ハンディキャップのあるお子さんやそのお母さん、お父さんを対象とした子育てサロンを開催中。またパワーストーンブレスレット作り「今」を一歩一歩進みながら生きているもりかずえのブログです*


by littleyell

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

b0233858_1823758.jpg

b0233858_1823795.jpg

b0233858_1823788.jpg

今日は午後から
さいパパ'sキッチン
というイベントに参加しましたF37E.gif

パパスクールを主催されている紅谷弘二さんは
行政書士さんでありながら
福祉関連のことや子育て支援についてあちこちでご活躍されており
実は手話サークルや講習会つながりで知り合いになったのですが
私の主催する手話ソング&ダンスサークルyell♪にも入会してくださり
目指すところや思いの共通点も多く最近会ったとは思えないくらいいろいろ教えていただいたりご縁をいただいております

そんな紅谷さんがフェイスブックでイベントを立ち上げていらして

なんとか行けそうな時間帯だったので参加しましたF65A.gif

久しぶりに小さなお子さんたちや育児に奮闘していらっしゃるパパ、ママさんたちと交流が持ててとってもシアワセでした

今回のイベント講師の田中裕子先生は
フランス語の通訳士
なのに手話の勉強もされていてすごい方ですF65A.gif

もちろんお料理の手際もよく的確に指示してくださって
サクサクとパスタ、フォカッチャ、タルトタタンが出来上がりましたF650.gifF650.gifF650.gif
お味もバッチリでおいしかったですよ〜F6D2.gif

参加者の皆さんも様々な活動をされている方が多く
お話させていただいたり名刺交換させていただいたりと素敵な交流ができました

自己紹介では直近のイベント(北区民まつり)の告知ばかりしてしまいましたが

本業は子育てサロン活動なんですよ〜F7B2.gifF7B2.gifF7B2.gif(自宅でカウンセリングやワーク他いろいろ行ってます)

肩書は一応「保育士」なんですよ〜F399.gif
(保育歴は10年強)
健常のお子さんはもちろんですが
ハンディキャップを持つお子さんや発達がゆっくりのお子さん&ママの力になりたいという思いが強くあります

手話ソング&ダンスサークルyell♪の活動もひとえに子育てママさんやパパさん
それからお子さん達やおじいちゃんおばあちゃんまで
いろんな方々にyellを送りたいという気持ちが根幹になってます

そんなこんなでいろんなことをしている私ですが

よかったらお気軽にお声かけくださいね

本日は参加させていただきありがとうございましたF3F1.gif


もり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-09-29 18:23 | サロンのこと

ライブ用ニットベレー帽

b0233858_21403367.jpg

b0233858_21403379.jpg

今秋のライブで新衣装をお披露目するのですが
我がチームの編物大先生Oさんがかわいいニットのベレー帽をメンバー全員分編んでくれましたF3F1.gif

その上それぞれの帽子の雰囲気にあったかわいらしいお花のコサージュまで

そしてそのコサージュたちがとてもかわいかったのでスカートのすそにもつけたいとわがままな要求をした私(鬼リーダー)

Oさんは一生懸命そんなわがままにもこたえてくれて…

もうすぐ全員の衣装がバッチリ揃いそうですF399.gif(編物お疲れさまですー)

全員揃ったらイメージは「鯉のぼりの吹き流し」みたいな色合わせでかなりインパクトあります
カラフルでかわいいF3F1.gif

全員集合するのが楽しみですF650.gifF650.gifF650.gif

イベントは
F6EC.gif北区民まつり
市民の森見沼グリーンセンターにて
11月4日(日)

F6EC.gif見沼ふれあいフェア
堀崎公園にて
11月10日(土)
13時10分から13時20分

共にさいたま市の大きなイベントなのでステージ以外にも楽しみがたくさんありますよF3F1.gif
よろしかったらぜひ見に来てくださいねF37E.gif


F482.gifもり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-09-28 21:40

シートパック

b0233858_028226.jpg

勤め先の老人ホームで職員の方からシートパックをいただきました

新大久保で購入したというコリアンシートパック?

いろんな種類をいただきましたがとにかくなんかすごいF3F1.gif

「マッコリ」「ナマコ」「松茸」など…
中でも一番気になったのがこの

「ヘビ毒」

…(笑)

なんかうれしくて一人テンションがあがり
ゆ~っくり湯舟につかってからお風呂上がりに使いました

しっとりつるつる~

さすが「ヘビ毒」F7B2.gif

今宵は楽しくもちもちお肌になりましたよ♪

ありがとうございましたF37E.gifF37E.gif


F482.gifもり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-09-28 00:28 | ひとりごと
なんと
今秋はライブが11月だけで3本F3F1.gif
ということになりました(すごいF3F1.gif
私がリーダーを務めております手話ソング&ダンスサークルyell♪…

ん~
忙しいけどシアワセです

本当に本当にありがとうございますF65A.gif

今回決定したライブは
昨年に引き続き二年連続出演になります

さいたま市
「北区民まつり」F37E.gif
一日の動員数35000人という大きなイベントF3F1.gif

F6EC.gif11月4日(日曜日)
になります
…確か昨年はあいにくの雨の中びしょ濡れになりながら歌ったことを思い出します(よくがんばりましたF6BF.gif

今年はメンバーも若干変わり
曲も違うし衣装も…
けど昨年よりさらにバージョンアップするF3F1.gifはずF3F1.gifと信じています

ご来場してくださる皆さんに
手話ソングって楽しいなF37E.gif
手話ダンスっていいねF37E.gif
と感じていただけるように

精一杯「心を伝える」表現ができるようがんばりますよ~F7B2.gifF7B2.gifF7B2.gif

また詳細決まり次第こちらにも告知しますね

よろしくお願いします♪


手話ソング&ダンスサークルyell♪代表
もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-09-20 22:19
今日は朝からバタバタわくわくドキドキ

の一日でありました(笑)

朝一番に飛び込んで来たのが「ライブの依頼」
私が代表を務めております手話ソング&ダンスサークルyell♪に
施設からのライブ依頼です

今まで自分たちでイベントを探して申し込んで…という手順ばかりだったのに
先方から依頼されて…感激☆

それから娘の投薬管理のため病院へ
娘のてんかん発作をやっつけるべく新薬を試すことになりました

がんばりますよ~
薬だけでなく生活も環境も気にしつつ…F6D2.gif
Tセンセこれからもよろしくお願いします

それからそれから
ライブに備え新曲検索(主に懐メロ)
この機会にまたレパートリーが増える予感F37E.gif
がんばりましょうF399.gif

それからそれからそれから
息子の友達Oくんが明日就職試験とのことで学校帰りわが家に来ました
「眉毛整えて」とのことで私床屋さんになりました(笑)

がんばっておいでねF37E.gif

そんなこんなであっという間の一日
あぁ仕事休みの日ってなんでこんなバタバタ?

忙しいのも元気のしるしF7B2.gifだからいいことね

明日もがんばるよ

おやすみなさい
[PR]
by littleyell | 2012-09-19 22:28

長寿を祝う会

私が勤務している老人ホームでは
敬老会ならぬ「長寿を祝う会」が催されるということで担当職員の方々が準備中…

入所されている方々の中には90歳や100歳を超えている方もいらして
初めはどうやって接したらいいのかな?とドキドキしていました

けど最近は自然にお話することができるようになってきました

私は介護についてプロ的な勉強をしたわけでもなく
普段娘に接してはいるもののまた老人介護とは違うので初めは戸惑いもありました

数ヶ月利用者さんたちとお付き合いしてみて思ったのは
やはり入所というのはどこかふとさびしくなったり、また自分自身どうやってそこにいたらいいのかということを考えてるように見受けられるのです(いつもではないにしてもふと思うことはあるのではないかと感じます)

もちろん認知症と言われるような(ホントはそんなの病名ではないしひとくくりにはできない)様々な症状や状況があってなんとも判断しにくいことも多いのですが
皆さん例外なく「受け入れて欲しい」気持ちを放っているように感じます

そこで以前から少し学んでいる「受容」「傾聴」の姿勢で話をすると(その方によって違いはありますが)大抵表情がやわらいだり穏やかになってくださるように感じます

私はほんの一部の時間しか勤務していないのでその時間帯の業務が少しでもスムーズに進めばということを目標に仕事していました

が…
少しずつもっと利用者さんと穏やかなほんわかした時間を持てるように働き掛けてみようかと思います

不穏な時間が少しでも減って
心穏やかに過ごせる時間が持てるお手伝いができたらなあと…
少しずつ私の目標も進化しつつあります

とは言えまだまだわからないことやできなくてご迷惑をかけていることも多いのでがんばっていこうと思います

長寿を祝う会でお祝いしていただく皆様
おめでとうございます

利用者さんの一日一日がどうか穏やか&笑顔になれる日々でありますように


私を働かせてくれて本当にありがとうございます♪



もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-09-18 22:47 | 大切な出逢い
本日、さいたま市西区 指扇公民館にて
little yell 子育てサロンを開催しました。
今月は
b0233858_15592675.jpg

こんなかわいい花かんむりづくり♪
初参加のYちゃん・・・笑顔がとってもキュートでしょ?
お花の妖精さん?おひめさま?といった雰囲気です
そして
b0233858_1624276.jpg

Hちゃんとママ・・・おそろいでとってもかわいい!Hちゃんもママもうれしそう♪

フェイクのお花を使っての簡単な?ワークでしたが初めはグルーガン使いもドキドキのママたち・・・をよそにお子様達はお互いにじっと見つめあったりお互いの行動を観察したり
はたまた元気に動いたり・・・とのびのびした姿を見せてくれました!
b0233858_16164376.jpg


初参加のYちゃんもあちこち観察して回ってからごく自然~に私のひざに乗ってくれて^^
目が合うとにっこりしてくれました そしてしばらくすると・・・
b0233858_16205526.jpg

も~~ほんとにかわいすぎです!!!
Hちゃんは場所にも慣れ、元気いっぱい!たくさん声も出ていました もちろんいつものスマイルも!
b0233858_16282225.jpg


お子さん二人ともお花にはよーく注目していました
やっぱり女の子・・・ですね
お子さんの元気な姿はもちろんステキですが

little yellが子育てに日々奮闘しているママさんたちにとって癒しの場になっていくといいなぁと思っています
これからもいろいろな企画を考えていきますので
ぜひまたお気軽にlittle yellの活動に参加してくださいね
参加してくださったYちゃん&ママ、Hちゃん&ママ、今日は本当にありがとうございました


little yell
もりかずえ
[PR]
by littleyell | 2012-09-17 16:31 | サロンのこと

イベント告知です

手話ソング&ダンスサークル「yell♪」のイベント出演が決まりましたF3F1.gif

11月10日(土曜)
※荒天時は11日に延期

午後1時10分から1時20分の
10分間F3F1.gifF3F1.gifF3F1.gif

見逃さないでくださいね~(笑)

場所はさいたま市見沼区の堀崎公園

「見沼区ふれあいフェア」というイベントの屋外ステージライブです

10分間ですが目一杯使ってがんばりますよ~

どうぞお近くの方もそうでない方も
ぜひ見にいらしてくださいF7EE.gifF7EE.gifF7EE.gif

「心が伝わる」手話パフォーマンスを発表できるよう一生懸命がんばりますF3F1.gif

(ちなみに今回の衣装では…ワタクシ「赤レンジャー風?または巫女さん?担当です…お楽しみにF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif


手話ソング&ダンス
yell♪
F482.gifもり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-09-14 22:41

色とりどり

今日は手話ソング&ダンスサークルyell♪の活動日でした

今日は星組
基本ライブ練習をするクラスです

鏡のあるホールで動きをチェックしながらの練習は効率的で一気にまとまりが出てきました

秋のライブで予定してる三曲を順にやって行きましたがフォーメーションも決まり、いい感じに仕上がりそうでホッとしています

衣装も少しずつ出来上がってきました

今回はメンバーのOさんにかなり頼ってしまっていますが、いろいろ試したりアイデアを出してくれるので助かってます

つくづくチームの力を感じますね…感謝ですF37E.gifF37E.gifF37E.gif

そして今回の衣装は一人一人が色違いの色とりどりF7B2.gifF7B2.gifF7B2.gif
個性も違うし衣装の色も違う私たち
けどそれぞれが良さを出し合い心一つにしてきれいなハーモニーを奏でていけるといいなあと思っていますF37E.gifF37E.gifF37E.gif

ライブが決まり次第またこちらにて告知させていただきます

私たちの手話ソング&ダンスのライブを見にきていただけたらうれしいです

「みんなの心に届けよう!yell♪を!」

という気持ちでみんなで力を合わせてハートフルなステージにしたいと思っています


F482.gifもり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-09-12 14:23

heart photo♪

b0233858_18522572.jpg
b0233858_19184464.jpg

9月17日(月)のlittle yell 子育てサロンは「リースみたいな花かんむりづくり」をします♪
まだまだ参加者大募集中ですので、気になるなぁという方ぜひぜひご連絡くださいませ・・・
kaerugreen777@yahoo.co.jp までお願いします

keiさんに撮影していただいた花かんむりはプロ仕様に見えるのは気のせいですか?
keiさんの写真ってほんわかしてて優しくてあったかい・・・
大好きです!!!

そして・・・・・・じゃ~~ん♪♪♪見てくださいっ
かわいいかわいいHちゃんの写真!
元保育士でもあるkeiさんはHちゃんの様子を見ながらさりげな~く撮影開始♪
はじめはちょっぴりぐずりかけたHちゃんも楽しい雰囲気にリラックスして
・・・最後はみんなでHちゃんの好きなCMソングを歌いながらの撮影となりました(笑)
おかげさまでこのスマイル!!!
お子さんの笑顔はみんなを幸せにしてくれますね♪


フォトグラファーkeiさんのブログ
heart photo +

※ハンディキャップのあるお子さんの撮影会については
little yell もりかずえ までご連絡くださいね
(上記のメールアドレスでもOKです)


little yell
もりかずえ
[PR]
by littleyell | 2012-09-08 19:33 | サロンのこと