ハンディキャップのあるお子さんやそのお母さん、お父さんを対象とした子育てサロンを開催中。またパワーストーンブレスレット作り「今」を一歩一歩進みながら生きているもりかずえのブログです*


by littleyell

<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

天職?適職?

最近やっと老人ホームの仕事にも慣れてきた気がします(遅)

それと同時にこの仕事って自分にとってどんなものなんだろう?と考えることがあります

初めは全然自信もなく他の職員さんの見よう見まね

それでもだんだん利用者さんに「私あなた好きだわー」などと声をかけていただけるようになり感激してます

そんな時、心が震えるような感覚があって
ここにいていいんだ
とちいさな自信にも繋がっています

まだまだ仕事はのろいし満足いくものではないけど…やっと介護職員としてがんばろうという積極的な気持ちになってきました(遅)
天職とは言えないかもだけど適職になるといいな~
そしていずれは手話ソングも職場で生かしていきたいなぁと
そんなことも思う今日この頃


yell♪ライブまであと一ヶ月
仕事にも真剣に取り組みつつ
なんとかライブも仕上げにはいりますよ~
fight~


F482.gifもり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2013-02-27 23:36 | 大切な出逢い

私の「たいせつ」

b0233858_0343431.jpg

いつもほっこりするケーキ屋さん&カフェ&雑貨屋さんのある
pas de deux さんに行きました

そしたら
3月に「たいせつ写真展」があるというので
私も「たいせつ」な
チームyell♪の写真をお預けしてまいりました(*^o^*)

たくさんの
「たいせつ」がつまっているチームの写真
たいせつなチームの一人ひとりの顔を思い浮かべて…

これからもずっと大切にしていきます♪


ちょっと話はそれますが
久しぶりにあかぎれと
足の裏にマメができました(ToT)

痛くて辛いのですが
なんか働いてる~って感じがして快感でもあります(…M?)

実際は腰の痛みをかばってできたみたいです(>_<)

早く治したいよ~
明日から三連勤だけど…

がんばります(;∇;)/~~


もりかずえ
[PR]
by littleyell | 2013-02-26 00:34 | ひとりごと

広告が掲載されます♪

3月30日(土曜)のyell♪春ライブですが
地元フリーペーパーの「ぱど」さんに広告を掲載することになりました

文字広告ですが約50000部が配布されるとのことですので
またたくさんの方々に知っていただけるチャンスかなと思います

ご家庭のポストに配布される方はもちろん、様々なショッピングセンターなどにも置かれますので
ぜひチェックしてみてくださいね

また本日は福祉施設や老人ホームにも営業?宣伝?にうかがいました
快くチラシを貼ったり置いたりしてくださるとのことで感激F7B2.gif本当にありがとうございます

いよいよだいたいのライブ枠組みや事務的なことが片付いてきました
あとはひたすら練習あるのみF3F1.gif

一人でも多くの皆様に手話パフォーマンスの良さを知っていただけるようがんばりま〜す


F482.gifもり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2013-02-23 00:10 | 手話ソング&ダンス

ライブ準備進行中!

yell♪の単独ライブ「yell♪ 春ライブ2013~みんなちがって、みんないい。~」
の準備が着々と進んでいます。

今回のライブは二部構成です。全12曲を予定しています。
途中で休み時間が1回入りますが、その時間にもイベント?をご用意しておりますので
ぜひともご参加いただきたいと思います。

ただいま当日配布するパンフレットを作成中ですが・・・
無料イベントということで予算不足もあり・・・

限定100部のみの配布とさせていただきます。
大変申し訳ありませんがよろしくお願いします。

パンフレットの中身は、プログラムやメンバー紹介などなど
yell♪ファンの皆様(←いるのか?)には楽しめる内容になっていますよ~^^


☆3月30日(土曜日) 午前10時~11時半(早めに終了する場合もあり)
開場9時半を予定しています。(当日の状況で変更あります。)

☆西部文化センター 1F多目的ホール(約300席ですが、その他に車椅子やベビーカーでも入れるフラットなスペースも準備します。)

☆お手数ですが、受付を済ませてからご入場ください。

☆会場内全て自由席となっております。

☆途中での入退場は自由です。

録画録音はご遠慮ください。

☆ホール内での飲食はご遠慮ください。

その他、詳細は当日ご案内させていただきます。

公演後、皆様をお見送りさせていただく予定です♪
ぜひ、お気軽にひとことお声掛けください!
皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

手話ソング&ダンス yell♪代表 もりかずえ
b0233858_1811756.jpg

[PR]
by littleyell | 2013-02-16 18:13 | 手話ソング&ダンス
昨日は娘の投薬管理のため病院へ。
なかなかてんかんがよくならない娘。
いろいろな要因を考え、生活習慣やら薬やら悩みつつも一進一退・・・
そんな昨日お薬についてドクターと話したとき
薬の効果は一日や二日では判断できないこともある・・・だから待つことも必要。
なかなかさじ加減は難しいけどひとつの薬についてある程度結論を出して次にいく勇気も必要だと・・・
うむー
人生論みたいだ
なんて思いました。

で、印象に残ったのが「結果は遅れてやってくることもある」ってこと。
ついつい結果が見えないと焦ってしまったり不安になってしまったりするけど
とりあえず落ち着いて過ごしてみよう・・・かなと。

これって投薬のことに限っての話ではないなぁと感じましたよ~

一歩一歩 歩を進めていこう。

そしてその時々に見える景色を楽しみながらのんびりいこう。
困難に思える山道も、どろんこだらけになりそうな道も、
いかにも華奢で折れそうな橋も(←渡るのか?笑)道端にひっそり咲いているかわいい花も、
全部ぜんぶ、楽しんじゃえ!

と、まとめてみました。

というわけで(どういうわけ?)
これからもチャレンジチャレンジ!のワタクシであります。



もりかずえ
[PR]
by littleyell | 2013-02-14 11:41 | ひとりごと

バレンタイン

そろそろバレンタインデーが近くなり
いろいろなお店にいろいろな商品が並んでますね♪
思わず自分用に買いたくなります

今日はそんな中
フラリと東大宮のパドゥドゥさんへ
もともとケーキ屋さんですからね
焼き菓子もおいしいんですよ~F399.gif

いくつかチョイスして大満足♪
もったいないからちょっとずついただこうF37E.gif

あぁ
やっぱりスイーツ大好きだ~

うふふF399.gif


F482.gifもりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2013-02-12 12:49 | ひとりごと

はじめてのパステル画

b0233858_17363182.jpg

今日はチームyell♪の仲間でもあり
パステルアートの講師をされているpooさんがワークショップを開催していたので遊びに行ってきました♪
初めてパステルアートをpooさんに教えてもらいながら自分で描きました!

こちら「しあわせの木」というモチーフの絵です
一応私なりにキャラにこだわってみたりして
なかなかかわいく描けたかなと思います

大きな木にたくさんの実がなるように実り多い年にしたいなあという思いをこめて描きました
あとキラリンと輝いてるハート(わかりますか?)
これは大切なハートを見守るイメージ?または輝くハートを見つけだすイメージかな〜(ちなみに自分はかえるキャラに例えてみました)


パステルアート楽しくてまたぜひ描いてみたいです♪
pooさんありがとーF399.gif

F482.gifもり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2013-02-09 17:36 | ひとりごと

今世の学び

今日は娘の体調も不安定で学校を休んだので
午前中に手話パフォーマンスの練習、そのあとは娘の様子見ながらいろいろな家の用事を片付けていました

そしてこのところずっと辛かった腰痛…
思い切って夜整体に行ってきました

これがまた不思議と私が何か心の中に悩み事を抱えてると
いいタイミングで整体の先生と話ができて…そしていつも何かが動き出すような大きなヒントをいただけるんですよ

今夜腑に落ちたのは私の今世の課題というか学びについて

繰り返し起こる出来事はちゃんと学び終えていない課題だってこと…

ズバリ言われてめちゃ納得

確かに志半ばにしてリタイヤしてしまったことは数知れず…
その中でもきっと最重要課題は手を変え品を変えやってくるようで…

今まさに気づかされました

そして先生曰く私自身が気づくと事が動き出すらしいのです

多分私気づいたけど
動き出すかなぁ

謎ですが
ありのままに生きていく…しかありません

その時になったらその時の私に任せてみよう(笑)


F482.gifもり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2013-02-08 23:47 | サロンのこと

人生初の…

昨日
生まれて初めて仕事(介護職)の現場で 「看取り」に立ち会いました

人を看取るのは自分の父親以来
実に10年ぶり
とは言え慣れるようなことではなく…
仕事で携わってきたおばあちゃん
いろんな会話をしたこと
勤め始めの頃はおぼつかないケアで「痛い!バカ!!」と怒鳴られたりしていたけど
だんだんに「もりさん、上手だよ」とほめてくださったり
「○○さん身体が痛いのにいつも一生懸命がんばってますね」と声をかけると
「そう?がんばってる?」とニコニコしてくださったり…

「足が痛い!足が痛い!」と言うので心配して「大丈夫?」と声をかけると
「嘘だよ!」なんて私をからかってゲラゲラ笑ってた元気な姿が懐かしいです

ご家族の方にもありがとうございましたと声をかけていただきましたが
こちらこそ出逢わせていただき本当に幸せでした

人を看取り温かく送り出すということ

この仕事に携わる限り切っても切れない出来事になりますが
最後だからこそ温かく精一杯の笑顔で旅立つ方を送りたいと感じました

素晴らしい学びをありがとうございます

人生にはまだまだ今まで感じたことのないようなことがあるのですね
本当に感謝の一言です

一生学びだなあ



F482.gifもりかずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2013-02-06 22:51 | 大切な出逢い
立春を迎え暦の上では春・・・とはいえ明日は雪の予報だし
まだ寒さはしばらく続きそうですよね

そんな中ですがちょっと早めの告知です
3月のlittle yell子育てサロン
指扇公民館 和室にて開催します

3月7日(木曜日)
午前10時半から11時半ぐらいまで

3月の活動は「おはなしカフェ」です
大人も子どもも楽しめる絵本のよみきかせを行います♪
いつも絵本を読み聞かせしているママさんもたまには見る&聞く立場になって
楽しんでみませんか?

ちいさなスイーツとドリンクのご用意もいたします♪

会費は500円です

お申し込みは
もりかずえまで

kaerugreen777@yahoo.co.jp
[PR]
by littleyell | 2013-02-05 23:17 | サロンのこと