人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンディキャップのあるお子さんやそのお母さん、お父さんを対象とした子育てサロンを開催中。またパワーストーンブレスレット作り「今」を一歩一歩進みながら生きているもりかずえのブログです*


by littleyell

ますます手話うたにはまる!

昨日は 私が代表を務めています 「ちいさな手話うたサークルyell」の練習日で

手話うたの勉強をしてきました

昨日は ろう者のかたもいらしてくれて一緒に参加しました(A子さん)
彼女はまだ20歳 笑顔がキュートでかわいらしいお嬢さんです
私のつたない手話にもうんうんとうなづいてくれてお話しすることができました
昨日の練習曲は「旅立ちの日に」卒業式などでよく歌われる曲です
みんなで少しずつ練習をしてなんとか無事にざっくりと手話表現の勉強が終わりました

さて、その後はお互いに手話うたの披露をしようということになり・・・
A子さん 歌が始まると もうすっかりパフォーマーです
リズミカルにポップにかわいらしく踊り歌ってくれました
終始笑顔なのが印象的でした 本当にステキ!

スマップの「シェイク」が課題曲
ろう学校の高等部の音楽の授業で歌った曲なんだそうです
すっごくノリノリで 思わず私も踊りだしたくなってしまいました!

手話表現も楽しくキュートで見ている人を魅了します♪

ますます手話うたの魅力を発見しちゃった感じで
「絶対歌いたい!」と宣言している私がいました(笑)

私たちのサークルからは「世界にひとつだけの花」を披露・・・(スマップつながり?)
恥ずかしいなぁという気持ちもありましたが一生懸命みんなで歌い、表現しました

そしたら彼女が「すごくよかった!表現力がありますね!伝わってくるものがありましたよ」
と言ってくれたのです
ろう者のかたの感想をいただくのは初めてだったのでとーっても感激しました♪
ますますがんばらないと!

また会いましょうとお約束して帰ってきました
終わった後メールをいただき そこには
「いつか皆さんと一緒にシェイクを歌いたいです」と書いてありました


とっても嬉しい出会いでした A子さん また会える日を楽しみにしています


little yell
かえ♪
by littleyell | 2011-11-27 15:27