ハンディキャップのあるお子さんやそのお母さん、お父さんを対象とした子育てサロンを開催中。またパワーストーンブレスレット作り「今」を一歩一歩進みながら生きているもりかずえのブログです*


by littleyell

<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日も手話うた

今日は高木理叶先生が講師を務めてる
巣鴨の手話うたサークルに行ってきましたF7B2.gif

10月に発表会があるので今はその練習中です

曲は
YELL(いきものがかり)
上を向いて歩こう

の二曲

今日は上を向いて歩こうのフォーメーションを中心に練習しました

なかなかダンサブルな感じで
今日初めて練習したので(月に一回しか参加してないのですでに皆さんに後れをとってます)必死F7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif

けど楽しんでできました

やっぱり手話うたやダンスって楽しいな

もっともっとたくさん歌いたい 表現したい

これからもたくさん勉強していこうと思いますF399.gif


手話ソング&ダンスLOVEF7B2.gifF7B2.gifF7B2.gif


というわけでまたまた仕事休みの日はあっという間に終了~F7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif

さてさて明日は一ヶ月ぶりの子育てサロン開催しまぁす

楽しみF7B2.gifF7B2.gifF7B2.gif



もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-08-06 22:56 | ひとりごと

バジルペーストづくり

b0233858_14104410.jpg

b0233858_14104494.jpg

b0233858_14104478.jpg

本日は
またまたニケズリトリートさんへ

「バジルペーストづくり」のワークに参加しましたF3F1.gif

午後から仕事ありのスケジュールでしたが参加できてラッキーでした

んもぉ
めちゃくちゃおいしいですよ♪この秘伝の?バジルペーストF7B2.gifF7B2.gifF7B2.gif

参加された皆様はハーブを栽培していらっしゃったりハーブ検定を受検される方だったり
皆さんお勉強熱心でハーブにも詳しい方々でしたが
私ったらF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif試食目的&レシピを知りたいがために参加したようなものでF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif
ちょっとやばい温度差を感じつつ…F6BF.gif

でも楽しく参加できてうれしかったです

先生もとても親切で詳しく説明してくださったので初めての私でもスムーズに参加できましたF7B2.gif

出来立てのペーストやハーブバターなどで楽しくおいしい試食会F7EE.gif
最高でしたF6D2.gif

お土産用のハーブペーストとハーブの茎は大切に使いたいと思いますF37E.gif

いいお勉強になりました

これで料理のレパートリーが広がるといいですね(←他人事F7CE.gif
えへF7B2.gif




F482.gifもり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-08-05 14:10 | ひとりごと

2012年8月4日その2

b0233858_2213679.jpg

b0233858_2213651.jpg

b0233858_2213631.jpg

b0233858_2213666.jpg

さて続きです

今日8月4日はまさにもりだくさんな日でF37E.gifF37E.gifF37E.gif

近所で花火大会もあったため
娘は浴衣姿になり駐車場まで見に行きましたF7B2.gif
ちょっと欠けてましたがなかなかよい眺めでした
マンション内の方々の中には集まってビールなど飲んでる方もいらっしゃいました~

上機嫌のおじさま達になんかほっこりF37E.gifF37E.gifF37E.gif

そして家に戻り今度は部屋着でスイーツ祭です(笑)

娘はなぜか兄に食べさせてとにじり寄っていきました…ホールケーキごとぱくついていた兄が魅力的だったようですF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif(お行儀悪くごめんなさい)

そんなこんなでなかなかもりだくさんな一日でした

つくづくシアワセ感じた一日でもありました

また一年
ハッピーな歳になるようがんばりますよっF7EE.gifF7EE.gifF7EE.gif


感謝F7B2.gif




F482.gifもり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-08-04 22:13 | ひとりごと

2012年8月4日その1

b0233858_20553353.jpg

b0233858_20553337.jpg

本日は
ニケズリトリートさんの一周年記念イベント
スイーツパーティーに参加しましたF7B2.gif

めちゃおいしかったF3A1.gif
おまけに皆さんにおめでとうF7EE.gifというお言葉をいただき
プレゼントまで…
シアワセでしたF7B2.gif

皆さんホントにありがとうございましたF399.gif

ニケズリトリートさんの大大大サービスのおもてなしの心を感じました

それから集まった皆さんの温かさも…

そして家に帰ったら
なんとHちゃんがママと一緒に来てくれて
かわいいプレゼントを渡してくれましたF399.gif

Hちゃんの笑顔が最高のプレゼントF6D2.gif
ちゃんと仕草や表情で会話ができるようになっているHちゃんと会うのがいつも楽しみな私です

お気遣いをホントにありがとうございましたF7B2.gif

そしてそして夜は花火大会…
さらにさらにスイーツ祭F7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif
もりだくさんの夜です

書ききれないので次の日記に続きます


F482.gifもり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-08-04 20:55 | ひとりごと

よかったぁ

今日は高木理叶先生のサインパフォーマンス講座に参加してきました

明らかに私より若いですよねぇというみなみなさまの中で
手話での雑談にもポカーンとついていけずにスタートしましたがF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif
アシスタントさんが気を利かせて私の自己紹介を通訳しようとしたら先生が
「彼女手話でいけると思う」と丸投げされ…
通りいっぺんの紹介プラスαがありF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif必死に伝えました(若干適当気味に)
けどみなさま温かく受け入れて下さって
楽しい表現力を鍛えるゲームや
プチ手話うた作りのワークなど
とても充実した内容でF399.gif

あっという間の1時間半(結局2時間近く)でした

私が参加する日にちは主に手話うた作りを中心に勉強するようでF7EE.gif
心の中でラッキーF65A.gifと叫んでいました

ろうの方とペアになり一緒に手話うた作りをさせていただきましたが
とても優しい~方だったので楽しみながら表現を考えましたF37E.gifF37E.gifF37E.gif
最後に発表
先生からさらにパフォーマンス力を上げるようなアドバイスをいただき
楽しく手話うた作りができましたF7EE.gif

聴者の考えや感覚だけでなくろう者の感覚(フィーリングというか感じ方みたいな)をもっともっと知りたいF65A.gifそれからろうの方の心に伝える表現方法を学びたいF65A.gifと思いました

全五回ではありますがいろんなコトいっぱい吸収してくるぞ~F7EE.gifF7EE.gifF7EE.gif



F482.gifもりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-08-02 22:09

ドキドキ♪

明日(すでに今日ですが)
高木理叶先生のサインパフォーマンス講座に初参加します♪

手話うたというものを知ってから
ずーっと憧れていたこの講座

手話の力には自信はないけど伝えたい!というハートだけは自信満々(笑)

技術的なこともアップするように精一杯がんばってきますF399.gif

このところ毎日いろいろなことを学び続けています

老人ホームでの仕事の日は介護のことなどをたくさん学び
そのおかげで実は娘の介護のこと(特に車椅子やトイレなどのハード面)に関してもたくさん勉強になっていて今後のヒントをいただいている…

また仕事が休みの日にはブレスレット作りに没頭したり
子育てサロンについて計画を立てたり

手話うたサークルyell♪についてもいろいろ構想を練ったり…

時にはニケズリトリートさんのイベントやワークショップに参加して楽しんだりF7B2.gif

身体がいくつあっても…という状況ではありますが
おかげさまでなんとかこなしていけていることにただただ感謝です


明日(今日ですが)はまた新しい扉を開いて
もっともっと前進していきたいなF37E.gifF37E.gifF37E.gif

よろしくお願いします!!!

おやすみなさい



F482.gifもりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-08-02 00:22 | ひとりごと