ハンディキャップのあるお子さんやそのお母さん、お父さんを対象とした子育てサロンを開催中。またパワーストーンブレスレット作り「今」を一歩一歩進みながら生きているもりかずえのブログです*


by littleyell

キャラ弁…?

b0233858_9592069.jpg

b0233858_9592097.jpg

年間に数回だけある娘のお弁当デー

なんとなくかわいいお弁当を作ってあげたいなあと思って作り始めた謎のキャラ弁…

白いご飯のが「エールくん弁当」(やぎ?いやいやチワワですよ、これでも)
茶飯のが「リラックマ弁当」(ちょっと謎めいたキャラ)

若干不思議キャラだけど
そこは愛情でカバー♪

いつまでこんなおもしろ弁当作ってあげられるかな~

めんどくさいなあと思いつつひそかな楽しみでもあります

年間に数回だからかな?

毎日お弁当がんばっている皆さま…尊敬致しますF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif


F482.gifもり かずえF482.gif
[PR]
# by littleyell | 2013-05-23 09:59 | 娘のこと

ライブがいっぱい♪

b0233858_9544974.jpg
ブログなかなか更新できずごめんなさい

久しぶりの更新はライブについてですF399.gif
yell♪の活動を始めて3年目となる今年度はライブもたくさん!

春の単独ライブに続き
6月8日(土曜)
さいたまmama'sマーケット
(さいたまハウジングパーク屋外イベントスペースにて)
11時より30分間(予定)
全7曲を予定しています♪

そして
6月23日(日曜)
ステラ文化祭~つながる ひろがる 地域の輪~
屋外ステージにて
11時半より30分間(予定)
こちらも全7曲を予定しています♪

それから
まだ詳しくは決まっていませんが
特別支援学校と老人ホームでのボランティアライブも予定されていますよ F399.gif

この夏は今までで一番ライブいっぱい!の夏になりそうです

新曲も着々と仕上がりつつありますF37E.gif
新しい衣装も準備中~

ぜひ一歩一歩前進しているyell♪を見にいらしてくださいね~F399.gif

たくさんの方に手話ソング&ダンスの魅力を知ってほしいです!


もりかずえ
[PR]
# by littleyell | 2013-05-17 23:35 | 手話ソング&ダンス
6月8日(土曜日)11時~ 発表させていただきます
さいたまmama'sマーケットさんの屋外ライブのメニューについてですが

ちょっぴり変更があるかもしれません・・・

ちなみにイベント告知はこちらですが若干変更予定。。。http://www.geocities.jp/kokone_since2007/cn23/pg198.html

当日はなるべくいろいろなタイプの曲を入れて
いろいろなお客様に手話ソング&ダンスを楽しんでいただけるといいなぁと思っています!

キッズソングやJ-POPなどyell♪流の楽しくハートフルなパフォーマンスを披露出来るよう
練習がんばります♪

どうぞお楽しみに~~☆


手話ソング&ダンスyell♪
もりかずえ(も~りぃ)
[PR]
# by littleyell | 2013-05-01 21:29 | 手話ソング&ダンス
little yell子育てサロンのワークがきっかけとなり
パワーストーンブレスレットを作り始めて早二年となりましたF37E.gifF37E.gifF37E.gif

その間いろいろなご縁をいただきまして
お店等に委託させていただいたり
はたまた委託していたお店が閉店になったり…といろいろな出来事がありました

仕事や手話パフォーマンスの活動が忙しくて
なかなかブレスレット製作もできなかったのですが
こんな私の作品を気に入ってくださる方もいて…

やっぱり細々とでも作り続けていきたいなぁと改めて思いましたF399.gif

そんな気持ちにさせてくださったお店のオーナーさま
そして心温かいお客様
本当にありがとうございます

これからもマイペースではありますが
心をこめてひとつひとつ作品を生み出していきたいと思います

つくづく思うのです

私 ものを生み出す活動が好きなんだなあって♪

そして人に喜んでいただけるのが生きがいなんだなぁって♪

これからもがんばります\(^ー^)/


もりかずえ
[PR]
# by littleyell | 2013-04-30 00:16 | サロンのこと

身にしみたこと

ここのところ、気温のアップダウンが激しいのと、季節の変わり目ということと
新学期が始まって間もないということと
いろいろな要因が重なって、娘が体調を崩しています。

結構基本的に娘をみるときは、慎重にゆっくり休ませるようにしている私ですが
最近はちょっと無理をさせてしまっていました。

4月から息子が社会人となり、学生ではないので今までのように私が仕事の間
娘をみながら留守番をしてくれるということも無理になり・・・
なので私のパートの仕事も減らして対応していました。

それすらシフトどおりに勤めることができず。。。
ちょっと無理気味に学校に出した昨日。
やっぱりまたぶり返してしまったようで・・・今日は思いっきりまた嘔吐。
よくなってきていたのに、またひどくなってしまいました。もちろん仕事は休むしかなく。

明日からはたまたま5連休を取っていた私。(それもすべて用件がびっちり入っています。)
今週はとうとう1日しか勤務できませんでした。
収入が減ることも死活問題ではありますが、それ以上に社会人として
「あぁ やっぱり弱い子どもを抱えている母親はだめだな」と思われるのが
悲しくてくやしくて。

とはいえ、今の職場は本当に素晴らしくて、皆さん優しくて
ろくろく働けない私にいやな顔もせず、仲間として受け入れてくださってるんですよ。
だから余計に役立たずな自分が悲しくて。

・・・半分泣きながら娘の吐いてしまった場所をかたづけて洗濯していたとき
ふと思い出しました。

「障害児を抱える親はその子どもが体調を崩したら、自分自身が体調を崩したとみなして
きちんと休むこと」
そんなアドバイスを受けたことがあります。
その通りですね。
これは幼いお子さんを抱える親御さんにも共通して言えることじゃないかなと思います。

ついつい「この子さえ、ちゃんと元気でいてくれたら思うように動けるのに」と、思ってしまう時もありますが
ほとんど口を利けない娘はどんなに辛くてもぎりぎりまで(それこそ吐いてしまうまで)
私にうまく状態を伝えることができないわけです。

そんなことわかっている(つもりでいた)のに。
「あぁ、なんて私はだめ母なんだろう」とあらためて思いました。

娘に「ごめんね」とあやまりながら
ただただゆっくりいっしょにいるこの時間も宝物なのかもしれないって思いました。

本当に大切なものって忙殺されていると見えなくなってしまうのかも知れないな~

今回のことはとっても身にしみました。
職場関係の方々・・・ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
また休み明けからがんばりますのでよろしくお願いします。

そしてあやねっちは早く元気になろうね♪



もりかずえ
[PR]
# by littleyell | 2013-04-25 14:25 | 娘のこと