ハンディキャップのあるお子さんやそのお母さん、お父さんを対象とした子育てサロンを開催中。またパワーストーンブレスレット作り「今」を一歩一歩進みながら生きているもりかずえのブログです*


by littleyell

<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

little yell子育てサロンのワークがきっかけとなり
パワーストーンブレスレットを作り始めて早二年となりましたF37E.gifF37E.gifF37E.gif

その間いろいろなご縁をいただきまして
お店等に委託させていただいたり
はたまた委託していたお店が閉店になったり…といろいろな出来事がありました

仕事や手話パフォーマンスの活動が忙しくて
なかなかブレスレット製作もできなかったのですが
こんな私の作品を気に入ってくださる方もいて…

やっぱり細々とでも作り続けていきたいなぁと改めて思いましたF399.gif

そんな気持ちにさせてくださったお店のオーナーさま
そして心温かいお客様
本当にありがとうございます

これからもマイペースではありますが
心をこめてひとつひとつ作品を生み出していきたいと思います

つくづく思うのです

私 ものを生み出す活動が好きなんだなあって♪

そして人に喜んでいただけるのが生きがいなんだなぁって♪

これからもがんばります\(^ー^)/


もりかずえ
[PR]
by littleyell | 2013-04-30 00:16 | サロンのこと

身にしみたこと

ここのところ、気温のアップダウンが激しいのと、季節の変わり目ということと
新学期が始まって間もないということと
いろいろな要因が重なって、娘が体調を崩しています。

結構基本的に娘をみるときは、慎重にゆっくり休ませるようにしている私ですが
最近はちょっと無理をさせてしまっていました。

4月から息子が社会人となり、学生ではないので今までのように私が仕事の間
娘をみながら留守番をしてくれるということも無理になり・・・
なので私のパートの仕事も減らして対応していました。

それすらシフトどおりに勤めることができず。。。
ちょっと無理気味に学校に出した昨日。
やっぱりまたぶり返してしまったようで・・・今日は思いっきりまた嘔吐。
よくなってきていたのに、またひどくなってしまいました。もちろん仕事は休むしかなく。

明日からはたまたま5連休を取っていた私。(それもすべて用件がびっちり入っています。)
今週はとうとう1日しか勤務できませんでした。
収入が減ることも死活問題ではありますが、それ以上に社会人として
「あぁ やっぱり弱い子どもを抱えている母親はだめだな」と思われるのが
悲しくてくやしくて。

とはいえ、今の職場は本当に素晴らしくて、皆さん優しくて
ろくろく働けない私にいやな顔もせず、仲間として受け入れてくださってるんですよ。
だから余計に役立たずな自分が悲しくて。

・・・半分泣きながら娘の吐いてしまった場所をかたづけて洗濯していたとき
ふと思い出しました。

「障害児を抱える親はその子どもが体調を崩したら、自分自身が体調を崩したとみなして
きちんと休むこと」
そんなアドバイスを受けたことがあります。
その通りですね。
これは幼いお子さんを抱える親御さんにも共通して言えることじゃないかなと思います。

ついつい「この子さえ、ちゃんと元気でいてくれたら思うように動けるのに」と、思ってしまう時もありますが
ほとんど口を利けない娘はどんなに辛くてもぎりぎりまで(それこそ吐いてしまうまで)
私にうまく状態を伝えることができないわけです。

そんなことわかっている(つもりでいた)のに。
「あぁ、なんて私はだめ母なんだろう」とあらためて思いました。

娘に「ごめんね」とあやまりながら
ただただゆっくりいっしょにいるこの時間も宝物なのかもしれないって思いました。

本当に大切なものって忙殺されていると見えなくなってしまうのかも知れないな~

今回のことはとっても身にしみました。
職場関係の方々・・・ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
また休み明けからがんばりますのでよろしくお願いします。

そしてあやねっちは早く元気になろうね♪



もりかずえ
[PR]
by littleyell | 2013-04-25 14:25 | 娘のこと
手話ソング&ダンスyell♪のイベント出演が決まりました♪

6月8日(土曜日)さいたまハウジングパーク(与野イオン向かい)
で開催されます 
子育てサークル「スマイルポット」さんが主催する

さいたまmama'sマーケット

http://ameblo.jp/smilepot2010/entry-11506308449.html

こちらの屋外ブースでライブを行います!
時間は11時から11時半!!

先日の春ライブでは未発表の新曲もやっちゃいますよ~~!
みんなで手話ソングを歌ってみよう!のコーナーも予定しています
赤ちゃんから大人まで様々な人に楽しんでいただけるパフォーマンスを発表できるよう
チーム一同がんばります♪

たくさんの楽しいイベントが盛りだくさんな
mama'sマーケットにぜひ遊びにいらしてくださいね
[PR]
by littleyell | 2013-04-24 12:57 | 手話ソング&ダンス

わくわくアイデア♪

私はもともと妄想癖がすごくて
ちょっとしたことからどんどん想像を膨らませてしまう傾向があるんですが
具体的に「こうなりたい」「こうなる」ってリアルに想像できたことや映像として浮かんだことは…

必ず叶うんですよ!

不思議ですけど
このことを確信してからはどんどん想像しようと思い
思いついたことをメモしたりしています

企画的なことが大好きなのでホント楽しくてわくわくしながら勝手な企画書をどんどん生み出し…

今年から来年くらいまでの予定がいろいろ出来上がりました(笑)

さあ
これから現実になるよう引き寄せまくりますよ~



もりかずえ
[PR]
by littleyell | 2013-04-22 19:22 | ひとりごと

yell♪春ライブの写真~

yell♪春ライブの写真が
フォトグラファーkeiさんのブログに載っています
http://keisheart.blogspot.jp/2013/04/255.html


実は先日TVでライブの模様が放映された時にも真剣にカメラに向かうkeiさんの姿が映っていました^^
生き生きとしたみんなの表情がすごくいい!
さすがkeiさん♪
ステキな写真を本当にありがとうございました~
[PR]
by littleyell | 2013-04-20 23:13 | 手話ソング&ダンス

勇気を出して

手話ソング&ダンスyell♪の活動を始めて二年三ヶ月になりましたが先日の単独ライブをきっかけに大きな一歩を踏み出したような気がします。

私自身チームリーダーとして
また個人的にもハッキリとした方向性を持って進んでいきたいと強く自覚するようになりました。
そんな折りまたまた娘が体調不良で私も一緒に家に引きこもることに…

これは逆にじっくり家で取り組めることをがんばろう
と思い、家事をぼちぼち片付けつつライブメニュー作成やダンスの練習をしました。

昨晩は嘔吐と発熱で辛そうな娘とほぼ徹夜で過ごしましたがこういう日はなぜか頭が冴えて(笑)

直近のイベントライブや来年の単独ライブについての構成を考えたり
新曲の音源探しをしたりもしました。
赤ちゃんからお年寄りまで喜んでいただけるように曲のレパートリーをどんどん増やしたいなあ…と
手話ソング作りのワーク用に音源をCDに入れたり
なかなかの充実ぶり。

これからはもっともっと強い気持ちと自信を持って
活動をがんばっていこうと思います♪
勇気をだして前に進めば必ず見えない力も後押ししてくれると信じています

しか~し

今頃劇的な眠気が…あああ~
[PR]
by littleyell | 2013-04-20 18:37 | 手話ソング&ダンス

のんびりモード♪

久しぶりに出掛けない休日を過ごしました

というのは
娘がてんかん発作で座薬を使い副作用で学校を休んでしまったから…

娘の発作はかわいそうだったけど、おかげでたまった家事を片付けながら娘とのんびり過ごせましたF399.gif

洗濯機を動かしている間にYouTube検索していろいろな音楽を聴き…
娘も起き出して興味津々
一緒にハートに響く曲探しをしましたF7B2.gif
何曲か見つけたのでお気に入りに保存♪

それから手話ダンスの練習
お客様は娘と愛犬(笑)
これはほぼ日課となってますF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif
鏡でチェックしながらひたすら踊る踊る(笑)

踊るとテンションあがり気分爽快F3F1.gif
私本当に手話ダンスが好きだな〜

そして来年のライブに向けて(早)構想を練ったり
いろいろ妄想しながら娘とコミュニケーションF7B2.gif
娘もニコニコでした

夕方には大分調子を戻し夕飯はがっつり食べていた娘

明日は元気に登校できますように


F482.gifもり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2013-04-17 00:54 | サロンのこと

無事放送終了♪

b0233858_21502670.jpg

b0233858_21502682.jpg


b0233858_2150269.jpg

一週間に渡り私たちの春ライブの模様が放送されて参りました
JCOMチャンネル
「ギュギュっとさいたま」
本日無事に予定の放送が終了いたしました

本当に素晴らしい編集で感激でした

それにしても…インタビューの時の自分の目のウヨウヨさ加減には反省しきり
本当にテンパりやすいのね私…

はあ
改めて実感です

次回は?もっとちゃんとカメラ目線でがんばらないとF3EF.gifF3EF.gifF3EF.gif

まあそんなことはさておき

私たちyell♪のことを取り上げていただきまして
本当にありがとうございました

次回はスタジオ収録でよろしくお願いします(笑)

今後も地域情報番組「ギュギュっとさいたま」
楽しみにしています♪

F482.gifもり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2013-04-14 21:50 | 手話ソング&ダンス
10日に指扇公民館にて
littleyell子育てサロンを開催しました

かわいいかわいいYちゃんと優しいママが参加してくださって
のんびりとお話することができました

今月はおはなしカフェ♪ということで
絵本の読みきかせも行いました

Yちゃんチラリチラリと関心を持って聞いてくれていました

久しぶりだったのにちゃんと手をトントンと触れてくれて
バイバイのご挨拶もしてくれたYちゃん!

またちょっとお姉さんになってきたなあと実感
お子さんの成長はすごくうれしくて
私もがんばろうって気持ちになります

今回は私の昔々の子育て経験談(恥)も交えつついろいろお話ができたかなあと思います

また企画いたしますので元気なお顔をみせてくださいね

ありがとうございました♪


F482.gifもり かずえF482.gif
[PR]
by littleyell | 2013-04-13 18:32 | サロンのこと

ギュギュっとさいたま♪

b0233858_20562716.jpg

ただいまJCOMチャンネルで放映中の
私たちyell♪のライブ&メンバーのインタビュー

ライブ終了後のインタビューは生き生きしてます…

がんばりました(^_^)v

当初3分ほどのレポートということでしたが
しっかり5分超え\(^ー^)/

私たちのチームyell♪のライブを取り上げていただきましたことに感謝です(*^o^*)


もりかずえF6BD.gif
[PR]
by littleyell | 2013-04-08 20:56 | 手話ソング&ダンス