ハンディキャップのあるお子さんやそのお母さん、お父さんを対象とした子育てサロンを開催中。またパワーストーンブレスレット作り「今」を一歩一歩進みながら生きているもりかずえのブログです*


by littleyell

<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大好きカフェにて

b0233858_072846.jpg

今日はyell♪のライブ打ち合わせも兼ねて大好きカフェに行ってきました

http://www.padodo.co.jp/pasdedeux.html
パドゥドゥさん
一階はケーキ屋さんとカフェF7B4.gif
二階は美容室
三階は雑貨屋さん

めちゃかわいくて大好きな空間なのですよ~

そしてさすがケーキ屋さん
スイーツが絶品ですF7B2.gifお店のお姉さんにオススメスイーツを聞いたら
いちごのミルフィーユがイチ押しです♪と教えてくれたので
迷わずチョイスしました

パイ生地はさっくさくF7B2.gif
カスタードクリームがとろんとなめらかでF7B2.gif
いちごはジューシーでめちゃ甘いF7B2.gif
おまけにお皿にかわいくハートのデコF7B2.gif

乙女心満足F7B2.gifF7B2.gifF7B2.gifな一品でしたよ~

ランチはお野菜のカレーランチをチョイスしました
これもまたコロコロお野菜がほっこりおいしかったです

ポットサービスの紅茶を楽しみつつ
手話ソングを作ったり
雑貨や焼き菓子などのお土産をチョイスしたり
充実していました~

また行きたいなって思わせてくれる素敵なお店です

F482.gifもり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2013-01-29 00:07 | ひとりごと

泣き虫…

私は幼い頃から非常~に泣き虫でしたF7CE.gif

悲しい涙
悔しい涙
そしてうれしい涙

なにかというとよく泣いていました

数ヶ月前から手話パフォーマンスをつけたい曲があり、自分で手話づけを始めました

けどその曲を聴くとどうしても泣いてしまう…
なぜかわからないけど心に響くのです

どうしても自分の生きてきた道のりや今まであったことが蘇る

そんな曲

私は思いきってその曲に自分の伝えたいこと(心)を乗せることにしました

ストレートに歌詞にただ手話をあてはめるのではなく
曲全体で私が伝えたいことはなんだろう?と考えながら

そしたら
歌詞とはだいぶ違う手話表現をたくさん使うことになりました

わからないところや
客観的に見て欲しい部分はyell♪のメンバーに見てもらったりして
少しずつ仕上げの段階に入ってきました

ライブで私のソロ曲として発表予定のこの曲

もしかしたら泣きながらになるかもですが、全身全霊で伝えたいと思います

そんなだっさい自分も自分なので(笑)

あるがままを受け止めて自然体で生きていきたいですF7EE.gif


もりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2013-01-27 23:04 | 手話ソング&ダンス

yellをありがとう

月に1回程度を目安にハンディキャップのあるお子さんとママのための
little yell子育てサロンを開催していますが
そんな中でお子さんたちやママさんたちとゆったりほっこりしたひと時を過ごすことができ
本当に私は幸せ者だなぁと思います。

little yellを始めた当初は宣伝活動もこわごわ行っていた私。
自分に自信が持てない時期もありました。
そんな中、お子さんのかわいい笑顔を見たとき。
ママさんがほっとした顔を見せてくれたとき。
そして、お子さんとママさんの温かな絆を感じたとき。
見守る私の心も温かく満たされて癒されて・・・
そして、また一歩ずつ歩を進める活力となっていってます。

そんなこのごろですが、サロンに参加してくださっているママさんが
療育センターでの集まりのとき他のママさんにlittle yellのことを
「口コミ宣伝」してくれようとしていたというのです。
タイミングが悪くて名刺など渡せなかったんですけど・・・
と聞いて。
本当に胸がいっぱいになりました。


試行錯誤でお子さんの様子を見ながらゆるゆると進めているサロン活動。
本当にお役に立てるかな?と思うときもありますが
ひとりでも足を運んでくださる方がいる限り精一杯がんばろう!と
あらためて思いました。

そして私もまた小さなお子さんやがんばりやさんのママさん達に会えるlittle yellに癒され
力をいただいているんだなぁとしみじみ思います。

これからもずっとつながりを持っていきたいです。
楽しいことや時には辛いこともシェアしながら一歩一歩一緒に歩んでいきましょう♪

「yell」を送りたいと思って始めた活動。
なのに私が「yell」をいただきました!

本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします♪


little yell
もりかずえ
[PR]
by littleyell | 2013-01-26 23:36 | サロンのこと
b0233858_172711.jpg本日、little yell子育てサロンを開催しました!
画像、と~ってもかわいいでしょう?
何度か顔を合わせているうちに場所や雰囲気にも慣れてきたのかお子さん達もリラックスモードになってきました
b0233858_17294997.jpg

今日はプーさんと記念撮影です♪
ママ達の笑顔もステキです♪
b0233858_17364778.jpg

作業をママといっしょに・・・
b0233858_17374219.jpg

スタンプをぺったんぺったんしましたよ
b0233858_1739213.jpg

できあがったフレーム入りの「今年の目標」ママとお子さんの共同作品です!

そのあとは、お茶を飲みつつおしゃべりタイム♪
近況やこれからの通園のことなど・・・いろいろお話できたかな?
その間はお子さんもリラックス~~
ママたちは本日のハーブティー「素肌美人」を
「メンタルデトックス」というゆったりした環境音楽を聴きながらいただきました
Yちゃんはうとうと・・・しそうになっちゃいました
リラックスできたかな~~

回数を重ねるごとにほんわかゆったりムードでお子さんものんびり遊びつつ
ほっこりタイムを過ごせています

どうぞお気軽にご参加いただけたらと思っています
ママにも、お子さんにも、主催者の私にも?つかの間の癒しの時間になったらいいなぁと思います

また、お会いしましょうね♪

お子さん達の成長&ママ達の輝いていく姿を拝見するのもと~っても楽しみです!
ゆったりと優しくそしてしなやかに強くお子さんと一緒に一歩一歩歩んでいきましょうね
いつもいつも応援していますよ!!!


little yell についてのお問い合わせは

kaerugreen777@yahoo.co.jp

まで、お気軽にどうぞ♪

もりかずえ
[PR]
by littleyell | 2013-01-24 17:59 | サロンのこと

いつのまにか

老人ホームの仕事をするようになって早8ヶ月近くになろうとしています

始めは本当にビクビクしながらの勤務F3EF.gif 身体も心もぐったりしていましたが
利用者さんや職員の皆さんの温かい気持ちに支えられ
なんとかここまでがんばってきました

それが勤務時間を少し変更したいというお話をさせていただいた時に
仮にですがフロアの変更(移動)があってもいいですか?と聞かれて…

まぁおそらくそういうことはあるだろうという想定内の話ではありましたが
…その後明らかに動揺している自分がいました

いつのまにか
今働かせていただいているフロアの皆さんが大好きになっていました
利用者さんでも私の名前を呼んでくださったり
ありがとうと声をかけてくださったり
言葉や仕草や目線などで一生懸命伝えてくださる…

同じ施設内にいても滅多に会えなくなってしまうと思うだけで涙が止まらなく

改めて自分の気持ちに気付きました

春は特に出会いあり別れありの季節

仕方ないのかも知れないけど…

まだ方向性は決めたわけではないので
自分の気持ちは後悔のないよう一応上司にお伝えしようと思います


F482.gifもりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2013-01-24 00:34 | ひとりごと

なつかしい映像

昨日
春ライブの演出に使うBGM的CDがないかなあとCD棚を整理していたら…
2011年夏に撮影されたライブ動画が見つかりました
早速再生してみるとビックリ
今と違いほとんどダンス要素はなくF7CE.gifF7CE.gif
手話も若干おぼつかず
しかも全員かなりの無表情……

確か見に来てくれた友人にも「終わったあとの笑顔が一番よかった」と指摘されたっけF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif

なつかしいなぁ

それに比べたら
今はかなりダンス要素が強くなり
例えゆっくりめな曲でもリズムが伝わるような表現にしますし
より表情なども強調し「伝える」努力をしています

アップテンポでノリノリの曲は楽しいダンスをつけたり手話表現のスピードもリズムやビートに合わせて!
ポンポンなども使いステージ上のキャストは誰も休む暇なし(笑)

「笑顔、元気、癒し」
「みんなの心に届けよう!yellを!」
というスローガンのもとチーム一同がんばっています
毎回かわいい衣装も見物?ですよF37E.gifF37E.gif

そんな私たちの「今」を伝える春ライブF399.gif

どうぞ皆さま足をお運びくださいませ~

F7B2.gif3月30日(土曜)
午前10時から11時半くらいを予定(早めに終了する場合もあります)
F7B2.gif開場は9時40分くらいを予定しています
F7B2.gif西部文化センター(さいたま市西区三橋)
1F多目的ホールにて
F7B2.gif車椅子やベビーカーの方もゆったり入れるスペースを準備してます
F7B2.gif途中での入退場も自由!
どうぞお気軽にご来場ください

チーム一同
お待ちしておりますF37E.gifF37E.gifF37E.gif


F482.gifもり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2013-01-21 09:48 | 手話ソング&ダンス
久しぶりの更新です

毎日なんだかめちゃ忙しいのですが
嫌な忙しさではなく…
もともと妄想大好きな私の脳内未来予想図がかなり明確に彩られてきました♪

私 よくいろいろな未来を予想しては感動して泣いたりしているのですが(怪しい?)
またまた心がふるえるような感動がありました

必ずできる

と思いました

初めて手話ソングを見た時にズキューンと撃たれたような衝撃を感じたのですがその時と同じです

計画は形になりしだいこちらでも発表させていただきますね

yell♪は春ライブの練習練習F3F1.gif

プログラムもだいたい決まり
新しい曲満載の曲順にワクワク

そして先日の活動で
「いいライブになる」と確信しました
メンバーのがんばりと工夫で楽しくてジーンとして…すごくいいパフォーマンスができてきていますF650.gifF650.gifF650.gif
皆さんのハートに私たちチームの気持ちが伝わりますように

本腰入れてがんばりますF3F1.gif


F482.gifもりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2013-01-20 21:58 | ひとりごと

春ライブ告知です♪

手話ソング&ダンス
yell♪が春ライブを行いますF3F1.gif

テーマは「みんなちがって、みんないい。」
いろいろな曲をパフォーマンスする予定ですF650.gif

F6EC.gif日時…2013年3月30日(土曜日)
午前10時から11時半まで
F6EC.gif場所…西部文化センター(さいたま市西区三橋6-642-4)
JR大宮駅西口6、7番バス乗り場よりシティハイツ三橋行きに乗車
「大宮西警察前」下車すぐ
1Fの多目的ホールにて(約300席)
F6EC.gif入場無料F3F1.gif
F6EC.gif車椅子やベビーカーなどの方もゆったり入れるフラットなスペースを用意しております

どうぞ皆さまぜひ手話ソング&ダンスの魅力に触れにいらしてくださいF399.gif
メンバー一同精一杯がんばりますF7EE.gif


F482.gifもり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2013-01-10 18:49 | 手話ソング&ダンス
大変お待たせいたしました♪

1月のlittle yell 子育てサロンのお知らせです。

1月24日(木曜日)午前10時半~11時半くらいまで
指扇公民館 和室にて

2013年初のlittle yell は
のんびりゆっくりおしゃべりしよう「ほっこりお茶会」です。

新しい年を迎え、今年どんなことをしようかな~など
いろいろシェアしながらおしゃべりしましょう。

それから年の初めならではの作品作りをちょっぴり予定しています。

参加費は500円です。

参加申し込みはkaerugreen777@yahoo.co.jpまでお願いします。

今年も子育てサロンlittle yell元気に開催して行きますので
どうぞよろしくお願いします♪


もりかずえ
[PR]
by littleyell | 2013-01-09 22:09 | サロンのこと

お正月メニューに…

b0233858_2324923.jpg

b0233858_2324919.jpg

お正月といえばお雑煮とお節料理…ですよね?
わが家のお雑煮は鰹節のお出汁に鶏肉と小松菜、三ツ葉をたっぷり入れてかなりワイルド(笑)

結構こくのあるお醤油味です
塩分は見た目よりかなり控え目ですがお出汁のこくがすごいです(私的にはめちゃうまF7B2.gifF7B2.gifF7B2.gif

なぜこのお雑煮になったのかは謎
多分実家の母の味をアレンジしていつの間にか我流になっていったのだと思います
実家のお雑煮はこれにさらに白菜やなると、なぜかちくわも入ってましたね

私は小松菜、三ツ葉が大好きなのでいつの間にかこんな緑色…
わが家では評判良しF399.gifですがビジュアル的にどうだろうか…F7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif


しかし…今日はお節料理にも飽きてきてしまい
お昼にトーストサンドを作りましたF7EE.gif
ちょっとカフェ風にしてみた(つもり)

ツナ入りコールスローごまマヨネーズ味をはさんだだけの簡単サンドイッチでしたがおいしかったF7B2.gif

明日からは仕事始めの方々も多いですよね

私もお仕事ありですF6CD.gif
お互いにがんばりましょうねF399.gif


F482.gifもり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2013-01-03 23:24 | ひとりごと