ハンディキャップのあるお子さんやそのお母さん、お父さんを対象とした子育てサロンを開催中。またパワーストーンブレスレット作り「今」を一歩一歩進みながら生きているもりかずえのブログです*


by littleyell

<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

毎月一回は公民館でのサロン活動をF7B2.gifと思い企画してまいりましたが(今回は私の自宅サロンでの開催を予定していましたが)
残念ながら私の体調不良により中止になってしまいました

本当にごめんなさいF6BF.gif

また1月から
もっと楽しくそしてホッとするような企画を考えてさらにパワーアップしていきたいと思いますF399.gif

まずは私の体調を戻さないとF65A.gif
風邪をこじらせ
喘息も併発し
今だに呼吸が苦しくなる発作的な咳が続いています

一日も早く完全復活したいですF7B2.gif

皆さまも風邪や感染症にはどうぞお気をつけくださいね


little yell
もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-12-10 00:44 | サロンのこと

新曲着々と♪

「みんなの心に届けようF65A.gifyell♪を」
がスローガンの
手話ソング&ダンスサークルyell♪ですが
ただいま今月中に行われるレクレーションライブの練習
そして来年2月のライブ練習をスタートさせています

2月時期のライブはだいたい1回のみの出演になるので
今回は初の
「和」の雰囲気で
卒業シーズンを意識した曲を取り入れますF399.gif

今までは
とにかく元気と笑顔がはじけるようなステージを目指してきましたが、今回はちょっと女の子らしくしっとりと表現できたらいいなあと思っていますF7B2.gif

新しい雰囲気のyell♪をお見せできるかもF37E.gifF37E.gifF37E.gif

練習がんばりますので
ご期待ください♪
[PR]
by littleyell | 2012-12-10 00:34 | 手話ソング&ダンス

ホッとしました♪

今日は娘の投薬管理のため病院に行ってきました

てんかんの薬の増減や、どの薬を試すかなどはとても難しく悩ましいのですが
長年お世話になっておりますTセンセーはいつも細かい話まで耳を傾けてくださるので
私もお話しながら娘の発作を取り巻くいろいろな要素のことを整理でき助かりますF399.gif

今日は
何度も続くタイプの発作に翻弄され1時間以上も見守り続けている話をすると
「そういう時は救急で来ていいと思いますよ。我慢しないで。」
と言っていただき
実際のところ発作を起こし、座薬を使った後はどうしたらいいやら…必死にけがをしないよう見守り続けていたのが現状だったので…

「遠慮はしなくていいから」と言っていただき

すごくホッとしたのでありますF6CD.gif

なんだかあらためて
娘の発作と闘ってるのは娘と私のふたりぼっちじゃないんだと思いました

夜中にふたりぼっちで不安感と闘いながらただ嵐が過ぎるのを待つような心持ちでやりすごしていた日々…

家族にも友達にも詳しい話はしたことがなく
投薬管理で病院に行く時だけが正直になれる時間でした

ただ薬の量が云々だけでなく精神的なことも加味して考えてくださって本当にありがたいです

どうか娘がてんかん発作で日常生活を邪魔されることなく
日々元気に意欲的に過ごせますようにF650.gif

がんばりまぁすF6D2.gif


F482.gifもりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-12-03 14:02 | 娘のこと
b0233858_1713847.jpg

娘あやねが
こんな作品を持ち帰って来ましたF399.gif

事業所のスタッフさんに支えていただきながらペンを持ち書いてくれました

今までは「ママ」と書かれていることが多かったのに
今回は「おかあさん」「しょうま」と書いてありました
(ちょっと大人っぽくなったのかも~)
一生懸命書いたんだろうなと
本当~にうれしかったですF7B2.gifF7B2.gifF7B2.gifF7B2.gifF7B2.gif

こちらこそいつもありがとう

あやねが元気でいることが私の生きるパワーになっているよ
あやね 私をあやねの「おかあさん」にしてくれて
本当にありがとうF37E.gif
これからも
よろしくねF399.gif


F482.gifもりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-12-02 17:13 | 娘のこと

感動しました♪D'LIVE

二ヶ月前から必死にスケジュールを調えて無事に行くことができました

「D'LIVE」

ろう者を含むチームの手話ソング、パフォーマンスがたっぷり15組
かなりの見応えでした

私がこの夏通った手話パフォーマンス講座の講師
高木理叶先生のパフォーマンスもありましたF37E.gifF37E.gifF37E.gif

舞台の上の先生はキラキラと輝いて笑顔が眩しく本当に素敵F7B2.gifF7B2.gifF7B2.gif

特に私も一緒に教えていただく予定だった「STARS」は最高でしたF37E.gifF37E.gifF37E.gif
先生の手話パフォーマンスに対する情熱と懐かしい思い出がぐちゃぐちゃになって
なぜかすごく胸がキュンとして涙が止まらなかった私…

フィナーレではめちゃめちゃ飛び上がり手を振りまくったら先生に気づいてもらえました(笑)
帰り際になんとかちょっとだけお会いできたし
強引に?手紙とプレゼント(手作りお菓子←迷惑か?)を手渡し

満足F7B2.gifF7B2.gifF7B2.gif

なかなかお会いできる機会がないかもですが
またいつかパフォーマンス講座に行きたいなぁ

手話パフォーマンスはどのチームも素敵で勉強になりましたF7EE.gif

ありがとうございました♪


F482.gifもりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2012-12-01 21:33 | 手話ソング&ダンス