♪が
ミニコンサートを開きます
(入場は無料F6D2.gif途中から入ってもオッケー)

初の試みですF650.gifドキドキF7B2.gif

そこでメンバーのみんながそれぞれ好きなソロ曲を表現しますF37E.gif
そのあとはチームでも4曲ほど表現しますよF399.gif
私が選んだソロ曲は
「ぐぐたすの空」という曲
これはAKB48のぐぐたす選抜のメンバーの曲なのですが
多分あまり知られてないかなぁ…

けどF37E.gifF37E.gif
ノリのいい明るいテンポと前向きな歌詞が気に入り
どーしても表現したくなりました

やろうと決めたのはつい先日
発表まで一ヶ月だというのに…F7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif

けどソロ曲を表現できるチャンスはなかなかないので
思いきってチャレンジします

拙い手話表現&ダンスになるかもですが
精一杯がんばりますF65A.gif

衣装だけはバッチリ(←すぐ形から入るヒト)

思いっきり楽しみまぁすF7EE.gifF7EE.gifF7EE.gif

よかったら見にきてくださいねF65A.gif



little yell
もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-06-17 21:20

梅雨入り…

b0233858_15123963.jpg

関東も梅雨入りしていよいよ紫陽花のきれいな季節になってまいりましたF399.gif

先日娘の車椅子をみたら
こんなかわいいてるてる坊主が…F399.gif

ヘルパーさんと作ったようですF650.gif
かわいくてなんだかほっこりF399.gif
なのでついつい外せず毎日つけたまま登校しています

今日はつかの間のいい天気F399.gifF660.gif

たくさんお洗濯しちゃいました

明日からはまた雨模様みたいですが
この季節を楽しみたいなと思いますF7EE.gif


little yell
もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-06-15 15:12 | ひとりごと

帰り道の空

b0233858_2239995.jpg

だいぶ日が延びてきましたよね
そろそろ夏時間になりつつあるのかなと思います

私は普段夜7時までの勤務なのですが
今日の帰り道はまだこんな感じで

なんとも言えない優しい色合いがきれいな空でした

思わずパチリと携帯で画像撮っておきましたよF37E.gifF37E.gifF37E.gif

今日も幸せなことがたくさんありました

ありがとうF7B2.gif

さて明日も仕事ありF399.gif
だんだん少しずつ利用者さんが気持ちを許してきてくださってるのがわかりほっこりします

介護の仕事は日々優しい気持ちになります
そして機嫌よく鼻歌を歌う利用者さんやうれしそうに笑う利用者さんを見ると私まで幸せな気持ちになります

それからスタッフの皆さんの優しさと笑顔にもたくさん支えられています

そんな私
今日はなんだかオラクルカードを引きたい気分になったので妖精さんカードを引きましたF37E.gif

出たのは
「パーフェクトタイミング」のカードでした

今がパーフェクトなタイミングなんだ
となんとなく納得F7CE.gif

私はすべてのことに対し
素直にいこうと思っています


人生一度きりだもんねF399.gif


little yell
もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-06-13 22:39 | サロンのこと

憧れの…

昨日は
ずーっと前から行きたかった
元きいろぐみメンバーで東京ディズニーリゾートなどでも活躍されている高木理叶先生が講師を勤めていらっしゃる手話ソングサークルに見学に行ってきました~

理叶先生はろう者でありながらも天性のリズム感やセンスで手話ソングをパフォーマンス性の高いステージに仕上げていってます
そして数々のライブ活動や講師としても活躍されています

そんな理叶先生といつかお会いしたいF7B2.gifと数年前から熱望していた私

サークルで手話ソングを教えてくださる理叶先生はとっても優しく美しくF7B2.gifF7B2.gifF7B2.gif 思わず見とれましたF7B2.gifF7B2.gifF7B2.gif

手話で会話することに不慣れな私にも気さくに話を振ってくれて
なんだか初めて会った気がしないというか(図々しくも)たくさんお話できて本当~に楽しかったですF37E.gifF37E.gifF37E.gif

正直ろう者の方と話して手話であんなに笑ったりツッコミ入れたりしたの初めてで
私の拙い手話に理叶先生と同時に自分でもツッコミ入れたりして笑えました(アホっぽさ満点な私)

もちろん笑えたけど勉強にもなったしF37E.gif
それにメンバーの方々もすごく温かくてF7B2.gif雰囲気がよくてF7B2.gif


なのでがんばって通いつづけることにしました


理叶先生、サークルの皆さんよろしくお願いしますF399.gif



little yell
もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-06-12 22:40

やっぱり好きかも

短時間のパートで週に5日勤務している老人ホーム

日々いろいろなことがあり忙しくもありますがその中でいろいろな発見や感動もありますF7B2.gif

今日は食事介助をしていた時に
いつもほとんど反応が薄い利用者さんが
はっきりと
「あ~ これおいしいのよね」
と言ってとろみがついたイオン飲料をおいしそうに飲んでくださってF399.gif

とってもうれしかったです

好き嫌いがはっきりしていて私には介助してほしくないという感じのおばあちゃん
他のスタッフさんの名前をいつも呼んでたのですが
今日はテーブルを拭いたとき
「ありがとう ご苦労さまね」
と声をかけてくださってF7B2.gif

保育士として保育園に勤めていた時代もそうでしたが
子供達、利用者さんの言葉にたくさん助けられますね

保育も介護もいい仕事だなあって思います

入れ歯洗ったりとか
センセーショナルなお仕事も多々ありますがF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif

ぼちぼち慣れてきたような気がします

がんばりますよ~
[PR]
by littleyell | 2012-06-12 22:19 | ひとりごと